花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

ツタバウンラン マツバウンラン

2017年05月12日 | 植物 花

我が家の ベランダで 今一番たくさん咲いているのが

ツタバウンラン

小さな花ですが 蔓をのばしまくり

ベランダにある鉢の 半数くらいの鉢から 元気に咲きまくっています

可愛いので ある程度までは 許します

 

 

 

 

 

 

そしてよく似た花に マツバウンランがあります

この花は ほそ~く伸びた茎の先に 花をつけるので

写真はとても難しいです

 

 

数年前より 見ることが多くなってきたと思います

 

どちらも 小さな道端の花ですので

見つけてやってください

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ なに?! | トップ | キュウリグサ ノハラムラサ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (たんたか)
2017-05-13 22:21:39
可愛らしい花ですね!
増えすぎるのは困りますが・・・(笑)
★ たんたかさんへ (NANA)
2017-05-14 17:24:04
こんにちは。
葉っぱもかわいい形で 花と葉っぱとの
全体の雰囲気が好きなんです。
もちろん 広がり過ぎたら 容赦なく引き抜きますけどね(^^♪
こんにちは! (minoji)
2017-05-15 15:23:40
ツタバウンランは初めて目にします。
雑草扱いの花なのですか?
マツバウンランは此方でもいたるところに生えてます。群生してると結構きれいですが・・・・。
★ minojiさんへ (NANA)
2017-05-15 15:34:51
こんにちは。
ツタバウンランも雑草ですね。
蔓を伸ばして どんどん蔓延ります。
石垣の積んであるようなところで たまに見かけますが
あまり見ませんね。
近所でたまたま見つけて 持ち帰ったものです。

コメントを投稿