涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

【艦これ】2016年春イベントE-6(甲)をクリア

2016-05-09 03:09:14 | ゲーム
艦これの話。
春イベントについて、後段作戦の一つ、E6甲を突破した。
周囲の情報や自身の体感を含めて、かなりの高難易度だった。
7日の夜から攻略に取り掛かり、親潮掘りと一緒に行いつつ攻略情報を探り、ようやくの甲クリアであった。
※親潮は結局出なかった。

今回の日記では、攻略時の編成、装備、攻略ポイントの所感、消費資源などについて書いていく。

なお、前回までのイベント日記は下記リンクを参照。

E-1(甲)クリア日記

E-2(甲)クリア日記

E-3(甲)クリア日記

E-4(甲)クリア日記

E-5(甲)クリア日記


■編成・装備

前提:連合艦隊は全て機動部隊で攻略

●Lマス攻略用編成(親潮掘り兼用)

・第一艦隊

旗艦:鳥海改二
陸奥改
長門改
翔鶴改二甲
瑞鶴改二甲
加賀改

※キラ付けは無し



・第二艦隊

旗艦:阿武隈改二
Bismarck drei
北上改二
大井改二
秋月改
雪風改

※キラ付けは無し



・道中支援

旗艦:夕立改二
大潮改二
Graf Zeppelin改
雲龍改

※全艦キラ3重付け
※装備は主砲or艦爆&電探



●Aマス攻略用

・第一艦隊

旗艦:隼鷹改二
扶桑改二
山城改二
赤城改
千歳航改二
千代田航改二

※キラ付けは無し



・第二艦隊

旗艦:大淀改
時雨改二
霞改二
大潮改二
雪風改
秋月改

※キラ付けは無し
※装備はソナー・爆雷ガン積み



●Gマス攻略用

・第一艦隊

旗艦:あきつ丸改
扶桑改二
山城改二
羽黒改二
翔鶴改二甲
瑞鶴改二甲

※全艦キラ3重付け



・第二艦隊

旗艦:大淀改
利根改二
鳥海改二
秋月改
霞改二
大潮改二

※全艦キラ3重付け



・道中支援

旗艦:金剛改二
榛名改二
陽炎改
不知火改
龍驤改二
龍鳳改

※全艦キラ3重付け
※装備は主砲or艦爆&電探



・決戦支援

旗艦:飛龍改二(爆戦岩井、九九江草、九九江草、烈風)
蒼龍改二(爆戦、彗星一二型甲、彗星一二型甲、烈風)
大鳳改(彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲、爆戦)
加賀改(彗星一二型甲、爆戦、彗星江草、烈風)
朝霜改(33号電探×3)
初霜改二(33号電探×3)



●ギミック解除後攻略用(削り・ゲージ破壊両方)

・第一艦隊

旗艦:あきつ丸改(烈風改、烈風六〇一、艦隊司令部施設)
山城改二(46cm砲、試製35.5cm砲、一式徹甲弾★1、瑞雲12型)
扶桑改二(46cm砲、試製41cm砲、一式徹甲弾、瑞雲12型)
瑞鶴改二甲(天山友永、彗星六〇一、零戦虎徹、彩雲)
翔鶴改二甲(天山村田、天山村田、フォッケウルフ、フォッケウルフ)
隼鷹改二(彗星一二型甲、烈風、彗星六〇一、烈風)

※一部艦娘にお守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら護衛退避か撤退の方針。
※全艦キラ3重付け



・第二艦隊

旗艦:大淀改(2号砲、水観、水観、2号砲)
利根改二(3号砲×2、夜偵、三式弾)
鳥海改二(オイゲン砲×2、水観、三式弾)
秋月改(秋月砲×2、13号電探改)
霞改二(大発戦車&陸戦隊★MAX、カミ車、ロケラン)
大潮改二(大発戦車&陸戦隊、大発、ロケラン)

※一部艦娘にお守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら護衛退避か撤退の方針。
※全艦キラ3重付け



