NOTE♪

あっという間に過ぎてく毎日を
ちょっとずつでも書き留めていけたらいいな~♪

雛祭り♪

2008年03月04日 | ひとりごと

 

今日はひな祭りですね

我が家にも祖母から買ってもらった雛人形があります。

7段飾りのご立派な雛人形は、押入れの奥底に眠ってます

↑は母の趣味で作った雛人形もっぱらこればかりが毎年飾られています(笑)

今日は雛祭りとのことで、母の祈り?呪い?の篭った押し寿司でした

早く出て行きますように!(嫁にね・・・)

 

 

私が帰ってきたときには半分以上無くなってました

解り難いけど、ケーキのように2段になってます。

切る前はケーキのような感じ

 

 

今日の晩御飯あっ他にも食べましたよ(笑)

これだけじゃ足りません

お腹いっぱい食べて、「薔薇のない花屋」を見て涙し、

さっきお風呂に入ってきました しずくちゃん可愛いな~

なんか久しぶり家でのんびり

 

今日福岡は黄砂の影響で視界が悪くって、

車なんか全部真っ白

今日花粉はたいしたこと無かったのに、黄砂であたり一面埃だらけです

明日も凄いみたいだし・・・なんとかならないもんかな??

 

 

 

先週末、熊本の友人のところに赤ちゃんを見に遊びに行きました

そして晩御飯は、大好きな 馬刺し

熊本では馬刺し屋さんが至る所にあります。

初めて食べたときは、馬???無理・・・って思ったけれども・・・

 

美味しい絶品です

 

 

↑↑しめて・・・¥20,000也

馬刺しって結構お高いようです

この量を、大人6人子供2人でぺろりと完食

ご馳走様でした

遊びに行ったばかりに高い出費させてしまいました


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひな祭り~♪ (しょうこ)
2008-03-04 14:14:09
いっちゃんのお母様、すごい
趣味であそこまで立派なものを作ってしまうんですか
我が家にも雛人形がありますが…飾ってない
片付けるのが嫌みたいですよ。。
ということで、クリスマスツリーも今はもう飾ってません(季節感ない…
でも、食べ物だけはしっかりとあるみたいで。
昨日はもうひな祭りということも忘れてるんだろうな…と思っていたところ(失礼な…)手巻き寿司&普通のおすしでした。(ちらしではなかったみたい。)

いっちゃんのお母様が作った押し寿司、すっごくおいしそう
食べてみた~い

そして月曜は「薔薇のない花屋」ですよね。
先週の最後の展開もビックリでしたが、昨日のもビックリ!!さすが、野島さん☆


我が家もしたよ~♪ (Chisa)
2008-03-04 15:42:36
いっちゃん、前回の記事にコメントできなかったけど、うわさの”ナナちゃん”見させてもらったよ~(^^)
きゃわいいね~~
おこたが好きなのね
私も小型犬では一番ミニチュアダックスが好きだな~♪

そして、昨日は我が家もひな祭りしました。
しましたって言っても、ただちらし寿司を食べてひなあられ食べたぐらいなんだけど(^^;)(食べてばっかり
隣に住んでる旦那のお母さんも一昨日ちらし寿司作ってくれたし♪
雛人形は私の両親が小さいのを買ってくれたから、毎年飾ってるよ。
でもいっちゃんのお母さんの手作り雛人形がすごくかわいい
あのなんともいえない表情が
でもなんだかんだ言ってもお母さん、いっちゃんがお嫁に行くと寂しいんじゃないかな~?
早く行って!・・・でも寂しい・・・みたいなねっ

それと昨日のしずくちゃん・・・ほんとに可愛かった
なんだか娘と重なってしまって・・・涙がでたよ~
これからどうなるのかな~?


やっぱり素敵♪ (みゅう)
2008-03-04 16:53:14
やっぱり、いっちゃんのお母様って素敵♪
そして、私・・・反省。

相変わらず、ひな祭りのイベントもなしでした。汗
誕生日の反省がここでも生かされてない!!

だって7段飾りは大変だじ、お内裏様とお雛様だけでも出せばいいのに、面倒で・・・。
長女はどうせ彼氏とデートだし、次女はこっちいないし。

と、言うわけで何にもしませんでした~。
子供がまだ夕食時に家にいた頃は、お雛様ケーキは買っていたんだけど・・・。あ~、いい訳・・・。

これからは、いっちゃんのお母様をお手本に頑張ります!
こんばんは^^ (光ちゃん)
2008-03-04 21:16:26
ひな祭りやったね~
うちは男やから何もせんかったけど。。。
子供の日も特にせんかったけど、今年は小さい鯉のぼりぐらい買ってやろうかな^^

お母さん雛人形作れるん?

しかも、めっちゃ上手やん。
もし娘が生まれたらいっちゃんママに発注しようかな(笑)
なんて冗談やけど、ほんまうまいね!!
また料理も美味しそう^^
料理下手の私に教えてほしいぐらいやわ~

和歌山は黄砂そこまでひどくないけど、花粉とのWパンチはやめてほしいよね。
体に悪いらしいから、吸い込んだらあかんよ!!

