涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

【艦これ】2017年冬イベントE-3(甲)ラストダンス日記

2017-02-25 02:56:51 | ゲーム
艦これの2017年冬イベントの話。
※前回までの秋イベント日記は下記リンク参照

冬イベント完走報告日記

E1甲クリア日記

E2乙クリア日記

E3甲彩雲輸送日記

E3甲装甲ギミック解除日記

E3甲削り日記

冬イベントもいよいよ大詰めとなった。
そう、ラストダンスである。
ただし、今回のイベントでは新しい試みがあった。
ゲージ破壊可能状態になると任務「敵大規模泊地後方兵站線を分断せよ!」が出現するのだ。

そのため、我が鎮守府もこの任務をこなした後で最後の戦いに挑むことにした。
今回の日記では、「敵大規模泊地後方兵站線を分断せよ!」任務とラストダンスについて書いていく。


■編成・装備(「敵大規模泊地後方兵站線を分断せよ!」)

●第一艦隊(水上部隊)

旗艦:龍驤改二(烈風改、零戦虎徹、烈風六〇一、艦隊司令部施設)
Iowa改(アイオワ砲★6、試製35.6cm砲、水観、三式弾)
Bismarck drei(38cm連装砲改★MAX×2、水観、三式弾)
金剛改二(46cm砲、35.6cm砲★6、水観、三式弾)
榛名改二(46cm砲、ダズル砲、水観、三式弾)
千歳航改二(Re2005改、烈風六〇一、フォッケウルフ、フォッケウルフ)

※キラ付けは無し
※一部艦娘にお守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら護衛退避か撤退の方針



●第二艦隊

旗艦:秋月改(秋月砲★MAX×2、13号電探)
Prinz Eugen改(3号砲、20.3cm砲、水観、三式弾)
鳥海改二(オイゲン砲×2、水観、三式弾)
荒潮改二(カミ車★MAX×2、ロケラン)
大淀改(2号砲×2、ロケラン×2)
北上改二(OTO副砲★MAX×2、甲標的)

※キラ付けは無し
※一部艦娘にお守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら護衛退避か撤退の方針



●基地航空隊

・第一基地航空隊(Jマス集中)
一式陸攻
銀河
一式陸攻野中隊
一式陸攻三四型

・第二基地航空隊(Jマス集中)
一式陸攻
一式陸攻ニニ型甲
一式陸攻ニニ型甲
一式陸攻ニニ型甲



●編成や装備についてのコメント

装甲ギミック解除時にJマスを攻略した時と全く同じ編成にした。
そもそも前回はS勝利を求められたが、今回はA勝利2回で良い。



前回よりも簡単なので、余裕だった。
しかし、最近wikiを見て知った情報によると、甲作戦ではあまりこの任務は意味ないかもしれない。
まあでも何かの仕掛けがあるかもしれないので、やっておいて損はないといったところか。
そして達成後にいよいよラストダンスに挑戦する。


■編成・装備(ラストダンス)

●第一艦隊(水上部隊)

旗艦:Bismarck drei(38cm連装砲改★MAX×2、水観、九一式徹甲弾★MAX)
武蔵改(試製51cm砲、46cm砲、水観、新型高温高圧缶)※改良型艦本式タービン[補強増設]
大和改(試製51cm砲、46cm砲、水観、新型高温高圧缶)※改良型艦本式タービン[補強増設]
Iowa改(アイオワ砲★6、試製35.6cm砲、水観、一式徹甲弾)
千歳航改二(烈風改、烈風六〇一、烈風六〇一、フォッケウルフ)
千代田航改二(零戦虎徹★2、Re2005改、フォッケウルフ、烈風)

※大和型は缶&タービンで高速化
※他の補強増設している艦娘には機銃を搭載
※全艦キラ3重付け



●第二艦隊

旗艦:阿武隈改二(5連装酸素魚雷×2、甲標的)
雪風改(五連装酸素魚雷×2、照明弾)
大井改二(秋月砲★6、秋月砲★7、甲標的)
北上改二(五連装酸素魚雷×2、甲標的)
秋月改(秋月砲★MAX×2、13号電探改)
摩耶改二(3号砲、90cm高角砲★MAX、夜偵、FuMO電探)※ボフォース機銃[補強増設]

