転勤族主婦のひとりごと vol.2

転勤族主婦・NAOの大好きな物(旅行・グルメ・TOKIO・ハワイ…etc)が
たくさん詰まったブログです♪

ハワイ・カフクのエビ~~2013♪

2013年10月04日 22時05分38秒 | ハワイ(グルメ)

こんばんは

 

今日は、ハワイの美味しいものをお届けします

 

今年もオアフ島の北部へ、カフクのエビを食べに行って来ました (2008年2009年2011年
カフクは、エビの養殖が盛んなのです。

カフクの町に入ると、エビの養殖池がいろんな所にあるんですよ
1980年代から養殖を始め、1993年頃から本格的に始動したんだそうです。

カフクのエビは、淡水エビ
身がプリプリして、殻がやわらかいのが特徴なんだそうです

 

今まで、いろんなお店(シュリンプワゴン)でカフクのエビを食べましたが・・・
1番好きなお店は、『フミズ』です
ここのが1番美味しい

1号店(勝手にNAO夫婦が呼んでます・笑)は、シュリンプワゴンが目印です

以前は、こちらによく行ってましたが・・・

2009年頃、2号店(これも勝手に命名・笑)がオープン

ここがオープンしてからは、2号店にばかり行ってます

1号店&2号店の前には・・・

看板と、エビの旗
車を走らせていても、この看板&旗は、結構目立ちます(笑)

 

この日は、中国から団体さんが来てました

ここ数年、中国&韓国から来た観光客を、ハワイでよく見かけるようになりました。
昔は、全く見なかったのにね

 

私は、いつもと同じ、「ガーリック・シュリンプ」をオーダー。 (正確には、「バター・ガーリック・シュリンプ」です。)

ダンナは、これまたお約束の、「スパイシー・ガーリック・シュリンプ」をオーダーしました。

どちらも、ガーリックがたっぷり
いつ見ても、テンションが上がります

2つのエビを、並べてみました。


(左・スパイシー、右・ノーマル)

スパイシーの方が赤いのが解りますよね
これ、結構辛いんですよ

相変わらず、エビがプリップリでした
めちゃくちゃ美味しかったです
やっぱ、これを食べないと、ハワイに来た~~って感じがしない(笑)
近所にも、フミズが欲しい

 

今回は久々に、生のエビを買って帰りました

1ポンド(約450g)を購入。

お昼は、濃厚なガーリックシュリンプを食べたので、夜は、塩茹でにすることにしました

食べやすいように頭を取り、ついでに殻の上から爪楊枝で、背わたも取りました。
殻がやわらかいので、殻の上からでも簡単に取れました

塩でボイルして・・・

完成

ポキ&ハワイのキムチと一緒に頂きました

もちろん、ビールも一緒に

エビ、美味しかったです

ビールが進みました(笑)

今年も美味しいエビ、堪能しました 満足、満足

 

最後に・・・
2011年にカフクに行った時、風力発電を見かけたんです

今回ももちろん、あったのですが。。。
帰国してから調べたら、この風力発電、2010年末に始動したんですね
全部で12基あるんだそうです。

前回見かけた時は、「これ、いつの間に出来たの」って感じでしたが、今回は、ちゃんと写真を撮る余裕がありました(笑)
この日も元気に回ってました

カフクに行かれた方は、ぜひぜひ、この風力発電もチェックしてみて下さいね

 

では、また

 



32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Luxio)
2013-10-04 22:36:28
こんばんは。
バター・ガーリック・シュリンプ、
そのワンプレートを見ていると、
エビ好きにはたまらない1品がありますね。

風力発電もハワイの地にて
電力というエコを
それが聳えている場所にて
提案されているでしょうね。
返信する
Unknown (PONちゃん♪)
2013-10-04 22:44:34
ここのシュリンプ毎回拝見してても美味しそう~。(*^_^*)
ガーリックもスパイシーもどっちも食べてみたいな~。

