Rainbow Diary

ハンドメイドのこと、毎日のこと、気になること。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引越ししました

2007-01-04 | 毎日のこと
いつも遊びにきてくれてありがとうございます

ブログのお引越ししています。

新しいブログはnana*noteです。

宜しくお願いします

               ~かお~


この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます

2006-12-29 | 毎日のこと
今年も残すところ残りわずかになりました

みなさん大掃除終わりましたか~?
そういう私は…まだカンペキには終ってません…
後は強敵ガスレンジ。。。明日までには全部終らせるぞ~

今日は、とってもうれしいお届け物がありました

それは…

。*。a tender heart。*。のともママちゃんからの「お楽しみBOX」が届きました~

早速開けてみるとダンボールの中にたくさんの布や副資材、パターンなどがいっぱい入ってました



こんなに貰っていいの~ってくらいたくさん もう感激よ~。

ともママちゃん、ありがとう大切に使わせてもらうね~
そばで見てたnanaが「いいなぁ~、お母さんばっかりプレゼント貰って」って羨ましがってました。

アナタこの前、クリスマスにプレゼントもらったでしょーーーー


               


ちょっと前に縫ってたものですが…

パターンはRRさんの子供のTシャツ(140)をアレンジ(コレでアレンジとはいえないけど)してます。



ホントはただのTシャツを作ってたんだけど、パターン通りに作ったら裾が長すぎで…
短くしようと思い、テキトーに切ったら今度は短すぎた…つんつるてん…

ギャーどうしよう。。。と思っていたらひらめいた

nanaの小さくなって着れなくなったスカートを裾の幅に合わせてチョキチョキ。。。

裾は切りっぱなしにして合体させてみました~

チュニック風になって、かえっていい感じに仕上がりました



後はこんな感じ



nanaも気に入ってくれたみたいでよかった~




今年、初めてのブログに挑戦して、たくさんのお友達と仲良くなれて本当に嬉しい1年でした

自分だけでハンドメイドを楽しんでた時とはまた違って、同じ趣味を持つ

お友達と出会えて色んな刺激を受けて、ブログを始めて本当によかったな~って

思っています。 ありがとう

以前にも書いてたように、来年からブログのお引越しをしようと思ってます

新しいブログはnana*noteです。

リンクしてくださってる方、お手数ですが変更をお願いします

来年もまた新しいブログで頑張りたいと思っていますので、遊びに来てくださいね

それではよいお年を…
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

実践空手道選手権大会&クリスマスパーティー

2006-12-24 | 毎日のこと
昨日、福岡県大野城市でnanaの空手の試合がありました。


(注)これはnanaではありません。同じ道場に通っている6年生の女の子です(左側)
ダンナがデジカメ持ってたんだけど、応援するのに必死でnanaが試合してる時の写真撮り忘れたらしい…



朝からこっちの方がドキドキで落ち着かなかったけど、本人はまったくのキンチョー感無し…

大丈夫なの~って思いながら、nanaの試合が始まるのを待ちました。

第1試合目は私はビデオを撮ってたのでレンズ越しにしか見れなかったので

よく分からなかったんだけど、お互い有効打がなかったけど、nanaの方が

手数を多く出して、相手をさがらせていたのでとりあえず1勝。。。

そして第2試合目…nanaも体格はいい方なんだけど、相手は更に体格がよくて

突いても突いても動かない~それどころか跳ね返されてました…

と言う事で、今回は2回戦で負けちゃいました…

でも、相手の体が大きいから負けた・・・とかいうのではなく、やっぱりnanaの練習不足。

まだまだ技や体力をUPさせなくちゃ強くなれない。

nanaは負けたのが悔しかったみたいで、「土曜日も空手の練習に行く。」と言いました。

いつも火・木曜と練習に行ってるんだけど、土曜日の練習は行ってませんでした。

なぜかというと…土曜日は強化選手育成のための練習で、先生も練習もハンパじゃなく

厳しいので、今まで1回しか行った事がなかったnanaでした。。。

今回の試合でこれじゃいけないって気になったのかな??