・道中支援

旗艦:金剛改二
榛名改二
陽炎改
不知火改
龍驤改二
龍鳳改

※全艦キラ3重付け
※装備は主砲or艦爆&電探



・決戦支援

旗艦:飛龍改二(爆戦岩井、九九江草、九九江草、烈風)
蒼龍改二(爆戦、彗星一二型甲、彗星一二型甲、烈風)
大鳳改(彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲、爆戦)
加賀改(彗星一二型甲、爆戦、彗星江草、烈風)
朝霜改(33号電探×3)
初霜改二(33号電探×3)



まず、このマップにはギミックが存在するようだ。
カギとなるのはAマス、Lマス、Gマスの3箇所でS勝利を取る事らしい。

5月10日追記:

ギミックに関するアナウンスが運営からあった。





なるほど、E5のIマスも関わっていたのか。
E5は航巡2駆逐4で照月を入れ、基地航空隊も出していた時期があったから、その辺りでS勝利を取っていたのだろう。

話を戻してE6のギミック解除について。
最初に取り掛かったのはLマスからだった。
とは言っても、ここでの主目的はギミック解除ではなく、親潮掘りであったのだが。
※結局親潮はでなかった。

Lマス攻略において重要なのが、Lに辿り着くまでの道中3戦。
1マス目はヲ改が出てくるので、対空カットインや空母による制空権確保が重要。
また、第二艦隊に阿武隈と雷巡2隻を入れ、先制雷撃を行うことで、潜水マス以外はかなり安定する。
潜水マスは祈るしかない。
念のため雪風には魚雷カットインに四式ソナー、秋月には秋月砲×2に四式ソナーといった感じで対策はしたが、それでも結構中破未満で残ることはあるし、当たる時は当たる。
Lマス自体は空母おばさんだが、結構S勝利を取りやすい。
自分の場合は支援も入れていたため、そこまで苦労しなかった。

次にAマス。ここは簡単だ。
第二艦隊にソナー爆雷をガン積みさせるだけ。AマスでS勝利を取ったら撤退。
これだけでいい。
第一艦隊はそもそも仕事がないので、もっと軽い編成でも大丈夫かなと思った。

最後にGマス。ここでは削りも含めて一応ボスマスまで行った。
第一艦隊の空母2隻枠は中破でも艦載機を飛ばせる装甲空母にして、高火力航海費を誇る翔鶴型。
更に制空要員のあきつ丸。
第二艦隊には対空カットイン要員の秋月と、カミ車・大発・ロケラン等を装備させた霞とアゲアゲの「朝潮型はガチ」コンビだ。
なお、道中事故防止と決戦での削り要員で、支援もフルで出している。
先にL・AマスでS勝利を取ったこともあって、ココでのボス戦でまさかボイスを確認し、ボスに凄いダメージが入るようになった。



テキストにはないが、本当に「マサカ・・・」と言っているので、BGMをOFFにしてSEとボイスだけONにすると聞き取りやすい。

そして、ギミック解除を確認できたら本格的に上ルートから攻略開始だ。
昨日の日記では「早めに寝よう」とか言っているが、もうここまで来たら攻め切るしかない。

攻略時の第一艦隊は、まずあきつ丸を旗艦。
今回も烈風拳のおでましだ。
併せて司令部施設を積ませて、万が一の道中事故の際に、護衛退避を使えるようにする。
戦艦勢には敢えて三式弾ではなく一式徹甲弾で、道中の火力を増強した。
空母枠は翔鶴型に隼鷹改二。
ギミック解除後は、航空支援だけではなく、開幕航空戦でもボスに大ダメージが入るようになるため、艦爆を入れた。
また、瑞鶴に丁字不利回避用に彩雲を入れたが、スロット的には隼鷹に入れれば良かったかもしれない。

第二艦隊に関しては、ボス戦では特に仕事はないが、念のため索敵値をなるべく高くしようと意識した。
そのため、大淀にはロケランは積ませずに水観×2という状態になっている。
※大淀の4スロット目は搭載数0のため、必ずそれ以外のスロットで運用すること
また、秋月に対空カットイン仕様とすることで、開幕航空戦の事故対策をしている。
潜水マスは対策する余裕がなかったので、純粋に祈るしかない。

