いつも一緒に♪

~一緒だからいつも幸せ~
マーヤと八蔵の仲良し日記

美味しいお菓子

2009-07-27 14:49:08 | お気に入り
 この間、mameさんの家に遊びに行った時、美味しいお菓子を頂きました
 mameさんからは『朝日あげ』、ちーままから『三方六』、元3からは『クリーム大福?』と『味噌ネギせんべい?』。


 元3から頂いたお菓子はその場で食べてしまって&写真も撮り忘れ(しかも名前もウル覚え)。
 あの『クリームチーズ入り?大福?』美味しかった。
 長野のお菓子屋さんみたいだけど…なんてお店だろう?
 今度聞いてみよ
 紹介できないのが残念です

 mameさんに頂いた播磨屋の『朝日あげ』

 サブタイトル?に『ほっぺた落ちる揚げせんべい』って書いてあります。
 マーヤ、揚げせんべい(歌舞伎あげとか)大好きなんだけど、それとは違って、上品なお味。油が違うのかな?と思ったら『米ぬかから採った米サラダ油100%を使用』してるんだって。
 それにシャリシャリした歯ざわり?がたまらない
 美味しくて一度食べたら、手が止まりません。
 ほっぺは落ちませんでしたが、落ちそうでした
 HPに送料だけ負担すれば無料お試しセットを送って貰えるみたい
 えっ
 頼んじゃおうかなぁ
 

 ちーままから頂いた柳月の『三方六』

 開けると白樺の木肌模様の可愛いバームクーヘンイヤン。
 こちらも上品にひと口サイズにカットされていてとってもオシャレ。
 作家、三浦綾子さんの『北の話 67話 〝十勝野と帯広〟』にも登場している北海道のお菓子だよ。
 十勝の工場では『工場見学』や、『お菓子作りの体験工房』があって体験出来るんだって
 そういうの大好き
 行って見たいなぁ~
 北海道の富良野のお花畑を見て見たいなぁ~
 前に母と旅行に行ったんだけど、台風の時期でツアーの内容が変更され、富良野のお花畑には行かれませんでした
 あたしって、そういう運命の持ち主です
 富良野のお花畑が見たくて決めたツアーだったのに…意味ないし
 
 みんな、美味しい食べ物を良く知ってるね。
 何かでお土産を買う時は参考にしよっと
 
 ご馳走さまでした。  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノサカ レイ)
2009-07-28 07:07:08
おいしそうなバームクーヘンだね!
最近バームクーヘンにはまってて、いろいろ食べ比べているんだけど、これも是非食べてみないとやね~。
カットしてあるのも食べやすいけど、カットしてない本当の白樺の木みたいになってるのはないのかなあ?
十勝の工場?へ行ったら見られるのかもしれないね。
これのカットしてない木みたいなのを見てみたいですw
返信する
お返事だよ (マーヤ)
2009-07-28 07:39:11
のーたん
 >おいしそうなバームクーヘンだね!
 ⇒バームクーヘンって美味しいよね。あたしも最近好き。昔のと違って今のは〝しっとり〟していて美味しいよね
 >最近バームクーヘンにはまってて、いろいろ食べ比べているんだけど、これも是非食べてみないとやね~。
 ⇒第27回世界菓子コンクール「モンドセレクション」で、最高金賞を受賞するなど、お菓子の町・帯広の銘菓は、北海道の銘菓から世界の銘菓としてヨーロッパの檜舞台でも絶賛をあびたのです…って書いてあるから凄いんだよね。食べ比べてみる価値はあるね。味はね、上品なお味で(甘すぎない)美味しかったよ
 >カットしてあるのも食べやすいけど、カットしてない本当の白樺の木みたいになってるのはないのかなあ?
 ⇒写真で見ると細かくカットしてないのも写っているけど丸ごとの1/4にはカットされてるね。木みたいになってるのはあるかな?あったら楽しいね。かぶりつきたい
 >十勝の工場?へ行ったら見られるのかもしれないね。これのカットしてない木みたいなのを見てみたいですw
 ⇒十勝行きたいなぁ~。って言うかのーたん作れちゃったりして
返信する
Unknown (ちーまま)
2009-07-28 21:11:53
三方六、喜んでいただきうれしいです
昔はカットされていなくて、その代わりに木を切るのこぎりの形のプラスチックのナイフが入っていたのよ。お好みの厚さに切って食べていたの
今は便利にカットされているけれど、自分でカットするのもなかなか面白かったよ。
でも残念ながら丸ごと木のようになっているのはなかったような....
返信する
お返事だよ (マーヤ)
2009-07-29 07:24:01
ちーまま
 ちーまま、こんにちは描いてますか?私はなかなかデザインが出来ず進んでいません
 >昔はカットされていなくて、その代わりに木を切るのこぎりの形のプラスチックのナイフが入っていたのよ。
 ⇒えぇぇ~楽しそう。そっちの方がいいねぇ~。便利な時代になって食べ易くカットされているのも楽チンでいいけど、のこぎりでゴキゴキやって食べるのは面白そうでいいね
 >でも残念ながら丸ごと木のようになっているのはなかったような....
 ⇒あら…のーたんもガッカリするだろうな
返信する

コメントを投稿