とりあえず試合後に1枚パチリ



家に帰ると仲のいい友達とクリスマスパーティーをしました~

みんなでプレゼント交換したりしてとっても盛り上がりました~

私は有名ステーキ専門店のビーフシチューが当たりましたmatsuちゃんサンキュー

ダンナはウコン粒が当たったようですお酒飲むからよかったかも。

もうサンタさんの存在を信じてないnanaにもプレゼントをあげました。

DSのカセットです。ずっとゲームばっかり…宿題は
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

姉歯さん…

2006-12-21 | 毎日のこと
久々の更新です…

手の負傷もあってなかなか更新出来ませんでした…ごめんなさい~

でも、こんな私のブログにいつも遊びにきてくれてありがとうございます
励みになります

手の方も来週にはギブスが取れそうなので、やっと不自由なく生活できそう。

やっとミシン~と言いたいトコだけど、その前に大掃除…

毎年、「今年こそは早めに…」って思うんだけどなかなか実行に移せない~

手の負傷さえしなければ…言い訳。。。

あ~、現実逃避したいけど延ばせば延ばした分、気が重くなりそうなので頑張って

掃除するぞ~


そうそう、今日、久しぶりにあの建築士の「姉歯さん」をテレビで見たんだけど、

あの人…ズラだったの???テレビではボウズで、額には明らかに大きな「M」が…
家族と一緒に見てたんだけど、みんなして「エーーーーーッ」と言いながら

見入ってしまった…

刑務所に入った時はズラも刑務官に渡さなきゃいけないのかな…

ホントにズラだったのかどうかは分かんないけど、かお家ではズラ疑惑がかかっております。

とにかくビックリしました誰か他にも見た人いますか~?



最後になってしまいましたが、ブログのお引越しをする予定です

ちょうど新しい年になる2007年から新しいブログnana*noteを始めたいと思ってます。

リンクしてくださってる方は申し訳ありませんが変更をお願いします。お手数かけてゴメンナサイ
新しいブログの方をぼちぼちと作ってます

まだ今年いっぱいは今のブログでいこうと思っていますので、宜しくお願いします。

明日?もう今日かな??で2学期も終わりですね。
nanaはどんな顔して通知表を持って帰ってくるのか楽しみ~

いい顔なのか、シュンとした顔なのか…

あ~、でも冬休みが始まるのかと思えば、どうしよう~って感じです

子供にとってはクリスマス&お正月で楽しみがいっぱいだろうけど
親の方は財布の方が心配です~

                   
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

丸襟ワンピース

2006-12-13 | 大人服
まだまだ縫い縫い出来ないので、ずいぶん前に作ったものを…

思いっきり季節はずれなものだけど…



ritardandoさんの丸襟ワンピースです
ダブルガーゼで作りました。肌触りはめっちゃいいんだけど、縫いにくかった~


全体的にこんな感じ。

ホントはウエスト紐も作る様になってたんだけど、ボタンホール10個、ボタン付け10個で

気力を使い果たしてしまったので紐はナシです

画像には載ってないけど、後の襟も前と同じような襟になってます。


横にポケットも付いてます


あ~、早くミシンしたいな~。。。手の方が完治するまでは無理なので

本なんかを見て「作ったつもり」になってます



我が家のクリスマスカクタスが今年もキレイに咲きました

クリスマスの頃に花をつけるのでこう呼ばれるそうです。

シャコバサボテンともいうのですが、サボテンと言うだけあって

手入れもあまりしなくても丈夫なのでこんな私でも何とか毎年花をつけてくれます

結構大きいので頭が下がってきてますね…

途中で摘んで植えてやるとまたそこから芽が出てくるそうなのでやってみようかな…




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

オナカ痛い…

2006-12-08 | 毎日のこと
ここ3~4日前からnanaが「オナカ痛い…」と言ってます。

おととい学校から連絡がありちょっと具合が悪そうなので迎えに来てと言う事だったので

それからすぐ病院に連れて行って血液検査をしてもらったんだけど、どこも異常なし。

「次の日も痛いようだったら、もう一度来院して下さい」との事だったのでとりあえず帰宅。

でもやっぱり次の日も「痛い」と。(痛みの方は我慢できない様な痛みではなくちょっとズキズキする感じみたい。)

