Naomi♪のDiary

2010年の春から一人暮らし中☆ 2014年秋に社会人入学で通信短大を卒業しました! 愛機はNikon D3000♪

初夏の山寺@山形 その2

2011-08-01 21:04:05 | 
山寺その2

山門をくぐるといよいよ入山。
石段を一段一段踏みしめながら登りました。
相当な樹齢だと思われる木々が生い茂っていて、その中に点々と、石碑や石像が置かれています。
この日は雨上がりで蝉もそんなにうるさく鳴いていなくて、おごそかな雰囲気が漂っていました。

こんな石段が登っても登っても続いて行く。


切り立った岩に刻まれた呪文のような文字。


これ、見たことあるぞ!
阿弥陀如来???梵字って言うの?????なんか、そう言うのだよね!
トランスフォーマーリベンジの、あれみたいって思っちゃった(^m^)

そして!

「山寺」と言えば!と言う頂上近くの風景


ゴールの「奥之院」はもう少し上なんだけど、下を見降ろす風景は、この辺りが一番キレイかも!
あ、でも、石段や石の通路には手すりが付いていないところもたくさんあって、結構怖いです。

ここからあと5分登って、頂上の「奥之院」に到着


最後のお参りをしてFinish!

降りる頃には、バスツアーの団体客も増えて来て、だいぶ混雑していました。
この日はちょうどいい曇り空で、日差しもなかったし気温も夏にしては低めで割と快適だったけれど、それでも汗だくで
真夏の天気の良い日を選ばなくて正解だったなって思いました

で、下山すると、その1で書いたお休み処に「ひ~っ」ってなるわけです(^m^)
お休み処では、もちろん名物の「力こんにゃく」

1本100円、からしを付けていただきます


熱々で味が中まで染みていて、うま~い(^O^)ノ
しかも運動の後って言うのが、なおさら美味しさを引き立てます☆

ちょうどお昼を回ったところだったので、ふもとのお食事処で、山形名物「冷やしラーメン」をいただきました

900円だったかな?山形はなぜかラーメンに必ずたくあんが付いてくるんだって(笑)


初めて食べたけれど、何だか懐かしいお味!
私、子供の頃(今もだけれど)冷やし中華のごま風味のお汁が苦手だったの。
で、家でお昼が冷やし中華の時は、おそうめんのお汁をかけて食べていたのです。
それがちょうどこんなお味!

和風だしの効いた冷たいスープに中華麺、ごま油と一味でピリッと美味しかったです(^-^)

--------------

めっちゃ楽しかった山寺の旅ですが、丸2日経ってふくらはぎの筋肉痛が少しも良くなりません><;
筋肉痛って言うか、、、負傷?むしろ、、、怪我???(^m^)

痛みがひいたら、フィットネスでまじめにレッグプレスやろう!って誓いました


↓がんばれ~のポチ、ください☆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遊々)
2011-08-02 08:32:15
いいところですね~
寺好きのわたし
Naomiちゃんの写真で
行ってみたくなりましたよ。
しかし、ふくらはぎがこわいな。
返信する
遊々さん (Naomi♪)
2011-08-02 08:59:53
山寺、すっごく良いところでしたよ~(^O^)ノ
でも、かなり本気モードで行かないと、1015段って結構なものかも。。。><;
今度、一緒にどこか一泊で寺旅行もいいかもしれないね~☆
返信する