だーばぁの流儀

児童文学作家・岡田なおこブログです。
全身マヒ+オストメイト・作家・アラ還ならではの日々を気ままにつづっています。

24時間テレビ」を観てしまいました

2016年08月29日 | 日記



40年近く続いているのか―

昨日と一昨日(8月27日から28日)にかけて放送された日本テレビ系「24時間テレビ39 愛は地球を救う」。

「偽善番組」とか・・・
「お涙ちょうだい」
「チャリティーなのに、カネ使い過ぎ」・・・と、まー賛否両論あるけれど、恒例となり40回近いので、
評価してもいのかなっと思ったりしていますが、
熱心に観る方ではありません、ワタクシメ。

メインパーソナリティーが、ジャニーズ事務所の若手になってからは、
誰が誰だかわからなくて(苦笑)
オバサンついていけなくなり(爆)
見ていてもつまらなくなりました(/ω\)
   ※ ギリギリ「関ジャニ」までは顔と名前が一致するんですけどね●~*

今年のメインパーソナリティーの「NEWS」もね、山ピー(山下智久)と錦戸クン(錦戸亮)がいた頃は
前向きに他のメンバーの顔も覚えようかと思ったんですがwww
看板背負ってた山ピーと錦戸クンが抜けたら・・・どうでもよくなっちゃいましたよ(T_T)

でも今回、高畑悠太の事件で日テレがあまりにも気の毒で、「NEWS」もかわいそうで、同情して結構長い時間見ました。

番組の内容にはツッコミたい面はたくさんありますが、
人気アイドルグループが様々な障がいや病気、被災地などを紹介することは悪いことではないと思っています。
年に一度の「お祭り騒ぎ」であっても、
それが「きっかけ」となって社会が変わればいいじゃないですか!?

ワタクシメがいつも利用している福祉タクシーも、「24時間テレビ」からもらった欽ちゃん号が発端となっています。
「欽ちゃん号」を区が管理し貸し出してくれていたんですが(実務はレンタカー屋に委託)、「貸し出しリフトカー」だと乱暴に使う人もいたので、
古くなって買い替えの頃に「福祉タクシー」を制度化し、タクシー会社に委託して、安心して使える「福祉タクシー」となったのです。
現在、区が補助金を出している福祉車両は3台です。
時代とともにニーズが変わるので、また今年あたり要望を出して「利用方法」など改善していただく予定ですが、
1台の「欽ちゃん号」が時を経て3台の「福祉タクシー」になったことを知る人は少ないでしょう。

ただ「番組で紹介してもらった」とか「チャリティーしてもらった」で終わらず、
「社会資源」として活用したり、公に認知してもらうことが大切なのです。


NEWSのファンになったかも(*´з`)


「愛は地球を救う」メンバーの一人が、強姦致傷の疑いで逮捕されるなんて、
いくらテレビは創り物だと割り切ったって、気持ちよく見られませんよ。
高畑悠太の抜けた穴なんて、たいした「穴」とは思いませんが、
24時間の生放送の4日前の逮捕、降板。
とり直しと編集のし直し・・・
あの番組に関わる人すべてにとって「悪夢の時間」だったことでしょう(泣)

ワタクシメ、高畑悠太が嫌いだから、あえて書くんですが(笑)
あいつがバカ息子だということは周りの誰もが感じていたみたいだから、
そういう人は起用しないでほしいですね。
高畑淳子さんは好きな女優さんでしたが「謝罪会見」はなんだかな~(怒)

        ~゜・_・゜~

バラエティー番組でいじられている手越くんも「NEWS」のメンバーだったんですね(笑)
夕方「ニュースキャスター」やっている中山くんも「NEWS」だったんだぁ。
「小説書いた」とかなんとか言ってる加藤くんはイケメンじゃん!
あとね・・・たった今覚えました、増田くん!(^^)! かわいい。

   よくやった。
   SMAP崩壊後は・・・順繰りに上に上がって・・・NEWSの時代になるかも・・・知れないなー =^_^=
   なんちゃって(笑)

「親がかり」の高畑悠太は消えて、ちゃんとしたスターが育っていくのを感じた二日間でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風じゃー (*_*; | トップ | 夏休み特別企画「八月の光」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事