沖縄塗装工業

工事ブログばかりですが見てやって下さい。

お客様から、最近よくある質問・・・

2017年09月04日 14時21分04秒 | 日記

 

 

沖縄も旧盆に入りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 今年も残り4か月を切りました、以前もお話しさせていただきましたが、年内での塗装をお考えのお客様はそろそろ計画的に御見積もりや合い見積もりなど取り、それぞれの会社により補修の内容や塗料の選定など違いがありますので、色々と早めに検討される事をお勧めします。

さて今回は、現場調査の際によくある質問を少しまとめてみましたのでご覧ください。


エフロレッセンスとは何ですか?

 

セメントの成分がコンクリート表面に染み出た白色の物質のことで、「エフロレッセンス」、「白華」ともいいます。漏水箇所やクラック部分に出やすく、長い間水が浸透し発生します。エフロエッセンスは、塗膜へ透過して、仕上がりや付着性に影響を与える場合があります。

 

コンクリートの中性化防止とは何ですか?


まず、「コンクリートの中性化」についてご説明します。
コンクリート内部の鉄筋・鉄骨は、コンクリートのアルカリ成分により、錆び(腐食)を防いでいます。しかし、炭酸ガスの影響でコンクリート表層からアルカリ性は、徐々に失われます。
 コンクリートの中性化の結果、内部の鉄筋・鉄骨が錆びてしまう事で、コンクリート自体の寿命が短くなります。                        「コンクリートの中性化防止」とは、コンクリートに塗装を行い、塗膜を形成させる事により、美観と共に炭酸ガスの透過を抑制し、中性化を防止する事をいいます。この様に、定期的な塗装による塗り替え工事は、コンクリートの劣化を防ぐ役割があります。


塗料は、厚く塗れば塗るほど良いのでしょうか?

塗料の一回に塗る量や厚さは、塗料の種類によって決められています。一度に厚く塗ると、タレたり・ツヤムラ・乾燥不良等によって、仕上がり状態が悪くなります。また、塗料とは乾燥して初めて1回塗りとなりますので、乾燥前に、2回塗ろうと3回塗ろうと意味はなく、1回塗りとなります。
厚く塗った塗膜に泡(空気)が含まれていると、ピンホール(小さな穴)ができ、そこから雨水等が浸入する場合があります。逆に塗膜の厚みが足りないと性能が保持出来ません。ですから、カタログや仕様書等で施工方法や仕上がり感を確認する事が重要です。


どうして塗装の前に水洗いが必要なのですか?

外壁や屋上の外装部分等は、長年にわたり紫外線や車の排気ガス等、大気中の汚染物質にさらされ、塗膜表面が劣化していきます。表層の汚れや塗膜のチョーキング等、塗膜の付着を阻害する成分を水洗いをして除去する事で、塗り替え塗装ができる様にします。また、外壁の劣化が激しい場合は1日で終わるような場所でも、2日ほどかかる場合があります。(高圧洗浄が不十分な場合は塗膜の剥がれの原因になります。)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