南風徒然草

フエから送る見聞記です。

チャインヤイ水

2009年12月31日 | Weblog
つまりパッションフルーツ・ジュースです。

レストランのメニューにあったので、注文しました。ヌオック・チャイン・ヤイです。チャイン・ヤイ(パッションフルーツ)の種がそのままの状態で、それに水と氷を加えただけの、フレッシュ・ジュースでした。

黒い種は5ミリ程度ですが、数が多いので、全部飲み込むには抵抗があります。消化しないですから、そのまま排出されるでしょうが。ストローでは種も吸いこまれて、管が詰まるので、ストローは使えません。


以前、別の場所で飲んだ時は、種が全く入っていないものでした。通常は、果肉を種ごとジューサーに入れてジュースをつくり、種を漉しとって、果汁だけにするのだと思います。

種付きジュースは香りがいいし、おいしいですが、口に入った種を取り出しながら飲むので、なかなか時間がかかり、ついには、飲むのをあきらめることになります。そのレストランのジュース代は70円ぐらいでした。

最新の画像もっと見る