With ナナ♪

臆病で甘えん坊な愛犬Mダックス♀ ナナとナナままの生活日記♪

9月5日(月) 大腸炎・・・その後。。。

2016年09月13日 | 体調

昨日は一度も下痢をしなかったし、

 

固まりのある軟便に変わってきたから

 

薬が効いてきたみたいだね~

 

 

ただ、

 

排便回数がまだ正常じゃないから、

 

完治までには、

 

あと

 

もう少しかかるかな?・・・

 

 

 

今日で

14歳4ヶ月・・・

何だか14歳を過ぎると

1ヶ月、1週間、1日が

とても大切な時間に思えてくる・・・

 

きっと、それは、

15歳8ヶ月まで生きてくれた

モモの年齢に近づいてるからだね~

 

また、1ヶ月

元気で過ごせますように・・・

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

9月3日(土) 病院へ・・・

2016年09月10日 | 病院/体調

今日は、

午前3時過ぎに起こされて・・・

 

5時30分過ぎ

7時過ぎ、

7時30分過ぎ・・・と、

ナナが下痢を・・・

 

 

普通どおり

朝ごはんも食べたし

元気だし・・・

 

フード以外

何も与えていないから

下痢の原因に心当たりもなかったし・・・

 

 

会社に行く頃には

治まっていたから

大丈夫と思っていたんだけど。。。

 

 

仕事に夢中になっていたら、

ナナがママの仕事の邪魔をしに来て、

珍しいなぁ。。。と思っていたら・・・

隣のパパさんの机で

下痢をしていたので、

ビックリ

 

 

明日は

病院はお休みだし、

今日は午前診療。。。

まだ11時30分過ぎだから、

間に合うね~

急いで病院へ。。。

 

 

下痢の写真を見てもらった結果は、

大腸炎・・・

 

普通は

食べ物が原因だそうで、

ナナには心当たりがないので、

何かのストレスが原因かも?と。。。

 

何かストレス与えたかな?・・・

休日は家でのんびり過ごしてるし、

お留守番もさせていないしなぁ。。。

 

 

もしかしたら、

暑かったり寒かったり・・・と、

ここ数日、気温の変化が著しいから、

そのせい?

 

いつもなら、

会社でエアコン使用した日は、

家に帰ってからも少しだけ使用するんだけど、

昨日は、

会社でエアコン、

ちょっと蒸し蒸しだったけど、

エアコン使用するまでもないと思って

家では扇風機。。。

これが体調を崩した原因の可能性もあるね

 もっと

気をつけてやらないと。。。

 

 

治療は、注射と5日分の薬の服用。

 

早く治るといいね

きっと、下痢のせいだね、

体重が3.99kgに減っていたから、

フードを少し増量するからね~

明日は、

久しぶりに

ドッグカフェにでも・・・と思っていたけど、

おうちで

のんびり過ごそうね~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月26日(金) トリミング♪

2016年08月31日 | トリミング/犬たま

犬たまさん♪に

行って来ました

 

 

 

うん?

 

これ、

 

前回と同じ?

 

 

 

 

同じひまわりバージョンだけど

前回は、ピンクだったぁ・・・

 

 

やっぱり、

カメラ目線

くれないね~

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月11日(木) 富良野へ・・・♪

2016年08月31日 | お出かけ/お盆休み

今年のお盆休みは、

8月11日(木)~8月17日(水)まででした^^

 

息子たち一家が

9日(火)~13日(土)まで滞在していたし、

 

お墓参りやら

毎年恒例の

親戚一同の焼肉パーティーがあったりと、

1週間の休みもあっという間でした

 

 

2歳1ヶ月になった孫が、

アンパンマンが大好きという事で、

行ってきましたよ

 

 

ふらのジャム園にある施設

 

やなせ たかしの店 

アンパンマンショップ ふらの店

  

 

 

 

 

   

 

 

 

外だけOKの確認をして

ナナも連れて行ったのですが、

まだ10時頃だったのに、

暑くなって来たので、

駐車場で待機してました

 

1時間半ほど遊んだあと、

フラノマルシェ♪に寄って

 

 

 

軽食を食べて

帰って来ました。。。

 

 

また来年も

行こうね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月8日(月) 定期健診♪

2016年08月30日 | 病気/慢性腎不全予備群

病院に行って来ました

 

 

待合室にて・・・

「こっち向いて」って言っても

要求叶わず。。。

 

 

でも、

このお顔

好きかも?

