いつも一緒に♪

~一緒だからいつも幸せ~
マーヤと八蔵の仲良し日記

4人より愛をこめて♪

2009-11-20 19:44:44 | 好きなこと&もの
 作品展示即売会の中間報告でぇ~す

 mameさんのステキなお家が会場。
 前日は4人で準備しました。
 作品を並べ飾りつけをしたり、値札を付けたり…。
 ワイワイ楽しかったよぉ
 
 
 こんな感じにステキな会場が出来ました
 (注:売り物の中に非売品の画像も映ってます)。


 玄関先にはサンタさんの案内板



 玄関で、ステキな作品とクリスマスツリーがお出迎え。


 
 テリーちゃんも一生懸命お客様をお出迎えしてくれたんだよねぇ

 テリーちゃん、ありがとぉ


 会場。
 
 時間のあるお客様にはお茶を飲んで頂いたりして寛いで頂くコーナー。
 ここでは、アクセサリー類やバックや小物、ミニ家具などを販売。


 


 壁やテーブルの上に作品を展示し、販売しました。


 ここは『Oneコイン』コーナー。

 500円で買えるお買い得品。
 

 クリスマスコーナー


 実用品コーナー。





 5,000円以上お買い上げ下さったお客様へは『キーホルダー』のプレゼント

 売り物じゃない物も、一つ一つ丁寧に描かれています。
  

 初日。
 開場10分前にはもうお客さんが…。
 沢山のお客様が心待ちにしていて下さったのがとても嬉しくかったです。
 マーヤ、こういう本格的な『作品展示即売会』は初めてだったので、嬉しい気持ちより驚きの方が大きかったです。
 だって、次々にお客様が来場され、商品を手いっぱいに抱え、お会計の列に並ん出下さり…レジ待ち渋滞が発生
 
  本当に有難うございます

 作品についてアドバイスしてくださったお客様
 『色がもっと渋かったらいいのよ…』
 『可愛いすぎる…』
 『こういう感じのが沢山欲しいのよ…もうないの?』
 『これ、ステキねぇ~』
 『作品はステキだけど、使う機会がないわ…』
 『クリスマスの時期だから、もっとクリスマス作品が欲しかったわ』
 『アンティーク調の作品が欲しいのよ…』
 『売ってない展示物の作品が欲しいの…売ってくださらない?』
 『これ、いいんだけど、何かデザインが物足りないわ…』

 貴重なご意見を頂き、有難うございました
 お褒めの言葉も、厳しいお言葉も、全部励みになるんです。
 とっても有難いんです。
 『頑張ろう』って明日への力になるんです

 お客様、ひとり&ひとりの姿がとても忘れられません。
 有難うございました。

 あいにくの雨だったのに、本当に沢山のお客様が足を運んでくださいました。
 お一人、お一人に感謝いたします
  

 また、会場にお花を添えて下さったお客様。
 とても嬉しかったです。
 
 優しいお心使い、本当に有難うございました
  
 
 あと、ふみ君
 ケーキどうも、あがりがとう。 
 
 こんな立派なケーキを焼いてくれた、ふみ君の正体は…。
 まだ小学3年生。
 三人兄弟の末っ子の男の子なんだよぉ~
 『レモンシフォンケーキ』を焼いて持って来てくれました。
 (ちゃんと生クリームまでついてる)。
 『焼いて持っていってあげたい』って思ってくれた、その優しさ
 まだ小学生なのに、『作品展おめでとう』って思って焼いて来てくれる…。
 すごく嬉しかったです
 本当に嬉しかったんだよぉ~
 メチャメチャ美味しかった
 ありがとうねぇ
 それにしても、プロ並の腕前
 将来はパティシエになるのかな
 
 ふみ君、ありがとね

 ご来場プレゼントで沢山の『黒糖まんじゅう』を作って下さったmameさんのおばさん。
 有り難うございました
 写真を撮り忘れてしまいましたが、とても美味しかったです。
 朝早くから、あれだけ沢山のお饅頭を作るのは本当に大変だったと思います。
 感謝いたします。
 有り難うございました。


 By、mame、ちーまま、元3、マーヤ、テリー

******************************
 ここからはマーヤ個人の感想です。

 販売作品は全部で200点ほど。
 うちマーヤは…20点と作品数も少ない。

 マーヤの作品は、他の3人の作品に比べると明らかに見劣りしていました。
 自分の家で描いている時は、自分の作品しかないので、それなりに頑張って描いて持っていくのだけど、並べてしまうと、明らかに『手抜き商品』に見えるんです
 でも、手は抜いてないよ
 自分では何が悪いのか?何が足りないのか?わからず…。
 そんなマーヤの作品の、足りない部分を描き足してくれたり、手直ししてくれたり…。
 何作品か生まれ変わりました。
 凄く勉強になりました。


