Day of Defeat:Sourceのことはもう少し整理してから書きますです。
というわけでCall of Duty2なのですが、(DLはこちら(4Gamer国内で早い)新しいオリジナルエンジン採用ということです。アフリカ戦線の英軍として戦うデモなんですが、冒頭から熱気でゆがむ空気などの表現が新エンジンのグラフィックを誇示してます。
ゲームの内容としては前作までのCall of Dutyとほとんど一緒。MoHAA式のオブジェクトをこなして進むタイプ。武器も一緒(当然SFみたいに新兵器はでないので)グラフィックは進化してるけど普通の撃ちあいの箇所はあまり変わらないような。アニメーションがなんかぎこちないような、空気のゆがみよりDoD:SのHDRのほうがインパクトがあっていい感じだと思いました。
PCゲーム道場のプレビューこのページの下から2番目がCoD2の解説です。1とくらべていろんな変更が加えられるそうですが、デモでチェックだ!(以下一部引用)
そして前作に多かった批判、「あまりにもスクリプトでガチガチであり、敵の出現パターンも一定なので完全な憶えゲーになっている」という点も変更されている。今回は与えられるオブジェクトを達成する順番は自由となっており、(常にでは無いが)広範囲を自由に動き回る事が可能である。前の様に予め設定されたルートを通って進んで行く以外に道は無いというデザインにはなっていない。マップ自体も1.5から2倍程度の広さの上に、進行を遮る見えない壁といった要素が出来るだけ取り払われているので、動ける範囲の自由度が高くなっている。
仲間についても、前作の様に逐一プレイヤーが次の行動を起すまでは止まって待っているという風にはならず、或る程度の区切りとして設定された地点までは勝手に進んで行ってしまうというスタイルに変更されている。ゆっくりと武器や弾を拾ったりしていると置いてけぼりになってしまうという事。
敵の出現パターンについてはそれほど繰り返してやったわけではないですが、特に変わりはないような。オブジェクトも順番に達成するものばかり。
マップも前作に比べて広いという感じは無いです。景色全体は広くなりましたがあらかじめ設定されたルート以外は越えられそうで超えられない柵とか、そこらじゅう見えない壁だらけです。
仲間もプレイヤーがちんたらしてたりゆっくりしてると勝手に敵をやっつけるかやっつけられるかして、戦場がシーーンと静かになってしまいます。そしてプレイヤーが進むまで休憩してやがります。(勝手に進んだりは少しもしない)しかも仲間あんまり援護してくれない建物の中へは一人でランボーしないといけない(汗。
上の太字の箇所は前作からの大きな変更点としてあげられているけども、私がデモをプレイした範囲では上の太字の箇所はひとつとして実現していないと思います。ここで手榴弾を投げろアイコンとか出て自由度はかえって減少したと感じる。
ゲームとしてはスクリプトガチガチ大いに結構だと思ってるので改良されてないから良くないとはまったく思いませんが、さすがにMoHAAシリーズ CoD CoD:UOとずーっと似たようなのばっかりやってきたのでさすがにもういいやという感じがしました(汗。
というわけでCall of Duty2なのですが、(DLはこちら(4Gamer国内で早い)新しいオリジナルエンジン採用ということです。アフリカ戦線の英軍として戦うデモなんですが、冒頭から熱気でゆがむ空気などの表現が新エンジンのグラフィックを誇示してます。
ゲームの内容としては前作までのCall of Dutyとほとんど一緒。MoHAA式のオブジェクトをこなして進むタイプ。武器も一緒(当然SFみたいに新兵器はでないので)グラフィックは進化してるけど普通の撃ちあいの箇所はあまり変わらないような。アニメーションがなんかぎこちないような、空気のゆがみよりDoD:SのHDRのほうがインパクトがあっていい感じだと思いました。
PCゲーム道場のプレビューこのページの下から2番目がCoD2の解説です。1とくらべていろんな変更が加えられるそうですが、デモでチェックだ!(以下一部引用)
そして前作に多かった批判、「あまりにもスクリプトでガチガチであり、敵の出現パターンも一定なので完全な憶えゲーになっている」という点も変更されている。今回は与えられるオブジェクトを達成する順番は自由となっており、(常にでは無いが)広範囲を自由に動き回る事が可能である。前の様に予め設定されたルートを通って進んで行く以外に道は無いというデザインにはなっていない。マップ自体も1.5から2倍程度の広さの上に、進行を遮る見えない壁といった要素が出来るだけ取り払われているので、動ける範囲の自由度が高くなっている。
仲間についても、前作の様に逐一プレイヤーが次の行動を起すまでは止まって待っているという風にはならず、或る程度の区切りとして設定された地点までは勝手に進んで行ってしまうというスタイルに変更されている。ゆっくりと武器や弾を拾ったりしていると置いてけぼりになってしまうという事。
敵の出現パターンについてはそれほど繰り返してやったわけではないですが、特に変わりはないような。オブジェクトも順番に達成するものばかり。
マップも前作に比べて広いという感じは無いです。景色全体は広くなりましたがあらかじめ設定されたルート以外は越えられそうで超えられない柵とか、そこらじゅう見えない壁だらけです。
仲間もプレイヤーがちんたらしてたりゆっくりしてると勝手に敵をやっつけるかやっつけられるかして、戦場がシーーンと静かになってしまいます。そしてプレイヤーが進むまで休憩してやがります。(勝手に進んだりは少しもしない)しかも仲間あんまり援護してくれない建物の中へは一人でランボーしないといけない(汗。
上の太字の箇所は前作からの大きな変更点としてあげられているけども、私がデモをプレイした範囲では上の太字の箇所はひとつとして実現していないと思います。ここで手榴弾を投げろアイコンとか出て自由度はかえって減少したと感じる。
ゲームとしてはスクリプトガチガチ大いに結構だと思ってるので改良されてないから良くないとはまったく思いませんが、さすがにMoHAAシリーズ CoD CoD:UOとずーっと似たようなのばっかりやってきたのでさすがにもういいやという感じがしました(汗。