なんくる、なくない?

浪花節だよ、人生は。

カタシモワイナリーに行ってきました

2007-10-28 11:32:07 | ワイン

 

笑えるでしょ、コレ。かわいすぎますて。しかも社員の方々の手作り!

この手作りボトルに象徴されるように、ヒジョーに楽しい見学となりました。

大阪はその昔、なんと日本一のブドウ生産量を誇る一大ブドウ産地で、

ワイナリーが119軒もあったとか。ちょっと信じ難いけど、これはホントの話。

そして1915年に誕生したカタシモワイナリーは、西日本最古のワイナリー。

見学は要予約ですが、社長自らが案内して下さいます。

では、順を追ってご紹介。

 

 

発酵中の赤ワイン。出来たてを1口いただきました。フレ~ッシュ

 

  

 

糖度20度超えの完熟ブドウをおすそ分け。そして嬉しそうなMさん。

 

  

 

国の有形文化財に指定されたという貯蔵庫。

 

  

 

昔の貴重な道具類を展示してある、テイスティングルームへと移動。

左のドでかいのが圧搾機で、右が破砕機。渋い。

 

  

 

まずは「ホイリゲ」から。これはココでしか買えません。

しかもリーデルグラスで試飲!ホイ

 

 

壁のCUTEな絵は3部作。「1枚下さい」 「アハハ」

 

ホイリゲから始まり、デラウェア、ナイアガラ、シャルドネ、グラッパ、それから…

軽く10種類以上は試飲させていただきました。

「お二人共お若いのに面白くて、タダで提供しても損した気がしませんよ。」

「イヤ、そう若くもないんで。中身はおばちゃんなんで。アハハー」

社長の言葉に調子づいた私たちは、

「こっちとあっちのラベルは逆にした方が良いかも。その方がニューヨーカーにもウケますて。和紙にはこっちの絵が映えるし、下地は白ですねー」・・・言いたい放題。

実は上の絵もラベルも、有名な画家やイラストレーターの作品だとか。

買えば恐らくウン百万円。

皆ココのワインを気に入って、ワインと交換で書いてくれたそうです。

ちなみに私のお勧めは、「堅下甲州ぶどう」と「柏原ワイン白辛口(シャルドネ)」。

 

隠れた人気商品という↓ひやしあめ。レトロなラベルに一目ボレ。

 

コチラの自社農園では、減農薬、有機栽培に取り組んでおられます。

フランスやアメリカや、遠くからやって来たよくわからないワインより、

地元大阪で、有機で、社長が丹精こめて作った、日本ならではの味。

作り手が見えるっていうのはすごく安心で、すばらしい事だと実感。

大阪にお住まいならばぜひ一度→ KING SELBY   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい~ (よし)
2007-10-31 20:41:25
1枚目の写真、なんとカワイイんー/hand_goo/}
ソーキュート
気にいっちゃった(^^)ははは

素敵なワイナリーで私も行きたくなった
大阪に居れば、すぐにでも行くのにナ♪

返信する
私も (emmy)
2007-10-31 21:22:09
この写真を見るたび癒されてる^^
完璧に刈られてるところが憎いね、まったく

ワイナリー見学はかなり楽しかったよ~
ちょっと遠いところがまた遠足気分で
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。