NAO's BLOG

旅行とか交通関係の話題など

阪急ダイヤ改正発表

2006-06-24 | Weblog
直特おろしさんより情報をいただきましたが、阪急電鉄で秋頃にダイヤ改正を行うことが発表されています。

その内容は、夙川駅に特急・通勤特急が停車することと、同駅で接続している甲陽線が昼間時~夜間時10分間隔(現行は15分間隔)に増発し、神戸線との接続を改善するそうです。(詳細は公式ページをご参照ください:注、PDFファイルです)

ATS改良工事完了によるスピードアップ(神崎川-西宮北口間で最高速度115Km/h)と園田-塚口間の県道との立体交差化完了・岡本-御影間の線路改良による速度制限解除によって、梅田-三宮間の所要時間が夙川駅を停車しても現行より短縮されるとのことです。

来年、JR東海道本線にJR夙川駅の開業が予定されており、それに先手を打つ形で利用客を固めておくということのようですが、スピードアップもあわせて行うことで、久しぶりに阪急の意気込みというのを感じています。そう思えば、JR奈良線六地蔵駅開業3ヶ月後の特急中書島停車・JR東西線(片町線直通)開業後の特急枚方市停車(しかもいずれも平日朝ラッシュ時下りのみだった)と、京阪はいつも後手後手・中途半端なのだったよなぁと思ったり。

…というような鉄な話よりも、現在、西宮北口や甲陽園エリアが舞台のアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」が放送中で、ちょうど、先日の予告編で、阪急甲陽線の電車(但し、甲陽線では走れそうもない7000系8連特急だったらしい(^^;)が走るシーンが出ていたそうで、あまりにタイミングの良過ぎるダイヤ改正発表ということで、大きく注目されているという気もします(笑)

因みに、アニメで登場した「水道路踏切道」は通ったことがあります。

最新の画像もっと見る