ガーリックシュリンプ色々なレシピがあって、
どれが私好みなんだか?
ハワイの定番の感じを知らないので、作ってみようと思いつつ。。。
美味しい海老じゃないと生臭くなりそうだし。。。
そのうちトライしてみたいと思います。
返信する
アローハ!(^^)! (hana)
2013-10-04 22:57:44
前記事の飛行機の写真綺麗~~デス
デジイチのご主人の写真は綺麗ですね男性は飛行機好きですよね~でも、NAOさんのコンデジ中々の素晴らしい~~デス
ご主人の後ろ姿が、可愛いくてデス
ヒコーキの写真見入ってしまったよ~~

フイッシュマーケット今人気ですね。私も今年良く行きました
フカクえびフミズのワゴンが美味しいんだ~~最近は頂いていないな~~今度ナマのえび買ってきたいデス。塩ゆでが美味しそう~~
お客さん中国・韓国ほんと、多いいよね、少し残念に私も思います、頑張れ日本ですね
風力発電12基もあったんですね、いつもチラ観だから~~今度良く見ようっと
ハワイの青空癒されます、早く行きたい~~~い。
ホノルルの滑走路の見えるポイント見つけるなんて、ハワイ満喫ですね。
素敵な週末をお過ごしくださいませ
返信する
エビ料理めっちゃ美味しそう!! (りり)
2013-10-05 07:15:38
こんにちは~
エビ料理がおいしい店なんて良いですねぇ~。
NAOさんの美味しいお店リスト、何店舗かありそうで、
ハワイに行く時には教えてもらわなくっちゃ~。

そうそう!
中国人旅行客、多いです。中国の国の勢いを感じますね。
特にアメリカへの入国審査の時には圧倒されました。
嫌ですねぇ。。でもこれからもっと増えるでしょうね。嫌です…。

エビがいっぱいの素敵なランチ♪
青空の下、美味しいランチはまた格別でしょうね
そして、NAOさんが作られたエビの塩茹でもたまらなく美味しいでしょうね~
返信する
Unknown (ぴこ)
2013-10-05 07:24:57
おはようございます
記事のタイトル見てテンション上がりました
NAOさんもエビ好きですか
私もエビ大好物なんです~
朝から見ると食べたくなってきました(笑)
エビの旗があるんですね
「ガーリック・シュリンプ」と
「スパイシー・ガーリック・シュリンプ」シェアして食べたのですか~?
エビのアップ、とても美味しそうです

NAOさん、素敵な週末をお過ごし下さいね(^_^)
返信する
Unknown (ぷりも)
2013-10-05 08:10:02
本当~いつ見ても何度見てもよだれもの( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
殻の上からでも背わたが取れるって嬉しい
最近、綺麗に取れないのが多くって、えびが遠のいてます(笑)
うちの近所にもフミズ。。。欲しいヾ(^▽\)
返信する
Unknown (akio)
2013-10-05 08:21:09
おはようございます。
いやぁ~、おいしそうですねぇ。
おいしい思い出いっぱいって写真が語ってます。

今度フィリピンのエビ 紹介しますね。
大した事ないですけど
返信する
Unknown (カエル)
2013-10-05 08:27:28
エビ~
おいしそう!!
バターもいいけど、スパイシーにひかれます
NAOさんが茹でたエビもどれもこれもビールに合いそうでヤバい~
ハワイの空気と青空の下で食べるエビ、最高ですね!
ひえー中国の団体様、ハワイにも進出なのですね~
返信する
Unknown (イリコ)
2013-10-05 08:28:22
おはようございます。
こちらは雨模様なのでハワイの景色にうらやましさが倍増(^O^)
NAOさんのようにハワイ通ではないので、こうしたローカルな景色はすごく新鮮です。
ハワイというとついついあのにぎやかな通りしか思い出がなくて。。。
エビにハイネケンビール。最高でしょう!(^^)!
返信する
Unknown (ぷぅこ)
2013-10-05 14:59:24
こんにちは!
ガーリック・シュリンプ美味しそう~
スパイシーなのも美味しそうですね♪
こんなの食べたらビールが欲しくなりそう

中国、韓国からの観光客が増えたのですね。
そういえばこの間行った山口県の角島も、日本人より
中国人・韓国人の方が多かったのでビックリしました

風力発電、兵庫県は淡路島にたくさんありますよ~
返信する