アッシュのおさんぽ。

ロシアンブルーのアッシュと熱帯魚たちのなにげない毎日...

4連休....終わっちまった。

2006-07-31 10:49:40 | アッシュ。


4連休なんてあっという間さ....

はい、連休も後半に入りだんだん終わってしまう休みに
悲しく卑屈になっております(笑)

この日はちょっくら遠出して紋別まで行ってきました。
紋別市は流氷が来るまち、で、有名なのがこの『ガリンコ号』です。

これに乗ってガリガリ削りながら間近で流氷を観れる...という訳です。
まだ見たことないんですけど、結構な迫力らしい




それで、夏は何に使われるかと言いますと......

カレイ釣りなんんです
なんでも、一人30匹は釣れるという噂を聞いて行って来ました(笑)




道東というところは非常に寒いところで、当日も気温は15度くらい
それで海の上に4時間....。

もー寒いなんてもんじゃありません
ワタシは2時間くらいで寒さと軽い船酔いにダウンしてしまいましたが
係りのおじちゃん(上二枚の写真の船に乗ってる人々...)が
「なんだよー、ねえちゃんやらないならおじさんに貸してみ~
ねえちゃんには毛布貸してやるさ。」ってな感じで
代わりにその後釣ってくれまして(笑)

浜のオヤジはやさしいですよねぇ
えさ付けたり、絡まった糸をとってくれたり....
とにかく気さくなオヤジ

海のオトコはオトコらしくてかっこええ(笑)

結局、終わってみればバケツ4杯分のカレイが




連休最終日、カレイをさばいてみんなに配って....
あっという間に終わったのでした。

おしまい

ちなみにバケツ4杯分のカレイが釣れた訳ですが
一体何匹いたでしょう
※ 写真手前に写ってる「こまい」という魚は除きます...。
  こまいは4匹くらいしかなかったけど。

ヒント...①一人30匹、というのはあながちウソではなかった。
     ②竿二本で4時間釣ったのでその合計数でお願いします。
      (一本で30匹、と思ったら答えは60匹...って感じで)
      ちなみに竿一本にえさは二ヶ所付きます。二匹いっぺんに
      釣れた事も3~4回くらいあったなぁ...。
     ③この荒い桶3杯分はあったんじゃなかろうか....。

....って、答えはワタシしか知らないんだからクイズにならないですよねぇ(笑)
せっかくカレイをプレゼントしたかったんですけど

でも、ひまつぶしに考えてみてくださいね
ぴたり賞が出たら何か考えます

ネコアレルギー?

2006-07-30 02:18:56 | アッシュ。
最近、息子の日記をちゃんと書いてなかった....(笑)
またいじけたら困るので、書きます



最近、ひどくはないんだけどくしゃみが多いアッシュ。
先日鼻水まで飛ばして豪快なくしゃみをしたので病院に行ってきました
くしゃみ、鼻水以外は食欲もあるしお腹の調子もいい。

結局、風邪の引き始めかアレルギーと言われて粉薬を頂きました。
袋にこんな一言を添えてくれて、ちょっと嬉しい
体重も測ってもらいましたが3.48kg。
まずまずかな?




普段、カリカリしか食べないアッシュ。
ちょうどドイツ土産のsheba缶があったので薬を混ぜて
少しずつあげる事にしました。
薬入りとは気づかずがっつくアッシュ(笑)

ドイツのお味が気に入ったらしい....




食べた後はいつもと変わらず、遊ぶアッシュ。
元気そうで安心しました。今日もここで遊んでます....(笑)

やっぱり、この穴が落ち着くらしい.....




カラダが沈む、この感じが.....




ん~たまらんっ




あぁ、寝ちゃった



4連休。其の弐。

2006-07-27 17:59:54 | アッシュ。


実家に帰って札幌にいたのは約12時間.....。

美容室に行って来ました。髪をばっさり切ってから
暑くなり、切った事を後悔...それでもなんとかしばれるように
なりました。もう城咲仁じゃないですよ(笑)
夏に下ろしてるのはツライっ

実家では今年初・モモ食べました~




先日、小樽に行った話を載せた時に少し書いたのですが
小さい頃よく小樽の北一硝子に行って買ってもらい集めていた
硝子の動物たち....。

懐かしいなぁ。
バンビの足なんて折れそうに細いのに、職人技ってすごい
いつも帰りの車の中で開けようとして
「壊れるから家に帰ってからにしなさい!」って怒られたなー(笑)




先日の動物園に続き、今シーズン『3回目』の花火(笑)

しっかし、何度やってもコレだけはキレイに撮れない....



4連休。其の一。

2006-07-25 21:51:37 | アッシュ。


実は4連休だった先日....

もちろんあっという間に終わってしまったんですけど....
4日間をちょっぴり振り返ってみよーと思います、ぼちぼちね(笑)

連休初日はお馴染み、旭山zooに行って来ました。
ワタシは今シーズン3回目、すごいペースです
友達ファミリーの強い希望で行って来ました。




ペンギンさんは涼しげなトコで生活できていいねぇ

このトンネルから見上げるペンギンもかわいいー。
しっかし、人・人・人....