また病院に行き今度はレントゲンを撮ったけどやっぱり「異常なし」

病院の先生も原因が分からないらしく、「紹介状を書きますので小児科の方に…」

その足で小児科に…

小児科での診断は、血液検査、レントゲン、症状からみて内科・外科的な病気ではないみたいだね。

と言われました。…と言う事はどういう事

考えられる事は

①精神的なもの   ②思春期に自律神経が上手く働かない事がある

③生理が始まる前の兆候
…だと言う事でした

①はnanaとも話をしてみたんだけど特に気になることはないみたい…
先生の話では友達とも遊んでる様だし、家でも色んなこと話てくれるし…
   (勉強したくな~いなんて事は言ってたけど…)その理由は却下。

②は思春期に入ると自律神経のバランスがくずれやすい為
色んな症状がでるらしい(更年期とかも)

③う~んどうなんだろう??でも私もみんなよりは早かったみたいだけど…

生理についての話は前々からしてたんだけど、この際もう1度nanaに説明して…
分かってるのか分かってないのか、ちょっと興味深々なようでした

でも、今日nanaが学校から帰って来て「おかーさん、あのね、○○ちゃんも
準備しとらしたよー」って。やっぱりもう準備してた方がいいのかな

腹痛の方は、痛くて仕方ないというより、ちょっとズキズキするくらいで
授業も受けれるし、ご飯もちゃんと食べれるし、友達とも遊んでるし…
ただ痛みがとれないみたいです…

一体、何が原因なんだろう…とりあえず様子をみてみます。
自分もこういう経験をして育ってきたんだろうけど、もう忘れちゃってるみたいで
いざ自分の子供の事になってオロオロと慌てちゃってます

せっかく遊びにきてもらってるのに何か色々と忙しくて
更新も遅くなりがちでごめんなさい。。。
極めつけに、ダンナが嘔吐下痢症にかかっちゃったみたいです

病院代ビンボーになりそうな予感…

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

やっちゃった…

2006-12-04 | 毎日のこと
これ、誰の手



私の手でございます

昨日、バレーの試合がありました。私はセンターを守ってるんですが

1試合目の前半、相手の強打のサーブをオーバーで受けたところ

「ボクッ」っと突き指してしまいました

「痛ーーーーーーーー」っと思ったけど試合中。

ガマンして続けました。とりあえずタイムの時にテーピングで固定。

みんなから「大丈夫??」と聞かれたけど、「大丈夫じゃない…

とも言えず「大丈夫」と言って再開。。。

そして、1試合目が終ってすぐ2試合目…代わりの人もいなかったのでまた出ることに…

結局、2試合して私の手を見た監督が「病院に行って来い」と言ったので病院に行ってきました。
結果は、右手親指の付け根のじん帯が切れていました…

実は私、今年の3月にも、右手小指のはく離骨折をやってるんです…それもバレーで。。。

ギブスで固定。全治3週間…

右手親指なので料理もできず、箸も持てない状態なのでフォークで食べてます…

縫い縫いもモチロン出来ないので、当分お休みになりそうです

それにしても、ものすご~く不便…でも、今日ダンナが洗濯物干すの手伝ってくれました

料理もやってくれると助かるんだけどな~。。。でもチャーハンしか作れないんだよなぁ…

とりあえず今は、近くに住む姉にご飯のほうは甘えさせてもらってます…

早くよくなればいいんだけど…ふぅ


載せるモノがないので…ウチのくうでも…



お正月前にカットに連れて行かなきゃ~
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

☆ゲームポーチ☆

2006-11-30 | 小物
ゲームポーチを作りました



リネンとブラックウォッチの2種類。リネンの方は試作品。

パターンはsong bellさん

中にキルト芯をはさんであるのでフカフカです~

しかし、リネンの方カーペットと一体化して見にく~い

こんな感じ…



リネンで作ったものはパターン通りに作りました。(パッチしてないけど…)

