★アクアリウム症候群★

熱帯魚・CRS・日淡魚・オカヤドカリ・カメの画像紹介、飼育日記です♪
★旧ブログはブックマークからどうぞ!!

地獄やん・・・(*´д`*)

2006-04-30 | ★60cmエビ水槽★

いやはや・・・久しぶりです 
最近、更新が停滞気味っすね・・・。
レスや、ブログ巡回もままならず(泣)

この2日間の連休も寝太郎になってました。
GWに出掛ける元気も無くて(-_-;)
部屋の掃除&水槽掃除でもしようと思ってます

「体を休めなさい」

って脳内指令が出まくりですし(笑)
おとなしくしときますよ

あっ!!密かに本日、誕生日であります
晴れて?!27歳となったnamazu555
これからも頑張りますのでヨロシクです(パフパフ♪)

*******************************

さて・・・

「集中力のある時に!」

と思って待機させておいたキューバパール。
昨日、ようやく田植え決行!!!

プレゼントして下さった38brainさんの忠告通り・・・
届いてから、時間を置きすぎて少々痛んでしまいましたが(泣)
(38brainさん大変申し訳ありません



あの・・・
これでいいんですかね?!植え方・・・。

キューバパール初心者な為、ネットで色々植え方探したんですが

①絡み合ってる状態をほぐす
②根を残して1本ずつ切る
③ピンセットで1本1本植えていく

↑この方法が多かったので、とりあえず挑戦・・・


地獄やん・・・・


なんですかね、この大変さは・・(滝汗)

ほぐして、1本ずつに分けるのも至難の技・・。
ソイルの粒が大きいのもあってか、コツを掴むまでは
全然埋めれず・・・その上せっかく植え終わったモノも
近くにもう1本植えようものならソイルが動いて抜ける・・。



途中から、赤ちゃんオヤジ(通称おまつ君(笑)に交代して
もらいましたが、さすがの彼もヘトヘトです

そんでもって・・・


当たり前のようにツマツマしにこようとするヤマト・・・



CRSもツマツマと・・・(汗)


やめてっ!!
抜けてまうやんっ!

とハラハラドキドキしながらも植えていきました。
ようやく半分位植えれたのですが、集中力切れで
只今休憩中なのであります(笑)


****************************


ところで最近、気になる悪玉がっ!!



みなさんもお困りだと思われるスネールです。
何処からとも無く湧いてきて・・・
取り除いても取り除いてもキリが無い(泣)

こいつ↑と共に、水槽内にやたらいるのが・・・



なにこれ??

大きさは大体1~2mm程度。
小さすぎて画像がうまく撮れません(泣)

ガラス面にもよく張り付いてますが・・・



水草にも付着してます。
半透明で、触ると少し固め・・・
微妙に動いてます(キモッ!)

スネールの赤ちゃん??
とも思ったのですがどうなんでしょう??

とにかく、こういう悪玉退治の為に!!!



先日、チャームで・・・
思わずジャケ買いしてしまった・・・

スネール・ホイホイ

を使ってみることに(笑)
イラストがたまりませんね~~♪
効果があれば、後ほどUPしますね


~おまけ~

チャームさんで、またもやモニター参加する事になりました!



★モニターの詳細を見てみる★

アベニーや、フグ類用のクリルなんですが・・・
いつもブログを見てくださっている方はご存知の通り、
我が家に、フグ類はいませんよね(汗)

でもシクリッドや小型肉食魚は飼育しているって事で
OKをいただきましたよ(笑)

チャームさん、いつもありがとうございます^-^

もうすぐ届く予定なので、リポートお楽しみにっ!!



ブログランキング

ポチッとワンクリック!!
ランキングに参加中です♪

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホッホッホッホウラーン!!! | トップ | ぬぅぅぅ~!!ホッホッホウ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平べったい貝?なんて名前なんでしょ? (猫丸)
2006-04-30 18:23:45
うちにもいます。

渦巻きのスネールは昔いたんですけど、見つけたら片っ端から取り除いていたので今は見かけなくなりました。

今の悩みは平べったくて白い貝

すごく取りにくいですよね。ピンセットでも取りづらい。

スネール・ホイホイは昔ぜんぜん取れなかったって話を聞いたことがあります。

効果があったら教えてくださいね。
返信する
お誕生日おめでとうございます (たろじろ)
2006-04-30 18:43:22
namazusさん私よりひとまわり以上若かったんですね。

