サンセット日記

日本海は三国サンセットビーチのsurfshop Nan's Sea所属、ロコ猫ぶす子とシルビア、天国より海を見守ってます

長らくお休みしていましたが、ボチボチ再開します。

2020-05-11 05:27:00 | 海女七世美

あたしはぶす子!@天国!

2年近くのご無沙汰でございます。

この2年、Face Book 大井七世美  @392amanayomi  @nanssea

やら、instagram @oinayomi  @nansea743  @amanayomi

にあれやこれやUPしておりましたので、

また、ご覧下さいませ。

4月19日

ドライブスルー診察で頑張ってらっしゃる、高校時代の同級生、三澤クリニックの院長先生に、差し入れを届けました。

  

その時、

福井のコロナ感染最前線で闘ってらっしゃる医療従事者の皆様の窮状をお伺いしました。
ちゃんとご飯食べれてますか?
睡眠時間は取れてますか?
心ない差別受けてないですか?

何かささやかでもいい、元気が出るエールを送れないかと🎵


応援のメッセージと、海女七世美の粉わかめをお届けしよう
と言うわけで、SNSで、応援、感謝のメッセージを募集しました。


一枚一枚、プリントして、粉わかめと一緒に県立病院をはじめとする、コロナ感染患者さんを受け入れている、前線の、医師、看護師、技師等の医療従事者の皆さんに、三澤先生にお届けしていただく。


皆さんからのエールを見ながら
あったかご飯に粉わかめ、医療従事者の皆さんに細やかな元気が届けられたら……
#医療従事者にエールを

mission1(粉わかめお届けproject)が4月19日にスタートしました!

  

5月2日

海女七世美謹製・粉わかめ300個、皆さんからのエール50件以上

粉わかめお届けproject
三澤先生によって、無事お届けいたしました‼️

     


福井赤十字病院、県立病院、福井済生会病院、大学病院の最前線で闘ってらっしゃるみなさん、心より感謝いたします。
皆さんからのエールもひとつひとつに添付して、お届け頂きました
あと一歩、コロナウイルスに勝利するまで、よろしくお願いします❣️
熱々のご飯に粉わかめかけて、応援メッセージ読んで、ひととき、ほっこりしてください。

そして......あたしたちの願いは無事、最先端で闘う医療従事者の皆さんに無事届きました。

5月4日

済生会副院長笠原先生から、粉わかめと皆さんのエールをお届けしてすぐに、三澤先生の元にメールが届いたそうですた。

三澤先生
わかめありがとうございます。今連絡を受けました。
中略……
よろしくお伝え下さい。
いつもいつもありがとうございます。
院長もFacebookの記載みてとても感激しておられました。

5月7日

先ほど、県立病院の集中治療室を代表してお店に、お電話を頂きました
丁寧なお礼と、
皆さんのメッセージ読まれて、また集中治療室みんなで心をひとつにして頑張ろうって確認しあわれたとのこと。
もう、嬉しくて💧💧で声がつまっちゃいました

皆さんのエールしっかり届きましたよ❤️

そして
本当に三澤先生、こんな機会を、私たちに作ってくださって、感謝です‼️

5月9日

 

三澤先生のクリニックに、大学病院より嬉しい礼状届きました。
Nan's Seaの方に転送して下さったそうです❣️
そのお知らせを受け取ったとたん、郵便局のおじさんが、済生会病院の院長先生からのお礼状を配達してくれました❗


本当に感動の嵐です‼️
皆さんからお預かりした
#医療従事者に感謝のエール
届きましたよ~
お忙しいのに、院長先生方ご丁寧なお礼状ありがとうございます❣️
感謝です
今日も、皆さんの頑張りのお陰で、福井県の感染者は0人。11日連続の奇跡です。
気を緩めず、これからも、手洗い、うがい、マスク、三密を避ける、social distanceをkeep等々、私たちにできる生活様式を守りましょう。
これもまた、私たちにできる感謝のsign
#医療従事者に感謝を
海女七世美の粉わかめ、美味しかったですか⁉️
https://www.facebook.com/362162584252273/posts/892616124540247/

そして今日は

5月11日

昨日までの新たな感染者は福井県0人

連続12日目です

Mahalo!

 

 

 

 

 

 

 


めの入会

2018-06-10 08:12:55 | 海女七世美

あたしはぶす子!@天国!

海女のなんちゃんのわかめ漁も終盤に入りました。

遅れていた気温も水温も、5月下旬辺りから一気に上がって来て

昨年は8日しか出漁できませんでしたが、今年は......

6月10日現在で16日と、昨年の2倍の出漁、わかめちゃんも質・量ともに、そこそこの豊漁です。

ツルツルの柔らかわかめちゃん、たくさん獲れました。

あれっ、なんちゃん上がってこないよ?

 何て事もなく、ご安全な毎日に感謝!

この2か月弱の間は朝4時に起きて、センパイ海女さんと3人で海チェック、5時に出漁の吹き流しを揚げ、

5時10分~kanpe船頭さんと、海女小屋に畳表を引きつめて

6時過ぎには港で伝馬の出航を待つ

6時40分ごろいざ出漁

陸から泳ぎ出す海女さんと

伝馬に乗る海女さん

三国は2種類の海女漁があります。

海女漁の短い期間

楽しいことが沢山ありました。

香港の美人ブローガーちゃんが遊びに来られ,わかめ干し体験されたり、

地元の地区のみなさんのわかめ干し体験

雄島漁業組合米ヶ脇支所が回覧板で募集したところ、

老人会を始め、区民の皆さんや、お子さん、お友達

50名もの方に参加いただきました。

そして、

三國中学校の職場見学のみなさん

まずは、サンセットビーチのリーン。

Nan's Seaでsurfshopのお仕事見学した後に、

わかめ干しのお手伝い

池ちゃん隊長の指導のもと、まずは粉め干し

そして、板わかめ干しにも挑戦しました。Mahalo!