ゲームソフトを入れる部分が前に付いてたんだけど、そうするとマグネットボタンを

付けた金具がソフトにあたっちゃう…

なのでブラックウォッチでリベンジ



ネル生地のブラックウォッチで作ってます。

今度は中のほうにポケットを付けました。

リネンの方はnanaにあげましたっていうか取られた…

しかも、「コレ、何も飾りついとらんやん」だって。。。

後でくるみボタンでも付けてあげるとするか。

このパターンDS Lite 用なので、前のDSしか持たない

nanaのDSは窮屈そうにポーチに入ってます…

           

今日の午前中、小学校の持久走大会がありました。

瞬発力はあっても、持久力がないnana.長距離が苦手です。
学年別で走るんですが、1年生の時は41人中(イナカなので少ないです)40番…

2年生の時は42人中31番…(1年生の時よりちょっとはマシ。でも、遅いな~)

なので、今年は少し前からお父さんと一緒にジョギングを始めました
「頑張って走るけん」とミョ~に気合が入ってました。。。

そして今日…なんと42人中9番でしたやった~親バカ

ダンナに電話で伝えると「お~すごいやん」コイツも親バカ

でも、頑張った結果なので帰ってきたら褒めてあげよう…でも、なんかねだられそう

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

LOVE

2006-11-27 | 小物
あみあみしました~

WHISTLE@さんのLOVEです


この形、メチャメチャかわいいです

作り方も詳しく書いてあったので、私でもなんとか編めちゃいました。
でも、やっぱり初心者なもんで、間違ってるところもあるかも…


お恥かしながら着用写真です


自分で撮ったので変になちゃいました…しかも髪ボサボサやし…

コサージュはこの前作ってたものを使いました。


今日、被ってお出かけしたんだけど、とってもあったか~

色違いでnanaにも作ってあげようかな。。。ってもうすでに恒例の

「nanaも作って~」コールが始まってますけど…。


今、使ってるパソコン(デスクトップ)がCD・DVDなど全部読み込めなくなっちゃいました

クリーナーを使ってみたけど、それさえも読み込まない状態です。

認識すらしてないみたいなので故障???したかも。。。

修理代が怖くて修理に出せないでいます…

デジカメも壊れちゃったから買い換えたばっかなのに~  なんで~??

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ランチバッグ

2006-11-22 | 小物
この前、妹に頼まれていたランチバッグを作りました。



小さい方は妹用、大きい方は妹の彼氏用

小さい方は上の部分を折り曲げてくるっとテープを巻きつけて使います。

妹が、手芸屋さんにあった本を見てこの形で作ってと言ったので

そこで、じーーーーっと立ち読みして作り方を覚えて帰りました

テープの部分は巻きつけて結ぶようになってたけど、いちいち結ぶの面倒だなーと思い

私の勝手な判断で、スナップボタンで留めるように変更

最初、彼氏用も同じ形で作る予定だったんだけど、男の人は開け閉めが面倒だろうな~

と思い、お弁当をさっと出せて、さっとしまえる形に変更


中はこんな感じ…



喜んでくれるかな~。。。??


だんだん寒くなってきました




毎年、年末になってバタバタと大掃除をし始めるので

「今年こそは早めに大掃除をちょっとづつしようかな~」と言ったら
妹がすかさず「ね~ちゃん、去年も同じ事いいよったやん」と

突っ込まれてしまった…      今年こそは…する…かも。。。


コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加