そして、支援。特に決戦支援。
これが一番重要だ。
周囲の情報では艦爆、爆戦、艦戦を積んでおくと良い効果が出るとのことだったので、バランスよく積んでいる。

■攻略のハイライト、所感など

まずは攻略のハイライト。

第1回目:途中撤退⇒ドロップ:鈴谷※威力偵察。Lマスで大破艦が2隻出たため撤退。
第2回目:LマスS勝利⇒ドロップ:大潮※親潮掘りここから
第3回目:LマスS勝利⇒ドロップ:なし(無慈悲のガシャン)
第4回目:LマスS勝利⇒ドロップ:日向
第5回目:LマスS勝利⇒ドロップ:最上
第6回目:LマスA勝利⇒ドロップ:なし(無慈悲のガシャン)※支援が来ない&反航戦だとSは厳しい
第7回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※潜水マスで大破艦が2隻以上出たため撤退
第8回目:LマスS勝利⇒ドロップ:陽炎
第9回目:LマスS勝利⇒ドロップ:なし(無慈悲のガシャン)
第10回目:LマスS勝利⇒ドロップ:那珂
第11回目:LマスS勝利⇒ドロップ:熊野
第12回目:LマスS勝利⇒ドロップ:筑摩
第13回目:LマスS勝利⇒ドロップ:鈴谷
第14回目:LマスS勝利⇒ドロップ:瑞鳳
第15回目:LマスS勝利⇒ドロップ:舞風
第16回目:LマスS勝利⇒ドロップ:那珂
第17回目:LマスS勝利⇒ドロップ:皐月
第18回目:LマスS勝利⇒ドロップ:なし(無慈悲のガシャン)
第19回目:LマスS勝利⇒ドロップ:野分
第20回目:LマスS勝利⇒ドロップ:霞
第21回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※初戦で雪風大破、秋月小破により護衛退避不能による撤退
第22回目:LマスS勝利⇒ドロップ:瑞鶴
第23回目:LマスS勝利⇒ドロップ:菊月
第24回目:LマスS勝利⇒ドロップ:三隈(Iマス)、五十鈴(Lマス)
第25回目:LマスA勝利⇒ドロップ:なし(無慈悲のガシャン)
第26回目:LマスS勝利⇒ドロップ:如月
第27回目:LマスS勝利⇒ドロップ:由良
第28回目:LマスS勝利⇒ドロップ:三隈
第29回目:LマスS勝利⇒ドロップ:朝潮
第30回目:LマスS勝利⇒ドロップ:加
第31回目:LマスS勝利⇒ドロップ:霞
第32回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※潜水マスで大破艦が2隻以上出たため撤退
第33回目:LマスS勝利⇒ドロップ:神通
第34回目:LマスS勝利⇒ドロップ:日向
第35回目:LマスA勝利⇒ドロップ:なし(無慈悲のガシャン)
第36回目:LマスS勝利⇒ドロップ:翔鶴
第37回目:LマスS勝利⇒ドロップ:最上
第38回目:LマスS勝利⇒ドロップ:加賀
第39回目:LマスS勝利⇒ドロップ:陽炎
第40回目:LマスS勝利⇒ドロップ:加賀
第41回目:LマスS勝利⇒ドロップ:霞※ギミックの情報が一通りそろったので、以降は攻略に切り替え
第42回目:AマスS勝利⇒ドロップ:なし※AマスS勝利完了
第43回目:ボスC敗北⇒ドロップ:なし※GマスS勝利完了。ボス戦で「マサカ」ボイス確認。負けはしたが、航空支援で600ダメージ入る
第44回目:ボスB勝利⇒ドロップ:雷※開幕の航空戦と航空支援でボス撃破。初っ端にすべてをかけるゲームですねこれは。。。
第45回目:ボスS勝利⇒ドロップ:筑摩※航空支援どころか開幕航空戦で爆撃(900ダメ)が入ってボスが空の彼方へ飛んでいったわけだが。
第46回目:ボスA勝利⇒ドロップ:那智※航空戦と支援が入らなければ勝てないようだ。
第47回目:ボスA勝利⇒ドロップ:那智
第48回目:ボスB勝利⇒ドロップ:なし※ボスに航空支援の1500ダメが入り撃破。これでリーチ。
第49回目:ボスS勝利⇒ドロップ:衣笠※航空支援で1600ダメージが入り、ゲージ破壊完了。

