今回、NHK学校音楽コンクール青森県大会の審査員として初めて北海道新幹線に乗った。新函館北斗駅から新青森駅まで約1時間、乗り心地は悪くは無い。しかし、ほとんどがトンネル通過であるために車窓から景色を眺める楽しみは少ない。約1時間での津軽海峡横断は、その昔約4時間掛かった青函連絡船の旅を考えると夢のようだ(青函連絡船を懐かしむ人も多いようであるが)。岩見沢から新函館北斗までが約4時間、以前に比べれば早くなったのは事実だが、ちょうど昔の連絡船の旅に匹敵する時間である。北海道新幹線が札幌まで延伸するとどれほどの時間になるのかは定かではないが、恐らくは50パーセントほどに短縮されるであろう。そうなると新幹線の恩恵を実感できることと強く思う旅であった。北海道新幹線の札幌延伸が一日でも速く実現することを期待したい。
最新の画像[もっと見る]
- 今日は58回目の結婚記念日です! 2日前
- 「ふみや」休業 6日前
- 松野哲氏 立起表明 1週間前
- 松野哲氏 立起表明 1週間前
- 課題山積 4週間前
- 新曲初演 1ヶ月前
- 新曲初演 1ヶ月前
- iZANAi 2ヶ月前
- 混声合唱団「樹」第4回演奏会 2ヶ月前
- 小澤征爾さんのこと 2ヶ月前
1 コメント
コメント日が
古い順 |
新しい順
- 効果は (yokohamabaron)
- 2016-08-22 19:12:09
- 効果は時間に関する経済効果・観光効果などどれくらいだろうか?高速道路もガラガラだし、新幹線も赤字は困りますよね。費用対効果がないものづくりはもはや日本では次世代の負遺産になりますね。
規約違反等の連絡
コメントを投稿
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。