涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

【艦これ】2016年春イベントE-1(甲)をクリア

2016-05-03 22:41:06 | ゲーム
艦これの話。
本日から始まっている艦これの春イベントだが、E1甲を無事クリアできた。
今回は攻略時における編成、装備、攻略時の所感や消費した資源について、書いていく。


■編成・装備

水上打撃部隊での攻略

・第一艦隊

旗艦:祥鳳改(流星改、彗星六〇一、紫電改二、艦隊司令部施設)
Italia(パスタ砲改×2、水観、九一式徹甲弾)
Roma改(パスタ砲改×2、水観、九一式徹甲弾)
那智改二(2号砲×2、Ar196改、32号電探)
足柄改二(2号砲×2、水観、32号電探)
瑞鳳改(流星改、彗星六〇一、紫電改二、紫電改二)



・第二艦隊

旗艦:那珂改二(20.3号砲×2、夜偵)
初春改二(秋月砲×2、13号電探改)
朝潮改(B型砲×2、四式ソナー)
Libeccio改(120mm連装砲×2、四式ソナー)
睦月改二(B型砲×2、照明弾)
如月改二(B型砲×2、四式ソナー)



・道中支援

旗艦:陽炎改
不知火改
龍驤改二
龍鳳改



※キラは全艦3重付け
※装備は下記
駆逐⇒主砲ガン積み
軽空母⇒艦爆&電探

今回のイベントは、札がかなりつく。
言い換えると、出撃制限がかかるため、戦力の配分を間違えると詰む可能性がある。
そのため、E1は比較的戦力を温存した内容となっている。
現在育成中の朝潮も、今回がイベント初召集となり、頑張っていた。

駆逐艦が5隻いると羅針盤が上ルートに固定される為、第二艦隊は軽巡1駆逐5としている。
なお、第二艦隊の駆逐枠に睦月と如月を入れたが、ただの趣味だ。
攻略的な事を考えると、E2が上陸作戦となるため、大発系の装備が可能な艦娘が必要になるかと思われる。
そういう意味では、睦月・如月は大発装備可能なため、E2で起用した方が良かったかもしれない。

第二艦隊の装備に関しては、基本的に夜戦連撃を視野に入れた装備。
那珂ちゃんには夜偵、睦月には照明弾を持たせて夜戦エンハンス狙い。
他には、道中で対潜マップがあるため、一部駆逐にソナーを持たせた。
そしてHマスでは空母おばさんの開幕航空戦対策として、初春を対空カットイン仕様にしている。

また、第一艦隊の軽空母枠に艦爆を入れているが、単に装備換装を面倒くさがっただけだ。
本来であれば艦攻が望ましい。


■攻略のハイライト、所感など

まずは攻略のハイライト。

第1回目:大破撤退⇒Hマスで初春、イタリア大破により撤退
第2回目:ボスS勝利⇒ドロップ:摩耶
第3回目:ボスS勝利⇒ドロップ:古鷹
第4回目:ボスS勝利⇒ドロップ:弥生
第5回目:ボスS勝利⇒ドロップ:那智
第6回目:ボスS勝利⇒ドロップ:千歳

まず、選択したルートはBDEGHJの道中4戦(内対潜戦闘1戦)+ボス戦という構成。
敵に関しては比較的初戦らしいと言えばらしいが、Hマスがかなり極悪だ。
戦艦棲姫と空母棲姫の2択という、のっけから高火力艦が出てくる。
特に空母おばさんの方は開幕航空でいきなり削りに来るので、やられる時はボコボコにやられる。
このマスでの対策は以下の通り。

・対空カットインで開幕航空戦対策
・他の道中戦の露払いも含め、道中支援を出す
・艦隊司令部施設で護衛退避を使えるようにする


ここを過ぎればもう勝ったも同然だ。
ボスはフラタな上、随伴もそこまで脅威ではない。
昼戦に決着というケースが多かった。
それ故に、Hマスは護衛退避を使ってでも突破率を上げておきたいマスなのである。

なお、ラストは昼戦で那珂ちゃんが見事に連撃を決めてフィニッシュ。



残存している敵も雷撃戦で掃討することが出来た。
そして、E1甲の目玉報酬である「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」をゲット。



E2では上陸作戦となるため、大発系の装備が重要になる。
この装備を攻略の足掛かりにしたい。


■消費した資源について

※前提:攻略中も遠征は出している。

・E-1突入時の所持資源

燃料:300,000
弾薬:300,000
鋼材:300,000
ボーキサイト:300,000
高速修復材:2,900

・E-1クリア時の所持資源

燃料:294,042
弾薬:294,889
鋼材:296,808
ボーキサイト:298,765
高速修復材:2,868

・E-1攻略における消費資材

燃料:-5,958
弾薬:-5,111
鋼材:-3,192
ボーキサイト:-1,235
高速修復材:-32

連合艦隊戦という事もあって、燃料と弾薬の消費が多くはあったが、まあ想定内といったところだろう。
バケツも50個以内の消費で満足している。


以上のような感じだ。
道中でかなりヒヤヒヤしたが、堂々の初戦突破だった。
緒戦での躓きは後の攻略にかなり悪影響となる。
その第1戦の先駆けとなってくれた今回の艦娘たちはよく頑張ってくれたと思う。

次はE2だ。



6-4の攻略はまだ行っていないため、我が鎮守府初の上陸作戦となる。
大発系の装備は現段階では、カミ車×1、戦車&陸戦隊×2を用意することが出来た。
他にもノーマル大発が5つに、ロケランが3つ。
油断の無いように攻略していきたい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【艦これ】2016年春イベント... | トップ | 【艦これ】2016年春イベントE... »

ゲーム」カテゴリの最新記事