ヨーキー奈々のてちてちダイアリー☆

東京郊外で暮らす奈々の毎日をきままに綴ります♪ 
誕生日は2006年6月29日!

ワンちゃんだって、歯が命!! v(^0^)v

2008-01-05 09:17:38 | 奈々レポ

ママ「ごはんですよ

奈々「う~ん あんまり、食べたくないの。。。」


以前から抜けかかっていた歯の影響で歯ぐきが少し腫れてきたみたいなので

去年の暮れに病院で診てもらっていました。

麻酔をかけてまで抜く段階ではないとの診断でしたが、少しでも硬いものを食べて

自然に抜けるのを待つためにドッグフードのみの食事を薦められ実行しています。

その結果が、この会話です

歯が痛くて食べたくないのか、ドッグフードが苦手なのか分かりませんが、

ごはんを食べないなら。。。


ご褒美のおやつも


ドッグフードにしちゃうからね

チキンを噛ませても、どうしても反対の歯で噛んじゃうし~

奈々ママが抜こうとしても、なかなか抜けなくって困っています

ワンちゃんだって「歯が命」なんだからねっ


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ早くグラグラの歯を抜いて、スッキリ奈々になれるように

                 ワンポチお願いします











最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mocha_mama)
2008-01-05 10:15:43
残ってた乳歯が抜けそうなんですか?
早く抜けるといいですねえ。歯茎がはれてるのはちょっと痛そうですね。
はやくすっきりしておいしくごはんとおやつが食べれるようになるといいね、奈々ちゃん。
mocha_mamaさんへ♪ (奈々ママ)
2008-01-05 20:34:20
ちょっとだけくっ付いたまま真横を向いちゃっているの。。。
あとちょっとで抜けそうなんだけど触られると痛いみたいで、抜こうとすると嫌がってなかなか抜けないのよねぇ~
困った困った
子供たちの永久歯への生え変わりの頃を思い出す今日のごろです
(ノ_<。)うっうっうっ (ななまぁ。)
2008-01-06 02:11:08
なんだか痛々しい奈々ちゃんだことっ。
かわいそうですね
ご飯たべないなんて~
早く抜けてすっきりするといいですねっ

がんばれっ♪奈々ちゃん。
Unknown (くくるママ)
2008-01-06 03:56:11
奈々ちゃん、可哀想・・・
歯の抜け替わりって子供もそうでしたけど、仔犬だって同じ事なんですよね
歯がしっかりしてると食事も美味しいのに・・・。
ククルも乳歯が残ってます。
まだまだ抜ける様子もないのですが、最近フードを食べなくなりました
フードを包丁で小さく砕いてフレークだのお肉だのトッピングしてもなかなか・・・
骨と皮だけの仔だから、もう少し食べてくれないとねぇ・・・
奈々ちゃんの歯、早く抜けて元気になると良いですね
乳歯 (ナナ母)
2008-01-06 09:41:23
奈々ちゃんご飯食べないと心配ですね
ガムとかぬいぐるみとか噛ませてあげても
抜けませんか

体重が少ない子は一食一食が大事ですよね
奈々ちゃんがんばってー
Unknown (8725まま)
2008-01-06 17:28:37
そうそう、ワンコだって”歯が命”ですYO 残念な事に、ウチの子達はお2人とも歯が弱いですが・・
奈々ちゃん、若いから、今からちゃんと歯磨きして、歯を大事にNE
グラグラの歯、早く抜けるといいね
ななまぁさんへ♪ (奈々ママ)
2008-01-07 10:44:38
あんまりフードを食べないから心配で、ちょっとだけおやつで硬いジャーキーなんかをあげちゃっているんだけど。。。
ジャーキーを食べるときは、痛くない方で食べるからちっとも抜けないんですよね

ホント、早く抜けるといいんだけどなぁ
くくるママさんへ♪ (奈々ママ)
2008-01-07 10:51:45
くぅちゃんは、今あんまり食べない時期なのかしら
奈々も手作り食を始めるまでは、食べたり食べなかったりを何度も繰り返してました
フードをスープやお湯で溶いたり、トッピングを変えたり、手から直接少しずつ食べさせたりしてました
ワンちゃんは体が小さいので、食べないと心配ですよね
くぅちゃんもたくさん食べてくれるといいですね


ナナ母さんへ♪ (奈々ママ)
2008-01-07 10:56:22
あんまりフードを食べないと、つい別のものをあげちゃっているんですけどね。。。

ぬいぐるみやチキンボーンをあげても、どうしても痛い方では噛まないの
最近は口を開けると歯をいじられるのがわかっているから、すご~く警戒しています
なんだかそれが可哀想で
もうちょっと、頑張ってみますね
ありがとうで~す
8725ままさんへ♪ (奈々ママ)
2008-01-07 11:02:49
うん。 ありがとうで~す
今までの乳歯はいつの間にか抜けていたので、あまり感じたことはなかったんだけど、やっぱり歯が抜けるまでは大変なのね

あんまり歯磨きをちゃんとしていなかったので、反省です
これからは、頑張って歯磨きをしないと