これから夏休みシーズン(北海道は7月末からです)。
更に増えるんだろうな、しばらくは行くのが怖い(笑)




鴨が子育て真っ最中でいっぱいコガモがいました(って写してないんですけど)
こんな近くで見れるのがやっぱりいいですね。




ランチには土用丑の日って事でうなぎを食べに行きました




とっても過密スケジュールで来てくれた友達。
それでもアッシュに会ってくれました

アッシュは突然の来客に硬直....(笑)




夜はお祭りがあったのでお散歩
先日も別のお祭りに行ってきたのですが、この歳にして
初めてスマートボールをやったのでした

単純だけど意外に面白くてちょっとはまりました(笑)

んで、最終列車に飛び乗って実家に帰るのでした....続く。

せんたくびより。

2006-07-24 13:50:15 | アッシュ。


ちょうど、4年前の夏に八景島のシーパラで買った白イルカ
...4年間車にぶら下げてたら灰イルカになってしまったので
この度洗濯することにしました....。

受動喫煙歴も4年だし




まずは石鹸でゴシゴシ




そしてしっかり脱水です




ちょっとヨゴレは残ったけど、だいぶキレイになりました

アッシュー食べないでよぉ.......

夏ごはん。

2006-07-21 08:37:55 | アッシュ。


最近ずーーーーっと外食が多かったので
おうちで食べるようにしています....。

さっぱり塩味で焼きうどん
夏はツルツルっと麺類に限りますな




そして夏といえばこれっ
ゴーやチャンプルー この苦さがたまらんのだ。
でも北海道産って書いてあった....
まあ、美味しかったからいいか(笑)




だけど、だけど....
面倒な時は外食です(笑)

お友達と食べたランチ
美味しかったんだけど、翌朝まで胃もたれしました...
こういう「若者ごはん」はもう体がいっぱいいっぱいになるんだって
痛感したのでした(涙)




もういっちょ

いなかのビアガーデンは空いてていいやねぇ~(笑)
ちょっと寂しげですが、ゴミゴミしてなくていいのです

ビールにちょっとお肉焼いて、枝豆食べて....
どうやらそーいう体になってきてるらしいです

一周年!

2006-07-19 08:38:16 | アッシュ。


今更ですが、ようやく『ハウルの動く城』みました....
ちょうど、旭川にハウルがやって来てて、偶然みかけて
「そろそろ観ないとなぁ...」と思いまして


この横顔が迫力あるますよねー。
パーツが細かくってまじまじと見てしまいました。
かわいいから食べられちゃうかも~(嘘です。)



正面も間近で見るとリアルで迫力あるぅ~
動いてくれたらもっとよかったのに....(笑)




そうそう、先日16日でアッシュが我が家に来て一年になりました
大きな病気一つせず、本当におりこうさんでした
小さい頃に比べたら行動も少し落ち着いてきたし、これから
ステキなちょい悪オヤジを目指していただきます

アッシュを通じて出会えた人も沢山いるし、知らなかった世界も沢山
ネコいるから家に行きたくないって言われた事もあったけど(笑)
それ以外は本当にアッシュに感謝です。

眉間にしわがよってても、やっぱりかわいいの(笑)




こうして後ろから見るとまだまだ小さいなぁ...。




この一年、アッシュは何を考えて過ごしてたのかなぁ。
たぶん何も考えてないんだろうけど、きっときっと
ワタシの嬉しい顔、悲しい顔、怒った顔....全部知ってるんだろうな




これはドイツに新婚旅行&ワールドカップ観戦に行ってた
姉から送られてきたアッシュへのお土産
ドイツのsheba。
一つ100gもあるらしい...
ドイツのニャンコは大食漢なんだろうか

半分ずつ食べようね

かみなりぃ~

2006-07-17 14:58:55 | アッシュ。


今日、すんごーーい雷が鳴りました
ほんと、すごかった....。
そしてなんでかヒョウも降った....
7月しかも海の日なのに

アッシュもさすがの音にびっくりで暴走しっぱなし。




だからってこの格好はないだろうに.....(笑)




でもこのおててがかわいーのだ




さて、先日また花火大会に行ってきました




ミナサマご存知の富良野です。
正式には中富良野町.....。
奥に見えるのはもちろんラベンダー。
もちろん海はないのでみんなこんな感じで見ます。

ちょっと首が痛い。




芝生に転がって見ると丁度いいのだ



きたぁ~!!

2006-07-14 01:37:03 | アッシュ。


暑いですねぇ....

こんな日は冷シャブ
ゴマだれかけて、一人で一皿食べちゃいました
夏は炭水化物が入りにくい
少しでもエネルギーになるモノ取らなくちゃね




さて、こちらは待ちに待った「ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活」の
こるーさんからいただいたクイズの参加賞
無事、届きました!!本当にありがとうございます
正直無理やり送ってもらったんですけど、それでも嬉しいです(笑)




アッシュも興奮しっぱなしで、また「落ちそうごっこ」してます




そんな穴越しにグルーミングしなくても....(笑)

今年初、花火大会。

2006-07-10 09:39:57 | アッシュ。


たぶん最後に行ったのは小学生の頃だから、10数年ぶりに行きました....
小樽水族館
小さい頃親や祖父母に連れられて、よく来たとこです。

ショーとか食堂も当時のままでなんだかタイムスリップしたみたい




どっかのおばちゃんみたいな顔した魚がいたり.....




悪ぅ~い顔した「う・つ・ぼ!」がいたり。




やっぱり、暑い日は水族館ですねー




あざらしも暑そう




これはカビじゃーありません、ウニの赤ちゃんだそうです




夜は地元の花火大会ぃ~

ワタシ、夏満喫しちゃってるわ完全に