草植えるのやっぱり大変でしょう?でもnamazuさんはうらやましいです、うちもおまつ君みたいなのが一人いれば時給払ってでも頼みたいです。

スネールはリセット時にはちまちまつぶしてましたが結局あきらめました。いろいろな人の経験談ではトーマシー以外効果がなく、ピンセットで取るしか仕方がないという結論に達するようです。



ぜんぜん関係ないですが、拙ブログで書いてますが、今日の伊豆方面の地震予測しました(笑)。
返信する
おめでとうございます&お疲れ様です (38brain)
2006-04-30 19:11:26
誕生日おめでとうございます!

26ですか、若い若い!まだまだこれからですよ!ってそこまで自分と変わりませんけど(笑)。



キューバパールお疲れ様でした。まだ半分ぐらいかな?

でもエビがいるところに植えるのはかなり危険ですよ。

明日の朝起きて、水面に漂うキューバパールに愕然としなければいいのですが(笑)。

もうちょっと深く埋めた方がいいと思いますよ。頭がちょっと出るぐらいに。

って先に言えよってかんじですけど(苦笑)。

最初の頃は弱々で、葉も色が悪くなったりしますが、ちゃんと根付くと後は一気に増えてくれるはずです。



透明な貝は「カワコザラガイ」っていうものらしいです。

私もyoshiさんに教えてもらったんですけどね。

自分もここに以前同じようにこれ何?っていう記事を書いてました。

http://www.tothenext.com/aquamind/archives/2005/11/2n_1.html



ではでは、26歳も素敵なアクアライフがおくれることを願っています。

もちろん私生活でも素敵な1年になることも願ってますよ(笑)。
返信する
Unknown (guppy-guppy)
2006-04-30 19:14:35
あっこの貝うちにも何処から

ともなく現われ大量発生

しています

スネールホイホイの絵

貝の上に乗っているのは

う○こみたい後

魚の名前の募集してます

namazuさんも名前を

お願いします
返信する
おめれと~ございまする! (おまつ)
2006-04-30 19:17:14
27歳ですか~。同じ年ですね!(大嘘)

なんか、お忙しそうで、大変ですね。

身体壊さないように注意です。

おまつ君のところで自分のブログに飛んでってビックリです。

いや~、実はね、マジで似てるんですよ、不幸なことに(^^;

キューバパール、一本植えると隣が抜ける無限ループにはまると、キレちゃいそうですね。

パズルの気分で植えたらうまくいくかも!
返信する
Unknown (Toshi)
2006-04-30 19:27:29
ちっちゃな貝は目障りですよね。

簡単な方法はトーマシーやフライングフォックスの投入でしょうか?
返信する
Unknown (ebita)
2006-04-30 22:06:01
お誕生日おめでとう!

いいな~若いって!戻りたいな・・・

キューバ面倒だよね~~

グロッソもね~~~

リシアもね~~~

水草って面倒!でもキレイだからねwww

ついつい入れてしまう♪
返信する
Unknown (bon)
2006-04-30 23:41:15
誕生日おめです~(^^)



スネールホイホイ、いろいろと意見は分かれる

みたいですが、自分の家ではかなり効果テキメンでしたよん。



ただ、ゴールデンアップルスネールまで引っかかってしまいましたが(^^;
返信する
日付変わってますが (妻Scarlet)
2006-05-01 00:28:46
おめでとうございます。

Gemのリンク先は、コメントできないだけで読んでいるんですよ~(笑)。

専門用語を覚えることから始めないとお話にならない妻でした。
返信する
お誕生日おめでとうございます。 (Unknown)
2006-05-01 01:01:09
ゴールデンウィーク中に誕生日って学生の頃、誕生日忘れられたりとかって無かったですか?(そういうの私だけ?)



奇麗な水草水槽の敵のスネール!

ちまちま取っていると意地になりますよね。私も以前、「~ホイホイ」買おうかな~って思ったのですが、エビちゃんがホイホイされちゃったら…と思って買うのを止めました。私が出来なかったホイホイの効果は?

ガツン!とnamazuさん、やってみて教えて下さい。。。
返信する

コメントを投稿

★60cmエビ水槽★」カテゴリの最新記事