 沢山の方が来て下さり、楽しみにしていて下さった事がわかり、そのお客さんの気持ち以上に、自分はこたえることが出来ただろうか?
 沢山の応援と優しさの方が大きくて、自分がとても薄っぺらな人間に思え、帰り道、ちょっと落ち込みました。
 暗くなった帰り道を運転しながら、色んな事を考え、しんみりしました。
 テリーの顔も浮かんだよ。


 自分の周りにお手本になるステキな女性がいる事は幸せなこと。
 自分にない部分を沢山見つけられました。
 どうすれば追いつけるんだろう?
 最初はマネでいいから、マネしてマネして自分もそういう女性になれるように変わりたいな…と思いました。
 色んな面で、凄く落ち込みましたが、でも、こういう機会があって良かった。
 自分の欠点や、トールの実力を客観的に地点確認できることは、自分の成長にとっても重要な事。
 いい環境の中に生きてるな…と幸せに思いました。

 
 凄く思ったこと。
 お客さんが自分の作品を手にとって気に入って下さって、買ってくれるのがとても嬉しかったです。
 でも、それと同時に、

 『この作品はマーヤちゃんが描いた物なのよ…って言わないでぇ~』と思いました。
 それは、やっぱり下手くそで恥ずかしかったから。
 自信がなかったから。
 でも、次は、
 『この作品は私が描いたんですよ、ありがとうございます』ってお礼が言えるように、胸を張って言えるように、力を付けたいと思いました。
 
 雨の中、会場に足を運んで下さった沢山の方。
 これなくても、応援してくださった沢山の方。
 本当に有り難うございました。
 心から感謝いたします。

 作品数は減ってしまいましたが、明日までやっています。
 見に来て下さいねぇ~
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい作品展 (カレーパンダ)
2009-11-20 21:01:05
こんばんは!
素晴らしい作品ばかりですね。先日の展示もそうですが、マーヤさんの素晴らしいですよ(今回は具体的にどれがマーヤさんのかは?ですが…)!マーヤさんが、今回感じたキモチを忘れずに努力していけば必ず素晴らしい作品を描ける人になってると思います。今でもわたしには素晴らしいですよ。マーヤさんがNo.1でなく、オンリー1でいればそれでよいと思います。生意気言ってスミマセンm(__)m。頑張ってくださいね。

追伸 テリー可愛いです!
返信する
お疲れ様でした。 (ころみ)
2009-11-20 21:46:44
すっごい日記読んでて楽しそうだなって思いました

何かを一生懸命やるのっていいですよね~

私も仕事で毎日が新しい発見で自分の足りないところばかり見えて凹むけど

でも自分にしか出来ないものも逆の発想であるんだな~って思えたりもしています

私にはあんなに素敵にトールできないしすごいなって思います

パンやピザも私には焼けないし

私からするとマーヤは憧れっす

本当に作品展お疲れ様でした

いつも写真つきの日記楽しいです
返信する
Unknown (ちーまま)
2009-11-21 13:18:09
マーヤちゃん!ブログに載せてくれてありがとう

落ち込むなんて....そんな
マーヤちゃんは誰よりもお客様の接待が上手で
mameさんのお嬢さんに間違われたりで、看板娘でしたよ

私もいろいろとなこともあったけれど、今回は4人で楽しむのが目的だったじゃない?いいのよ~これで

次に再会の時にいろんな話で盛り上がろうね~
返信する
Unknown (mame)
2009-11-21 20:53:01
まーやちゃん・・・お疲れ様でした。

そんなに落ち込むことないよ~がんばってくれたじゃないみんなの協力がなかったらできなかったんだよ。

たくさんの方が来て、見て、買って下さったことが、何より嬉しいですよね。

これを励みにまたやる気がでるじゃない

テリーも参加させて下さってありがとう

近いうちにしようね。
返信する
ありがとう (元3)
2009-11-22 14:48:05
まーやちゃん ありがとう
会場の様子がよくわかってうれしい
う~んみんなのおかげありがとう
次回はみんなと同じ空間で過ごしたいです
落ち込まないよ次に進むの

