★アクアリウム症候群★

熱帯魚・CRS・日淡魚・オカヤドカリ・カメの画像紹介、飼育日記です♪
★旧ブログはブックマークからどうぞ!!

久しぶりの病気(泣)

2006-10-22 | ・シクリッドの仲間



★テキサスシクリッド紹介の記事を見てみる★


「もう失敗しないぞっ!!」

って飼い直したはずなのに・・・早速です(泣)
他の子は至って元気なんですけどね~。
テキサス君ってデリケートなんでしょうか?!

それにしても久しぶりな白点病。
油断していると発病しますねぇ~
テンション下がります・・他の子が発病しないか凄く心配
だったんですけど、どうしても150水槽全体を薬浴する
勇気が出なくて、テキサス君は隔離中。

150cm水槽には、急いでヒーターを取り付けて高めの
水温で様子を見ています。

隔離中のテキサス君は別水槽で水温高めで、少量のグリーンF
を入れてやると一日で、白点は消えた様子ですが、底の方で
じぃ~っとして拒食なので、まだまだ心配なのであります(泣)

そんなこんなで・・・
やはり放置しすぎると、ろくな事ないよな~としみじみ思いました。

テキサス君の写真を撮影したかったのですが、カメラを車内に置いた
まんまで、取りに行く元気が無かったのでカニさんで我慢ですww

このカニさん、まだ紹介した事なかったですね。
ただの沢蟹ではないんですよ~~ww

次回、詳しく紹介したいと思います!!
(・・ってそんな大した事ないYO!w)


*************************************


熱帯魚ならビッダーズ!


ウホォ~!!
応援してねっ!(はあと)

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エヘヘェ~(はあと) | トップ | namazu555~奴をGETするの... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白点 (jasmin)
2006-10-22 21:14:15
ども!

テキサス白点ですか!この季節には良くある事ですね。寒暖の差が激しい内は若干温度高めでやり過ごします。

150水槽だと水量が多いので、塩の投入や、薬品を混ぜたりする事は考えない方が良いでしょうね!

たぶん、自己治癒しますよww

頑張って下さいね!
返信する
はやく・・・ (sakana)
2006-10-22 21:44:36
良くなるといいですね~^^

多分、2~3日後にが元気出てきますよ~。



沢蟹・・・ただの沢蟹ではない?

なんだろう?目が離れすぎてるとか??
返信する
こんばんわぃ~ん^^ (Tsuchion)
2006-10-22 22:32:36
春と秋、白点病が怖い季節ですよね。。

気になって、テキサス君紹介の記事を見たんですが、綺麗なお魚ですね~

それだけに、回復することを祈ってます^^

っていうより、テープカッターの傷の方が気になってしまいましたが。。



この沢蟹は只者ではなさそうですよね・・・

この目の離れ具合、ここまで表情が豊かなカナリの役者っぷり。
返信する
白点ですか (たろじろ)
2006-10-23 01:41:01
うちの場合、水槽導入時に白点連発だったので懲りて、今では夏でも突っ込んでます。おかげで3年くらい白点見てないです。

ある意味こっちの方が放置ですね。ただ壊れても判らないのでチェックしないと失敗します。そう思ってヒーターをもう一本追加の予定です(ますます放置プレイ)。

ただの沢蟹じゃあないって?何なんだろう。まさか苔とりが出来るとか?

返信する
Unknown (みなと)
2006-10-23 03:20:53
そういうデリケートな子がいるのは

混泳にはいい事っすよ!

水の異常を人間に知らせてくれる役目としてねw

ある意味「基準魚」って感じ?

返信する
Unknown (38brain)
2006-10-23 04:19:57
ただのカニさんではない、

ショボーンガニですねww。
返信する
Unknown (guppy-guppy)
2006-10-23 06:48:34
カニの目が!

ショボーンってしてる

家族で一台一眼レフ買いました
返信する
Unknown (トモミ)
2006-10-23 18:02:50
白点病は・・げっそり・・しますよね我が家も先日まで・・戦っていましたやはり・・温度管理の様ですテキサス君、早く良くなります様に・・餌を食べてくれると安心ですよね
返信する
またまた毎日きてますw (tetra0201)
2006-10-23 18:50:52
最近、私も

  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 (´・ω・`) <  PC&デジカメが壊れてショボボーン

 (つ旦と)   \_______

  (_)(_)

な感じですw(このAA作るの苦労した)



デジカメは一週間前から電源が入らなくて、

充電をしても動かないんですorz



PCはデスクトップの方がエラーばかりでてきて、

OSを入れ直したのですが、

やはり動かなくて・・・・

ノートPCで書いてます。



特にデジカメがないのは致命傷で、

魚の写真も撮れないYO!な感じでorz



しばらくは文章だけのブログになるかもですw

それともフィルムの一レフでとりますかね?

フィルムは撮り直しが聞かないし、現像代が

ネックなんですw



でも結構きれいにとれます。



最近寒くなりましたねぇ

30センチ水槽の方はヒーターを入れてますが、

CRSの水槽も入れないと・・・

CRS水槽のサイズアップも考えてるのですが

★にならないか・・・とか考えてしまい、

実現しないのが現状です。



白点病には去年の冬に大変な被害をうけました。



テキサス君も早くよくなるといいですねぇ

返信する
はじめまして (sachipok)
2006-10-24 03:42:33
はじめまして、なおさんのところからやってきました。

記事が面白くて、過去さかのぼって読んじゃいました。

私はまだ白点の経験ないのですが、あなどれないですよね。早く元気になることを願ってます。

では、また遊びに来ます!
返信する

コメントを投稿

・シクリッドの仲間」カテゴリの最新記事