※補強増設している艦娘には機銃を搭載
※全艦キラ3重付け



●道中支援

旗艦:扶桑改二
山城改二
陽炎改
不知火改
瑞鳳改
祥鳳改

※全艦キラ3重付け
※装備は主砲or艦爆&電探



●決戦支援

旗艦:陸奥改
長門改
霞改二
大潮改二
飛鷹改
隼鷹改二

※旗艦のみキラ3重付け
※装備は主砲or艦爆&電探



●基地航空隊

・第一基地航空隊(ボスマス集中)
零戦52型熟練
零戦52型熟練
一式陸攻三四型
銀河

・第二基地航空隊(ボスマス集中)
零戦52型熟練
零戦52型熟練
一式陸攻野中隊
一式陸攻二二型



●編成や装備についてのコメント

まずは第一艦隊。
徹甲弾の火力・命中をトレードオフにして、低速の大和型を高速化して強引に起用。
ええやん。大和・武蔵でぶっ飛ばしたいやん。俺大和型使いたかってん。
やっぱ大和型で豪快にフィニッシュホールドしたいやん。
というわけで半ば趣味で大和型を起用した。
道中のヲ改をワンパンで沈めたのはこいつレインメーカーかよと思った。
他には烈風キャリアーだったちよに彩雲積ませて丁字不利の悲劇を回避させた。

次に第二艦隊。
基本的には削り時とそう変えてないけど、北上様を魚雷装備にさせた。
ボスの装甲がかなり固いので、そこはカットインでお願いしますと。
運とかロクに改修しとらんけどお願いしますと。
まあ、まるゆ改もそこそこそろってきたからそろそろ北上様に喰わせても良いんじゃないかと最近思い始めてます。

支援はフル支援。
ここまで来たら少しでも手数が欲しいのはいつだって一緒。

基地航空隊は削り時と同様。
空母おばさんに当たれば御の字。


上記編成で挑んだラストダンス。
グラフィックもしっかり壊状態に変わっている。



そしてラストはやはりこの人、北上様。



実はこれ、カットインじゃないんです。。。
まさかのノーマル魚雷で160越えのダメージ。。
カットイン演出なかった時は頭抱えたけど、まさか刺さるとは思わなかった。
2月17日午前2時、終戦。

そんなわけで、我が鎮守府は無事E3を甲でクリアした。











報酬の伊14ことイヨちゃんも着任してくれた。
そして7つ目の甲種勲章。
全て取れているわけではないが、思えば良く獲れていると思う。


■E3甲攻略で消費した資源

※前提:攻略中も遠征は出している

・E-3突入時の所持資源

燃料:283,175
弾薬:283,756
鋼材:295,081
ボーキサイト:283,774
高速修復材:2,855

・E-3クリア時の所持資源

燃料:256,385
弾薬:260,648
鋼材:284,202
ボーキサイト:271,560
高速修復材:2,773

・E-3攻略における消費資材

燃料:-26,790
弾薬:-23,108
鋼材:-10,879
ボーキサイト:-12,214
高速修復材:-82

・イベント開始時からの消費資材

燃料:-43,615
弾薬:-39,352
鋼材:-15,798
ボーキサイト:-28,440
高速修復材:-227

掘りが残っている状態だが、攻略だけでこの消費なら、まあ御の字といったところだろう。
小規模という事もあって、3海域で済んだのが良かった。
その分、春や夏辺りが厳しそうな気もするが、それはその時になって考えれば良い事だし、大規模イベントに耐えられるように引き続き艦隊を強化していけばいい。


以上で攻略は完了だ。
次回は掘り。
伊13と藤波について書いていく。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【艦これ】2017年冬イベントE... | トップ | 今週の出来事 »

ゲーム」カテゴリの最新記事