50回近くの出撃数だが、大半は親潮掘りによるものなので、攻略の出撃数は8回程度しかない。
結局親潮はドロップすることはなく、資源だけが浪費されてしまった。
素直に攻略情報に注力し、出撃を控えた方が良かった。

次に攻略の所感。
ギミック解除が全てだ。
解除せずにクリアするのは厳しすぎる。
逆に言えば、解除してしまえば支援とキラ付けをしっかりしていれば問題なくクリアできるレベルだ。
もちろん道中の事故率は高いし、そもそもA、G、LマスでS勝利を安定して取れる戦力があるという事が前提だ。
また、ギミック解除後の攻略時にMマスが羅針盤との勝負になる。
上述の編成のように索敵値を高めに意識していったが、一度だけLマスに逸れた。
また、ボスマスに行くときも索敵エフェクトは出なかったので、多分運なのだろうと思っている。
それでも索敵値が低ければ文句なしでL行きになりそうな気もするので、索敵値は意識した方が良い気もする。

ラストは航空支援で決着。



1600越えのダメージとか1-1のイ級くんにも滅多に出ない数字なんだよなあ。。。
もちろん当たらない時もあるので、その時は素直に諦めよう。
ただ、ギミック解除後は中々良い頻度で当たり、当たれば500ダメージ以上は大抵行ったので、やはりギミックを解除し、支援をしっかりやれば勝てると思う。


■消費した資源について

※前提:攻略中も遠征は出している(支援艦隊をフルで使った場合は遠征は無し)。

・E-6突入時の所持資源

燃料:265,323
弾薬:261,000
鋼材:297,328
ボーキサイト:271,710
高速修復材:2,700

・E-6クリア時の所持資源

燃料:209,532
弾薬:227,178
鋼材:255,564
ボーキサイト:246,224
高速修復材:2,368

・E-6攻略における消費資材

燃料:-55,791
弾薬:-33,822
鋼材:-41,764
ボーキサイト:-25,486
高速修復材:-332

・イベント開始時(E-1突入時)との資源比較

燃料:-90,468
弾薬:-72,822
鋼材:-44,436
ボーキサイト:-53,776
高速修復材:-532

無惨だ。。かなり無惨なことになってしまった。
一番の問題はやはり親潮掘りだろう。
艦娘のレベルだけが上がり、肝心の親潮は獲得できず。
素直に攻略情報が揃うまで待っていればよかった。
掘りはクリアしてからのおまけ要素程度に取っておくべき。
慢心はいけない。気を付けなければ。

とは言え、悲観しても仕方がない。
まだ資源は20万以上あり、攻略が出来なくなったわけではないのだから。
ひとまずはこのままE7を攻略し、その後に掘りをしようかと思っている。


以上のような感じだ。
攻略の前に掘っちまおうと色気を出してしまったのが良くなかった。
やはり攻略を最優先で行うべきだった。猛省。

しかしながら、クリアできないだろうと思っていたE6甲を越せたのは大きい。
おかげで、野中隊を含め、良い装備が手に入った。





そして残るはE7ただ一つ。



難易度に関しては、甲で行こうか丙で行こうか悩んでいる。
E7のDマスで親潮が確認されており、春風はボスマスで確認されているようだ。
アイオワと掘りの事を考えるなら丙一択である。
甲の報酬も、完全に名誉のみというような感じだ。

だが、冬以降じっくりと育ててきた艦娘たちを最高難易度でチャレンジさせてあげたいという気持ちもある。
このイベントの為に、数か月毎に地味な艦隊強化を行ってきたのだ。
そのイベントで力試しをしなくて、いつするのだ。

実を取るか、チャレンジを取るか。
もちろん最優先は前者だ。
安定した攻略法が出なければ、速攻で丙だ。
しかし、それでも甲でチャレンジしてみたい。
色々葛藤はあるが、数日内に難易度を含めた攻略方針を決め、イベントを楽しんでいきたい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィーク終了 | トップ | 【艦これ】2016年春イベントE... »

ゲーム」カテゴリの最新記事