ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

池袋から早稲田を通って新宿へ

2015-12-28 06:08:34 | 子供と・・・
子供たちは、昨日は冬休み2日目。
上の子供は、勉強を頑張っています
でも、暇を持て余している下の子供
で、ふと思い出したのが、むかし私が小学生のころ、山手線に沿って駅を歩いて行ったっけ、ということ。
子供に「歩いて行ってみる?」と聞くと「やろう!」とのこと。
出発は、自宅から西武線に乗って山手線の駅に当たる池袋か高田馬場、新宿。
でも、昨日は新宿に行かなければいけなかったので、池袋から出発して、そのまま新宿に向かうとたった4駅であっという間に着いてしまいそうなので、少し遠回りをすることに
なので、まずは、池袋を出発。
駅の近くには、こんな黄色のポストがありました。


そこから大塚駅の方向に歩いていきました。
目的は、子供がチンチン電車に乗ったことがないとのこと
で、世田谷線もありますが、やっぱり荒川線だろうということで、大塚駅から早稲田まで乗ることにしました。
と思って歩いていたら、大塚駅の一つ手前の駅をちょうど見つけたので、ここから都電に乗って早稲田へ。


早稲田には、以前、親戚が住んでいました。
それこそ、今の下の子供のころには、年末に親戚でおせち料理の交換ということで、一人で来たりしていました。
その親戚も引っ越してしまい、今はマンションになっていました


すぐ近くの大隈庭園に行こうとしましたが、年末ということで閉まっていました。
残念


そこから早稲田大学前を通り過ぎて行くと、神社に大勢の人だかりがありました。
せっかくなので、いろいろとお願い事を


この早稲田の穴八幡は、お札をもらって、お守りとお札を対角に毎年の定められた方向に貼るといいとか


境内には、大勢の人とお店が出ていました。
二人でおみくじを引いて、楽しみました


その後、歩いて戸山公園へ


こんな遊具がありました。


こんなものも。
横飛びジャンプの遊具ですが、一本橋のように最後まで行ければ、お昼にジュースというのを賭けて頑張っていました


戸山公園の中には、箱根山という山がありました。


目的地の新宿のビルが見えます。
高さが41メートルとのこと。


公園では、猫もいました。
子供が追いかけて行って、写真をパチリ
近くの団地でエサがあげられているようで、人懐っこい猫でした


あとは、鯛焼きを頬張りながらひと踏ん張り。
ここのお店は、鯛焼きのミミの部分は、買った人は自由に食べていいとのこと。
ふわふわで、カリカリの部分もあって、鯛焼きよりもおいしかったかも


新宿を回って、子供は買いたかった本を買って、大満足
帰りも上井草駅から歩いて帰ってきました。
家を出てから帰宅まで6時間ほど。
子供がカミさんの万歩計をつけて歩きましたが、20,500歩を超えました。
よく歩きました
でも、帰ってきて子供は、やっぱり山手線の線路に沿って歩きたいとのこと。
今度は年明けかな。
上の子供が勉強している邪魔にならないように、年明けは子供との散歩が増えそうです(N)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