そして、今年は5月29日にめの入会!

米ヶ脇の海女さんと安島の海女さんのわかめ獲りバトル~

米ヶ脇と安島の地先境を入会といって、

両方の地区の海女さんが一緒に漁ができる、緩衝地帯となっています。

その入会の解禁日は、早朝6時30分ごろに、米ヶ脇と安島の海女さん全員が入会である東尋坊のがけ下に集結します。

 

ナンチャンが海女になった当時は

何十槽もの伝馬が東尋坊に浮かび、50人以上の海女さんが一斉に潜ってわかめ獲り。

桶と桶がぶつかるほどのすごい風景があり、

新米のなんちゃんは

安島の海女師(深潜りのベテラン海女さん)に怒鳴られることも.......

でも今は、高齢化で海女の数が半数以下に激減

和気あいあいの入会となっています。

ちょっと寂しいな~

そんなわけで、わかめ漁もあと何日入れるかわかりませんが、15日まで頑張ります。そろそろ、ご予約のわかめのお届けで来たので、ちょっとだけある分は次回のブログにて、ご予約開始します。

お楽しみに!

 


2018年わかめ海女漁初凪

2018-05-14 06:35:18 | 海女七世美

あたしはぶす子@天国!

待ちに待ったわかめの初凪が5月11日に!

三国のわかめ漁の解禁は4月25日ですが......

今年は西うねりの時化が続き、たまに波が収まると雨が降ったり、気温が低かったり、里海を守る磯の清掃活動があったりで、12日間、ソワソワしながら凪の日を待ってました。

そして、いよいよ一昨々日、早朝5時、米ヶ脇の空に赤白の吹き流しが揚がりました!

この吹き流しは、海女漁の海が開いたサイン。

サンセットビーチの駐車場に吹き流しが掲げられると、米ヶ脇の海女さんたちは、いそいそと漁の準備に取り掛かります。

海女小屋の前をお掃除して、畳表のござをひく。

ウエットに着替えて、水中眼鏡、ウエイト、ブーツ、キャップに手袋、海女桶とめ網(わかめを入れる網)を持って、いざ漁港へ。

6時30分過ぎに、伝馬船に乗り込み、45分ごろ出航!

7時に漁場について、みんな一斉に海女桶と一緒に入水です。

わかめ林に素潜り、手でわかめを引っこ抜いてきます。

獲ったわかめは、海水を切って桶の中に.......

これが、なかなかきつい!

桶4杯から6杯とると時間切れ、漁の時間は1時間足らず。

8時には港に帰って、浜の駐車場で直ちに天日干しします。

まずは茎とはっぱと、めかぶと石鎚、やろうとしりめを外します

はっぱだけを、手編みの簾の上に丁寧に並べていきます。

海女を引退した先輩や、家族、近所のおばちゃん、Nan's SeaのStaff総出で一気に干しあげます。

8時~干し始めて、午後2時頃には干しあがり、粉にもみます。

今では干し手が3人しかいなくなった、べっぴんさんわかめの板わかめも、出来ました。

とびっきり、美味ーな米ヶ脇のわかめ、

茎が細く、葉が大きく、めかぶが小ぶりでみんなとっても柔らかいのに、シャキシャキ。

完全天日干しです。

すべては海に流れ込む、栄養をたっぷり持った母なる九頭竜川と、東尋坊に湧く白山連峰の伏流水のおかげです。

生のbabyちゃんわかめは、しゃぶしゃぶで

茶色がきれいな緑色に変わる瞬間は、たまりませんね!

きっと、みなさんのわかめ感がひっくり返るほど、美味しい米ヶ脇のわかめ。

晴れて、凪のいい日、6月の15日ごろまで、サンセットビーチの北側、海女七世美の海女小屋で干しています。

是非、のぞいてみてください。

 

 


越前生漉奉書(えちぜんきずきぼうしょ)

2018-05-08 10:35:02 | 海女七世美

あたしはぶす子@天国!

大型連休もあっという間に終わっちゃいましたね。

あたしは連休の狭間5月2日、土砂降りの雨の中、今立の越前和紙の里へ行ってきました。

ちょうど、今年は壱千三百年大祭でこの日は川上御前のお下り(おおり)

お神輿は土砂降りのため、お目にかかれませんでしたが、

卯立の工芸館で、伝統工芸士の村田菜穂さんにお目にかかれました!

海女七世美の商品で使われているうすーい和紙

越前生漉き奉書といって

主に、版画や書画や日本刀の拭い紙として使われている楮100%の特別な紙です。

これだけ薄い紙は

人間国宝である岩野市兵衛氏に師事する彼女しか漉けないそうです。

 透けるほど薄いのに、

筆は滑らかに走り、

にじみもいい感じです。

福井・今立の和紙は最高!

すがもや、青のり、板わかめの短冊や台紙として、パッケージに入れると

適度に湿気を吸ってくれ、品質保持にも役立ちます。

海女どりの海藻は食べちゃうとなくなっちゃいますが、

和紙は福井・三国の思い出としてお客様のもとに残るので、

三国の海藻の美味しさも一緒にお客様の心に残るように、

一枚一枚

心を込めて書いてます。

今年からお江戸でも、ふくい南青山291 さん

にて販売中です。

お試しください。

今立のお祭りの詳細はこちら⇩

壱千参百年大祭