しもうさ悠歩道

季節の移り変わり、街の様子や身の回りの出来事を、足で稼いでカメラに収め書き記します。

春の兆し

2021-02-19 22:55:18 | Weblog

季節の変わり目と社会情勢は余り関係が無いと思いますが、此の所目まぐるしく社会情勢の変化が起っています。

2月1日(月)ミャンマーの国軍によるクーデターにより、アウンサンスーチー氏や政府の要人が拘束される:軍人に依る独裁政権が国民を幸福に出来るのか疑問です。

2月3日(水)JOCの臨時評議会で森喜朗会長が「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかります」と発言「女性蔑視発言」と見られ国内は元より世界各国やIOCの最大スポンサーからも非難を浴びて、さすがの会長も辞任に追い込まれました。おまけに後任の会長迄独断と偏見で決めてしまい、恥の上塗りをしてしまいました:日頃の言動や行動が通用すると考えていたのではないでしょうか。口は禍の元で墓穴を掘てしまった様です。

2月8日(月)高知県足摺岬沖で海上自衛隊の潜水艦「そうりゅう」が浮上時鉄鉱石を積んだ香港船籍の貨物船オーシャンアルテミス号と接触事故を起こし、、乗組員3名が軽傷を負い艦橋右側がへこみ右潜陀が折れ曲がった。これまでに海自の艦船事故は5件有った様です、又思い出すのはハワイ沖での宇和島水産高校の実習船が米国原子力潜水艦に依る衝突事故で9人の生徒教官が犠牲に成ったことです、この時の艦長は無罪と成りました。:この10日で20年が経つそうですが、何とも悲しい又空しい事故でした。

2月13日(土)23時07分頃福島県北部沖を震源地とする震度6強の大地震が発生、東北地方に大きな被害が発生しましたが、10年前の3.11の東日本大震災の余震の様でしたが震源の深さが55Kmと深かった為に、津波の発生は無かったのは不幸中の幸いと言いましょうか。私の居住地は震度4でしたが、丁度入浴中でいきなり大揺れが来てどうする事も出来ず、そのまま浴槽に浸かって揺れが収まるのを待っていましたが不安一杯でした。:色んな場面を想定して、対策を考えておかないといけないと思いました。

2月15日(月)東証日経平均株価30年半ぶりに3万円台に回復:実体経済との乖離が心配されています。

菅内閣の支持率が34%(不支持率43%)となり(朝日新聞調べ)発足当初確か65%だったので、30%を切ったら辞任に追い込まれそうですがご子息と総務省幹部との接待問題も有りこれからの政策で回復出来るでしょうか。

2月18日(木)新型コロナウイルスのワクチン接種が医療従事者から始まりました。:これで抑えることができるか、東京五輪・パラリンピックの成否が掛かっていると思います

暗い話が多いですが最後に朗報に期待を込めて。テニスの大阪なおみさんが全豪オープン女子シングルス準決勝で米国選手S・ウイリアムズに競り勝って明日20日(土)の夕方優勝戦に臨む事に成りました。:若さと勢いとテクニックでぜひ優勝して欲しいです。

 2月2日(火) 法華経寺の豆撒きの升、今年はコロナの影響で節分の儀式のみで豆撒きは中止と成りました。豆撒きの升は儀式参列者に配られた様です

 2月2日(火) 法華経寺竜王池のカワセミ(左)とハクセキレイ(右】

 2月6日(土) 柚子の実(中山三丁目)

 2月6日(土)八重咲の紅梅?(市川市中山三丁目)以下2枚の写真

 2月13日(土) 法華経寺奥の院の紅梅

 同上白梅

 2月6日(土) たわわに実った夏みかん【市川市若宮二丁目)

 2月7日(日) 中山清水寺(セイスイジ)の水行、平時は法華経寺の荒行が満行の日に独自に行われますが今年は荒行中止ですが檀家の人達が集まって行われました。以下4枚の写真

 2月7日(日) 法華経寺竜王池のカルガモ

 2月13日(土) ゆきやなぎの白い花(市川市中山三丁目)

 2月13日(日) 河津桜(市川市若宮一丁目)以下2枚の写真

 2月13日(日) 日英寺前の斜面に咲く水仙と菜の花、以下3枚の写真(市川市中山三丁目)

 2月13日(土) 法華経寺奥の院の紅梅はまだほとんどが蕾です

 2月13日(土) 法華経寺祖師堂裏の八重咲の紅梅

 2月13日(日) 法華経寺龍王池前、本行院の白梅

 2月13日(日) 法華経寺智泉院の白梅

 2月13日(土) 同上河津桜とレモンと仁王門

 2月13日(土) 法華経寺遠壽院の白梅

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