直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

ぶすむくれ

2022年03月30日 | ちょこのひとかけ

『ぶす』という言葉の語源をちょっと調べていますが、
そこで思い出したのが『ぶすむくれ』。

不機嫌に、ぶすっとしてむくれた顔をしていることを
表現する言葉なのですが、検索したところ
正しい使用例があまり見つかりません。

これは……方言なんですかねえ。
それとも、方言でないマイナー表現なのでしょうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜜吸い | トップ | 病的な頭のいたみ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶすむくれ (Cherry坊)
2022-03-31 03:39:57
はじめまして。
みんなのブログからお邪魔します。
『ぶすむくれ』とは読みが少し違いますが、熊本では同じ意味で『ぶすくれ』という言葉を使いますよ。
Unknown (あまね)
2022-03-31 22:41:43
ああー。そう言われれば聞いたことのある言葉です。
調べたらたくさんでてきましたし、そちらが元の姿で、勘違いで形が変わっただけかもしれませんねえ。
ありがとうございます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょこのひとかけ」カテゴリの最新記事