来てくださった沢山の方々ありがとうございます。mameさんの言うとおり 励みになります。
に参加したい
返信する
Unknown (野坂らいち)
2009-11-22 23:27:03
すごい!本格的な展示即売会だったんだね!
mameさん、ちーままさん、元3さん、マーヤちん、テリーちゃん、お疲れさまでした。

写真がたくさん載っているから会場の様子がとってもよく分かります。
トールってあまり縁がないんだけど、こんなにいろんな作品があるんだね~。
近くだったら是非行きたかったなあ~、とても残念です><

来てくれたお客さんへのおもてなしの気持ちが溢れている展示即売会だね^^
実際に作品を見たわけじゃないから、みんなとマーヤちんとの技術の差がどれだけって分からないけれど、マーヤちんの作品もとても丁寧に描かれていて素敵だと思うよ。
私はトールはやったことがないけれど、細かいグラデーションや塗料の載せ具合で、全体の雰囲気や印象がずいぶん変わってしまうんだろうなあって想像しています。

マーヤちんは持病があるのは仕方ないんだし、これから次の展示即売会に向けて少しずつ調子の良いときに作品をゆっくりと描きためて行ったら良いと思うよ。
マーヤちんは締め切りに追われて描くよりも、ゆったりとした気持ちでお花や美味しいクッキーなんかをつまみながら楽しく描いた方が満足のいく作品を描けそうな気がしますw

これからも作品の紹介を楽しみにしてるよ!
がんばってね^^
返信する
お疲れ様でした (モメ)
2009-11-24 06:21:21
マーヤちゃんお疲れ様でした。
一昨年より去年、去年より今年と上手になってるんだから大丈夫
マーヤちゃんのペースでやってけばいいんだよ
いつも一生懸命なマーヤちゃんを見ていると、見習わなくちゃと思うし、素敵な先輩に囲まれて、大好きなトールができてうらやましいです
返信する
みんなにお返事だよ (マーヤ)
2009-11-24 08:52:46
カレーパンダさん
 >マーヤさんが、今回感じたキモチを忘れずに努力していけば必ず素晴らしい作品を描ける人になってると思います。
 →そうですね。努力しなくちゃ。早く素晴らしい作品が描けるようになるように、もっと&もっと努力しなくちゃね
 >マーヤさんがNo.1でなく、オンリー1でいればそれでよいと思います。
 →オンリー1…。マーヤが描けるオンリー1って何だろう
 >生意気言ってスミマセンm(__)m。頑張ってくださいね。
 →ううん。有り難う。自分らしさを忘れずに、マーヤにしか描けないものを描けるように頑張ります。いっつも応援してくれて有り難うね
 >追伸 テリー可愛いです!
 →大人しくて超可愛いです。眉毛が長くて、そこがまた可愛いです


ころみちゃん
 >私も仕事で毎日が新しい発見で自分の足りないところばかり見えて凹むけど
 →えぇ~。あんなに上手なのに、凹むことあるの?足りない物がまだあるの?そっかぁ~・・・ころみちゃんの目指している物はうんと高い物なんだね
 >でも自分にしか出来ないものも逆の発想であるんだな~って思えたりもしています
 →大人だね…。自分にしか出来ないもの…。ころみちゃんは、それが何かわかってるの?私まだわかりません。私に出来るものは皆が出来るし、私にしか出来ない物なんてあるんだろうか
 >パンやピザも私には焼けないし私からするとマーヤは憧れっす 
 →あのぉ~。勘違いしてるかもぉ~。お料理は失敗だらけだし、憧れられる存在とは程遠い人物ですよぉ~。でも、そういう存在になれたらいいね


ちーまま
 >落ち込むなんて....そんな
 →そりゃ、落ち込みますよ。あんなに力の差が明らかだと、自分の作品に目を背けたくなる自分がいました。並んだときに、『見たくない』って思いました。やっぱり凄いです。でも、こういう経験が出来て良かったです。ちょっと頑張ったくらいで追いつけるものじゃないけど、頑張ろうって思いました。あたしもホントに上手になりたいです
 >マーヤちゃんは誰よりもお客様の接待が上手で、mameさんのお嬢さんに間違われたりで、看板娘でしたよ
 看板娘…むすめ?
 >今回は4人で楽しむのが目的だったじゃない?いいのよ~これで
 →色んな面で後悔が残ります
 >次に再会の時にいろんな話で盛り上がろうね~  
 →はい。楽しみにしています