 

 

 

フィラリア予防薬と

 

心臓の薬。。。

 

 

 

そして・・・

血液検査の結果は・・・

 

 

 

BUN 32.0

クレアチニン 1.2

先月は基準範囲内だったけど、

両方の数値が上がってしまいました

 

やっぱり

治っているわけではないんですね

 

パパさん、

ほんのちょっとだけ

約束守れなかったんだけど、

許容範囲内かな?と思っていただけに、

パパさんもちょっとショックだったよう・・・

 

療法食以外、

何も与えないのがベストだと分かっているんだけど、

今まで通りの

ナナの頂戴攻撃に負けてしまう・・・

 

でも今月のパパさん、

今までで一番頑張ってます・・・

 

このまま続けてくれるといいな・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月5日(金) トリミング♪

2016年08月30日 | トリミング/犬たま

犬たまさんに

行って来ました

 

 

 

 

(スマホ撮影♪) 

 

 

 

カメラで撮れば良かったぁ。。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月1日(月)~2日(火) おうちで・・・♪

2016年08月30日 | ナナ/おうちで

何だか

サボり癖がついてしまったのか、

またまた、

が停滞しています。。。

 

 

そろそろ

まとめておかないと

9月がやって来るぅー

 

いっそのこと

1ヶ月に1度のにしようかなぁ。。。

 

 

 

8月1日(月) 

 

ママの体調が悪くて、

11時過ぎに家を出るという

遅い出勤になりました

 

ママに付き合ってくれた

出勤前のナナ・・・

 

 

 

 

この後ろ姿が、

ママは大好き・・・

 

 

 

8月2日(火) 

 

久しぶりに

カメラで・・・

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月のナナの様子・・・♪

2016年08月07日 | 日常/ナナ

もう8月になってしまって・・・

超お久しぶり~のブログになってしまいましたが、

その間、訪問してくださった皆さま、

ありがとうございます

 

これからも

不定期だと思いますが

 

自分のペースで

続けていきますので、

良かったら覗いて下さいね~

 

 

今回は、

7月分の記録をまとめて

写真で

しようと思いまーす^^

 

 

7月の休日は、

ナナやママの体調がイマイチだったり・・・で、

お出かけは控えていました

 

その代わりに、

出勤前は、

人工芝でのんびりと。。。

 

 

 

 

おうちでのナナ・・・

 

 

トリミングにも行きました 

 

 

 

 

7月は

孫の誕生月…

ラインで写真を送ってくれたので、

バースデーカードを作ってみました

とっても

喜んでくれて、

印刷して飾ったそうです

ホント、

便利な世の中になりましたね~

 

 

 

  

   

17日~18日の連休を利用して

遊びに行ったら、

とっても喜んでくれて、

行った甲斐がありました^^

お盆に来るのを

楽しみにしてるからね~

 

息子の所に行く前に

千歳のドッグカフェ プロムナードさん♪に

初めて行って来ました。。。

 

 

心臓と慢性腎不全の予備群の

定期健診にも行って来ました。

 

 

血液検査をしたら・・・

 

 

やったぁー

 

BUN    29.1

クレアチニン  1.0


先月はBUNの数値が上がってしまいましたが、

今月は両方とも基準範囲内になりました 

 

数値は基準範囲内になりましたが、

元に戻ったわけではないそうで

油断はできませんが、

このまま、

お肉を禁止し、

療法食を続けていけば

穏やかに

過ごしていけるそうです

 

そして、

 

獣医師からパパさんに伝言が・・・

 

「パパさん、お肉をやったら、死んじゃうぞ~・・・」

 

ナナの数値の増減は、

パパさん次第・・・

パパさん、頑張れ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月30日(木) 暑いね~♪

2016年07月11日 | ナナ/会社で

ここ数日、

 

会社の温度計が

 

30℃前後になる

 

暑い日が続いています。。。

 

 

こんな時は、

 

パパさんの机で

 

気持ちよさそうに眠る

 

ナナをよく見かけます・・・

 

 

ここは、

 

扇風機の風が

 

一番あたる

 

涼しい場所だからね~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月23日(木) ダニ予防♪

2016年06月29日 | その他

毎年病院で

塗ってもらっていたダニ予防薬は、

今年は獣医師の判断で

塗るのをやめる事になりました。。。

 

なるべく

草むらに行かせないないように・・・

万が一

ダニに刺されたら

僕が取ってあげるから

病院においでって言われて。。。

 

今までは安心して

公園のお散歩に行けたけど

不安になってしまって・・・

 

ワン友さんのお勧めもあって

今年は

これで予防してみる事にしました

 

レニーム♪

レニームの購入ついでに

腎臓にやさしいトリーツと

ダイニングテーブルも購入

コメント
この記事をはてなブックマークに追加