チームMONOKY

山好きのロートル(老頭児)な仲間です。チーム名はメンバーのイニシャルです。

秩父・熊倉山2015/05

2015年05月17日 | 五月山

熊倉山1426m---宗屋敷尾根---

山行日 :2015/5/2

メンバー:綿谷、中山

5/2 新宿(5:20)---池袋(5:39)---飯能(6:34)---西武秩父(7:19)---御花畑(7:25)---武州日野(7:39)---(林道歩き)---宗屋敷尾根取付(8:30)---見晴台(11:30昼食)---熊倉山---白久(13:46)---西武秩父(14:38)---池袋(16:26)

赤ヤシオを見に行こうと熊倉山に行くことになった。始発電車で家を出る。武州日野で下車し、線路に沿って最初の踏切を渡る。単独者が先行している。集落を過ぎてかなり歩き林道が大きく回りこんでだ先を進むと林道が二俣に分かれている。左側に進むと赤テープがあり、ここが宗屋敷尾根の取付である。右方向に急登し尾根筋を行く。約1時間急登し小休止する。後ろから単独者が登ってきた。先行していたのに取付を間違い時間をロスしたのだろう。彼は我々を追い越して行った。重い腰を上げ急な尾根を登る。宗屋敷尾根は距離が長いのに傾斜が急とは理屈に合わない。途中、稜線上に大岩が現れる。左に大きく回りこんで小休止する。もうひとがんばりして熊倉山への稜線に着いた。南方向に5分ぐらい行くと見晴らしのよい所がある。先ほどの単独者も休んでいた。ここで昼食とする。赤ヤシオはこのあたりは咲いているが、下のほうは既に花が終わっていた。来た道を引き返し、熊倉山に着く。頂上には数パーティいた。下山は小幡尾根・城山コースとする。聖尾根を下る計画だったが、相当疲れてしまった。一般道の城山コースを下る。このコースも傾斜はキツイ。林道に出ると新しい林道が出来ていてわかりづらい。綿谷さんが地図を確認し、白久駅を目指す。駅に着くと直ぐ電車が来た。ラッキーだった。西武秩父駅は芝桜の見物客が大勢いた。了