感染管理認定看護師のつぶやき

感染管理認定看護師12年目。
初めての専業主婦🎵どんなブログになるのか・・・不明です(#^.^#)

感染経路別予防策の表示

2014年07月23日 | 感染関係
みなさんの所では感染経路別予防策の表示はどうしているんでしょうか。

私の病院では個人情報の関係などで今までいろんな?反対があり表示ができませんでした。

でも患者さん全員に感染対策をしているんですよ。という説明文章を

入院時のしおりに入れて渡したうえで表示するならばいいかも・・・。

という事でやっと私の病院も患者さん一人ひとりに表示することになりました。



マグネットシートを切って患者さんのホワイトボードにはります。

黄緑は標準予防策

橙色は接触感染予防策

水色は空気感染予防策

桃色は飛沫感染予防策

患者さんのベッドサイドに表示する事で、違うチームの看護師がケアをする時や

放射線の人がポータブルでレントゲンを取る時など

感染経路別の予防策をきちんと実施出来るという目的で表示するようにしました。

8月1日から実施予定で、感染リンクスタッフのメンバーに頑張って800枚位

はさみと定規を使って作成してもらいました。

表示後の評価もまた、ちゃんとしたいと思います。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お庭にお花を植えてみました | トップ | つくばを堪能してきました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
http://ameblo.jp/ginga1964/ (銀河鉄道)
2014-07-31 11:13:53
ごぶさたしております
連日の猛暑 体調など崩されてませんか?
毎日 大変お疲れ様です

銀河が清掃で勤めている病院では
イラスト入りのマグネットを使用してます
基本4点 N95マスクのイラスト
サージカルマスク 手袋 エプロン
以上の各々を組み合わせて使用してます
ただ清掃者としては
アルコール無効・有効の表示も欲しいですね
最近あの長たらしい名称のCDがふえてますのでねぇ
清掃前にナースステーションで
インフェクションチェックはしますが
退院清掃の件数が多くて時間内には
終わりそうにない時は 他の病棟から
清掃者がヘルプに来るのですが
チェック無しでいきなり清掃開始する者もいるので
「あぅっ 始める前に ひと声かけてよ」って時も
あります ありゃ 長文になってしまいました
ごめんなさい 日々の業務が円滑に進みます様に
祈ってます がんばってくださいネ
返信する
銀河鉄道さま (なおこ)
2014-08-31 23:08:56
コメントありがとうございます。
返信おそくなりすみません。

清掃の責任者の方とはいろいろお話をするのですが
実際現場をみていると、不潔な所と清潔な所が
同じクロスで拭かれていたり・・・びっくりする場面が
時々あります。

清掃する方の意識が高いので羨ましいです。

確かにアルコールが効きにくい菌を表示すると分かりやすいですよね。

当院では下痢を起こす感染症はアルコールが効きにくい菌が多いので、菌別にするとわかりにくいので
耐性菌がでた方のトイレ後はすべて次亜塩素酸のハイター類の清掃にしてもらっています。

参考になる意見ありがとうございました。

銀河鉄道さんも熱い日がまだ続きますので
お身体ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

感染関係」カテゴリの最新記事