馬刺し食べたことないけど美味しいんだ~
でも、高いよね^^;

私もいっちゃんに子供ができたら遊びに行くで~^^
しょうこちゃん♪ (いっちゃん)
2008-03-05 10:34:49
立派じゃないのよ
手先が器用だから、こつこつと作るのが好きみたいで、
お人形やらなんやら沢山作ってるよ。
また今度他のも写真載せてみるね
見てあげて
うちでは、誰もほめないから

手巻き寿司、大好き
美味しいよねなんか楽しいし
福岡に来たときは、我が家へおいで~(笑)
しょうこちゃん、大歓迎よ♪

「薔薇のない花屋」最初は、う~ん?って思ってたけど、
最近おもしろくなってきたよ
そうそう、先週の終わりも、えっ??って思ったけど、
また今回もだね
さすが野島さん、最後までわからないよね
うちは結局・・・ (tek)
2008-03-05 11:22:38
雛人形出さなかった・・・
娘のはガラスのケースにお雛様とお内裏様が入ってるだけの
小さなヤツで、箱から「よいしょ」って出すだけ・・・なのに
今年はそれすらめんどくさかった
幼稚園では大きなお雛様が飾ってあるらしく、
娘が「ね~Sちゃんのも出して~」って言ったんだけど、
「あぁ、今年は4年に1度の閏年だから出さない決まりなの~」とかウソ言って出さなかったよ
ウチの子「ふ~ん」とか納得してるし(爆)
来年は出してあげなきゃなぁ・・・

お母さん上手だねすっごく可愛い
そしてちらし寿司もとっても美味しそう~
その日我が家はお好み焼きやったよ
いっちゃんのお家を見習わなければ!!!

馬刺し大好き~
しょうが醤油がよく合うよね~
熊本に行った時はお土産にブロックで買って帰る事もあるよん
ママさん素晴らしい (じゅん)
2008-03-05 14:05:56
いっちゃんママの手作りお雛様かわいい~すごいね~

押し寿司も美味しそ~
我が家にも女の子がいるから一応雛人形は出してるよ晩御飯は手巻き寿司とハマグリの
すまし汁で~す

ねぇねぇ、馬刺しってクセないの?
生まれて31年まだ食べたことないんだぁお肉屋さんで売ってるのを見るといいお値段してる
買ったはいいけど食べられなかったらなぁと思うと
なかなか手が出ないのよ

私もそろそろ花粉がきてます
5月のライブ大丈夫かなぁ
いいなぁ~♪ (みく)
2008-03-05 22:57:00
ぎゃはは! 呪いって!(>▽<。)
相変わらずいっちゃんの、面白さが巧みに表された文章が好き・・。

雛祭りかぁ~。。 うちは何年か前まで出してたんだけどね~( ̄▽ ̄) 息子の鯉のぼりも出さないくせに。
でも今は面倒で出してない・・。そしてうちの内裏雛はなぜか金色の「鰹節パック」の缶に入ってる・・。
飾るとさも金屏風のように・・見えないっつーの(ーー)

いっちゃんのお母さんすごいね。このお雛様すんごいかわいいなぁ。寿司も美味しそう♪ こんなしてくれるお母さんがいたら、うちだったらずっと家にいたいよ~^^
Chisaちゃん♪ (いっちゃん)
2008-03-06 11:20:13
お返事遅くなってごめんね

Chisaちゃんとこの、ナナちゃんは元気???
うちの子は、おこた大好きなの
そして後ろにちらりと見えてる、いちごハウスも

うちもね雛祭りといっても食べただけだよ
ひなあられって美味しいよね
あの白いのが特に好きなんだよね昨日もスーパーに行ったら半額になってたから、思わず買っちゃった
Chisaちゃんのお家にはお雛様飾ってあるんだね
小さいほうが絶対ずっと飾れるし、いいよね
家の至るトコに、あんな感じの人形が飾ってあるのよ
可愛いのもあるんだけど、なかにはね・・・(笑)
家では誰も褒めてくれないから、可愛いって言ったらきっと喜ぶわ

寂しいのかな?いや寂しくないと思うよ!!
たぶん、1日1回くらいは「私はまだ諦めてないよ!」とか「今年は、誰か連れてきてね」って言われてるよ
いやいや、私も諦めてないし(笑)
毎日しつこいわ

しずくちゃん、可愛いよね
見ていて切ないけど、あの笑顔みるとぎゅぅ~~ってしたくなる
Chisaちゃんのとこのお子ちゃまもすっごく可愛いよね
また写真見せてね


みゅうさん♪ (いっちゃん)
2008-03-06 12:15:58
お返事遅くなりました

そんなに素敵じゃないですよ
みゅうさんが反省なんて、とんでもないです
毎日働いてる姿をみている娘さん達は、
きっとみゅうさんのこと尊敬されてるだろうし、
あんなに若くて綺麗なみゅうさんは自慢のお母さんだと思いますよ

ひな祭りのイベント・・・ただ押し寿司を食べただけですよ♪
雛人形は、完全に母の趣味です
うちも誕生日のケーキとかは無いんですよ!
私も誕生日の日には家にいないことのほうが多いし
中学生の頃までくらいかな?家でお祝いしてもらってたのって。。。
誕生日プレゼント貰ってたのいつだったかな?って感じです
両親の誕生日だけ、いつもケーキ・プレゼントありです(笑)
元気なうちに親孝行しておかないといけませんね

みゅうさんは今のままで充分過ぎるほど素敵です