mameさん
 >そんなに落ち込むことないよ~がんばってくれたじゃないみんなの協力がなかったらできなかったんだよ。
 →振り返ってみると、もっと協力できたはず・・・って思います。mameさんにまかせっきりな部分が沢山あってすみません。有り難うございます。
 >たくさんの方が来て、見て、買って下さったことが、何より嬉しいですよね。
 →本当に。すごい人でびっくりしました。皆さんに『有り難う』と感謝したいです。
 >これを励みにまたやる気がでるじゃない 
 →そうですね。それが何よりの収穫です。また頑張ります
 >テリーも参加させて下さってありがとう
 →テリーちゃん大人しくてホントに良い子。テリーちゃんも、何かを感じたのかな?一生懸命おもてなししてくれたね。飼い主との絆を感じました。テリーちゃんも大勢の人が来たから疲れただろうね。ありがとねぇ~
 

元3さん
 >次回はみんなと同じ空間で過ごしたいです
 →そうですよね。元3さんの作品、人気だったから、お客さんの反応を直接見たら、嬉しかっただろうな…って思いました。
 いっつも遠いところから来てくれて有り難うございました
 >落ち込まないよ次に進むの 
 →そうですね。落ち込む時間があったら次に進まないとね。でも、落ち込んで、こんな気持ちになる機会に恵まれて良かったです。どうしたらいいのか…具体的にはわかりませんが、でも、頑張らなきゃ近づけない事はわかりました。頑張ります
 >来てくださった沢山の方々ありがとうございます。mameさんの言うとおり 励みになります。
 →ホントですね。人に支えられて生きてるんだ…って感じました。
 >に参加したい
 →皆で楽しみましょう


らいちちゃん
 >すごい!本格的な展示即売会だったんだね!
 →あたしも会場が完成するまで、こんなに凄いのになるとは思わなくてびっくりしました
 >トールってあまり縁がないんだけど、こんなにいろんな作品があるんだね~。
近くだったら是非行きたかったなあ~、とても残念です><
 →有り難う。そういってくれるだけで嬉しいよ。トールは色んな雰囲気の作品があって、4人が全員違う雰囲気の作品を描いてるの。オランダの伝統工芸のペイント手法を描いてる人もいて、伝統手法はすごいなぁ~と思いました。
 >来てくれたお客さんへのおもてなしの気持ちが溢れている展示即売会だね^^
 →それはね、見習わないといけないと思いました。『おもてなし』ってこういう事なのか…って思う位、お客様(お友達)を大事にする
姿勢にも、『あたしって…』って思う部分があったんだよね。色々勉強になりました。
 >マーヤちんの作品もとても丁寧に描かれていて素敵だと思うよ。
 →丁寧には描いたんだけど、ステキじゃなかった
 >細かいグラデーションや塗料の載せ具合で、全体の雰囲気や印象がずいぶん変わってしまうんだろうなあって想像しています。
 →フムフム…。具体的にそれはどんな技法に繋がるかわからないけど、いいヒントを頂きました。ありがとぉ。
 >マーヤちんは…(略)つまみながら楽しく描いた方が満足のいく作品を描けそうな気がしますw
 →のーたん、あたいの事、あたし以上に良くわかってる気がする
 >これからも作品の紹介を楽しみにしてるよ!がんばってね^^
 →有り難う。そういうの凄く嬉しい。頑張るねぇ


モメちゃん
 >マーヤちゃんお疲れ様でした。
 →ありがとうぉ
 >一昨年より去年、去年より今年と上手になってるんだから大丈夫
 →そうでもないんだよ。こっちの筆の描き方ばかりしてると、あっちの筆の描き方を忘れたり、少しは上手になったかな?と思って暫くすると、また下手くそに戻っていたり…。実力をつけるのはって難しいよね
 >マーヤちゃんのペースでやってけばいいんだよ
 →うん。有り難う
 >いつも一生懸命なマーヤちゃんを見ていると、見習わなくちゃと思うし、素敵な先輩に囲まれて、大好きなトールができてうらやましいです
 →感謝しなくちゃね。モメちゃんとまた一緒にトール出来たらいいね。
 一緒に描いた紫のクリスマスツリー飾ったよ
返信する
あのね・・・ (モメ)
2009-11-24 18:37:33
あのね・・・キラキラのクリスマスツリー教えて欲しいな~マーヤ先生お願いします

返信する
お返事だよ (マーヤ)
2009-11-25 08:39:45
モメちゃん
 うん。いいよぉ~。きっとモメちゃんなら簡単に描けちゃうよぉ~。描こう&描こう
返信する

コメントを投稿