直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

サブマシン不調

2008年05月21日 | ちょこのひとかけ


この前直ったと思ったのも束の間、
また起動すらしなくなりました。
仕方なくどうしようかと考えて、
もう一度切り分けをしてみようと試みます。

とりあえずIDEケーブルを交換。
……変わりません。
とりあえず光学ドライブをつけてリカバリ。
……Cドライブが認識しません。
とりあえずCドライブを抜き、
別の壊れかけHDDを接続。
リカバリ……に入ろうとしますが失敗。
しかたないのでOSを最初から
インストールしようとしますが、
なぜかNTFSフォーマットがうまく認識しません。
XPでフォーマットしたNTFSは
win2000とは微妙に違う……のでしょうか。

そういえばMeで使うとき、
Win2000でフォーマットしたNTFSはFAT32に変換できたのに
XPでフォーマットしたNTFSはいくらやってもなぜか失敗して、
Win2000でフォーマットしなおしてからFAT32に
変換したような気がします。

しかたなくフォーマットから開始。
200Gのせいか、コントローラーが不調の気がするせいか、
すごい時間がかかりました。
そこからOSインストールの後、リカバリ。
リカバリはマザーが同じなので、同じイメージを使えます。
こちらは10分ほどで簡単に終わりました。

一応動くようにはなりましたが、
どうも原因にはまだ不安が残ります。
いまどきソケット370のマザーなんてもう売ってないし……。

時代の流れは速すぎです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イラスト:みにあやめ | トップ | イラスト:とーことーこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょこのひとかけ」カテゴリの最新記事