直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

意味のあるもの

2008年05月29日 | ちょこのひとかけ


最近イラストを彩色だけしていましたが、
今回、新しく絵を描くことにしました。
お題はロック、とだけあるので、どんなのにしようかと
ひたすら考えて考えて……
まったく描けないことに気づいて愕然としました。

どうして描けないんだろうと自分に問いかけて、
答えのようなものをようやく見つけました。

それは――『意味がないから』、でした。

そこに思いついたら、
わたしが他のものでだめなものも
意外とそこにたどり着くことに気づいたのです。

たとえば逆に、できること――『意味のあること』。
 ・お話に沿って、お話のシーンを絵に描く。
 ・flashに必要だから、焼きいものリアカーを引く絵を描く。
こういうのは、どういう構図にするかを悩むだけで、
描くことはできます。

一方、今回みたいなこと、
たとえば
 ・ロックで絵を描く
 ・だれかの『何か』のために、『何か』の絵を描く
こんなわけのわからないことはできません。

……と描いているうちにも見えてきましたが、
たぶんそれは、そこに『目的』がないからみたいです。
たとえばキャラが笑っているだけの絵なんて
よく描けません。なぜなら、そこには描く意味がないからです。
そこに、笑う状況がないからだと思います。

わたしが絵を描くのは、『絵にしたいなにか』があるから。
絵はその『なにか』をあらわすための手段。
でもロックのための絵を描くのは、
『絵を描くこと』が目的であって、
『ロックの絵にしたいなにかをあらわす』という目的が
ないのが問題なのでした。

わたしが前回、ミクの公式サイトにいながら
ずっとひっかかっていたのはそこにあるみたいです。
つまり、『なんの目的のために、そこで生成物を出すのか』です。


そう思うと、昔からなぜやけに死にたくなるときがあるのかも
すごくよくわかりました。

・なぜ進学しなくちゃいけないのでしょう?
 →『いい仕事』につきやすくするため
・なぜ『いい仕事』につかなくてはいけないのでしょう?
 →お金を稼ぎやすくなるため
・なぜお金を稼がなくてはいけないのでしょう?
 →生きていく、食べていくためには必要だから
・なぜ、食べて、生きていかなくてはいけないのでしょう?
 → ?

 食べていくことも、生きていくことも、意味はないのに。


むしろ、死ねばすべてが解決です。
なのに世の人を見ると、死ぬなとされる説得を聞くと、
わたしの実体験でいくと、
『生きるために生きろ』というような話で終わります。

わたしはきっと、人生は『手段(過程)』だと、
思うでもなく思っていたのでしょう。
だから、『目的』のない『手段(過程)』、
『目的である手段』である人生を思うと、
すごく意味がなくて投げ出したくなったのだと思うのです。

人生の目標、なんて言葉を聞いたら軽く笑ってしまいそうですが、
よく考えたら実は意外と重要でびっくりです。

……でも、です。

なら、なぜわたしは何かをしたいんだろうと思いました。
特に、なぜわたしは『書く』のでしょう?
今は一応、人生で何かをしたという自己満足を得るために、
ショートショートの数だけを増やすという目標で書いていますが、
その前だって別に目標はなく、書いていました。

なぜ、わたしは書いていたのでしょうか?

そんなの考えるまでもなく、『好き』だからです。
書くのが好きだから書くものを探し、それを書きます。
そこまで思いついたら、『好き』ってすごいことだと
しみじみしました。
理由だとかなんだとか、こむずかしい考えも超越して、
ただそこにあるのです。
わたしが書くことの究極因は、『好き』だったからでした。

そこに思い至って、なんだか知りませんが感動しました。
好きだから書いて、好きだからがんばるって、
ちょっとすてきです。

……となると、わたしが意味のない絵を描けないのは、
絵を描くのがそれほど好きじゃないからですね、きっと。
絵を描くのが好きだから、絵を描きたくて
絵にするものを貪欲に探すくらいだったらいいのに。

それよりも。わたしが生きることにあまりこだわらないのは、
生きることがたいして好きじゃないからなのでしょうねえ。
生きるのが好きだから、生きたくて、
生きるためのものを探すような人生……
そんな風に生きられたら、なんてすてきなのでしょうか。

きっとそれは、『どうしたら』とか、『なぜ』とか。
そんな考えよりもずっと自然で高い場所にあって。
ポリアンナやその他の人々は、きっと生きることが
理由もなく、『好き』なのでしょう。

それはわたしには、とてもうらやましく思えるのです。


そんなことをふと考えていた、無職の春の日のわたし。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イラスト:金魚売りミク | トップ | イラスト:石焼きいもミク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深すぎるw (にょほ)
2008-05-29 12:47:48
あまねさんこんにちは。またお邪魔します~

あまねさんの仰る事はよくわかりますが。
うーん正直自分そんなに深く考えた事なかったですね。思考能力が低いんでしょうか?^^;

何故描くのかという問いに「好きだから」という答えは、とてもすばらしいのですが!

世の中意味ない事などないのですよ。。
あまねさんがピアでロックをテーマに、と掲示板で
ちらっとみましたが、あの発言と行動力は賞賛ですよ。自分ならまず無理ですが。
その事によって誰かが行動したとしたら、それだけですばらしいとか思いませんか?
人を動かす力、なかなか出来ませんよ^^。

ポリアンナは人間の温かい心が好きなんです。自分が好きとかそういう訳でなく。

っと!真面目にコメしちゃいましたが、なんだか気も知れない私にこんな発言の権利が無いのも分かってます、なんかあまねさん、病んでませんか^^;!?
(失言すみません)

理由なんてどうだっていい、好きならそれでいい。
そんな私は低脳でしょうか?

・・・というかw職探すぅ!!
(知らない相手にこんな事言ったら怒ります?ぐは!)
Unknown (あまね)
2008-05-30 06:33:33
わたしは中学以来病んでます。
元気なこともあるけれど、
わたしはいつも落ち込んでいます。
キキどころか人生の危機です。

正直、他人から
「おまえなんかいらない」
と言われるのが一番こたえます。

会社に募集して落選通知が来ると、
「おまえなんかおよびじゃない。
社会にもいらない。死ね」
と読めてすごく憂鬱です。
ぐはぁw (にょほ)
2008-05-30 14:57:34
そ、そうですか~^^;;
落選通知=●ねってwwwww
それはまた鬱全開ですね・・

自分ならこう考えますよ~
「自分に実力がなかったから仕方が無い」と。

仕事なんて選ばなければいくらでもありますし、もし希望の会社に定職出来たとしても、実際会社に入ってみると理想と現実は大きくかけ離れてますし。
そこら辺は暗黙の了解だったりします。

何しろ家庭持ちだと、そんな事言えなくなって来ますしw<さりげなくカミングアウト!
Unknown (あまね)
2008-05-31 10:16:44
わたしは自分で能力が低いとは思いません。
努力だってします。わたしに足りないのは運です。
どんなにわたしががんばったところで
会社にも親のコネで入った役立たずはいますし。

わたしにも運があれば……。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょこのひとかけ」カテゴリの最新記事