なかなかブログ

無計画で気まぐれなドライブが趣味です。音楽、写真も好きです。

かみなり

2011-07-28 01:06:10 | 自然・科学
雷が鳴ったあとは空気がすがすがしく感じます。雷も自然現象なのでちゃんと発生する意味がある気がします。

関東では夏に多く、縦長の積乱雲が発生します。その雲の中では冷たい空気と暖かな空気が入り混じり、+(プラス)と-(マイナス)の電荷が発生します。なぜ電荷が発生するかの詳細はわかりません。雲の中で、+電荷は上方に、-電荷は下方に移動します。

地球は+に帯電しているようです。雲の下部の―電荷が飽和して耐え切れなくなったときに、雲の中の-電子を+電荷を帯びた地球に放出します。それが落雷です。

では、なぜ雲の上方にある+電荷めがけて放電しないかは、地上の+電荷のほうが近い距離にあるからです。雲の中だけが光ることもありますが、それは雲の中で放電が起こっているのです。

雷は+電荷を帯びた比較的近い場所を選び落ちます。だから高いところに雷が落ちやすいと言われます。

実は、落雷に伴うイナズマは、雲からの-電子の放出で光るのではなく、-電子を地球に目がけて放出する直前に、+電荷を迎えに来ます。+電荷が雲へ昇るときに強い発光が現れます。

こうして自然は、地球の電荷バランスを保っているのですね。
自然に対し人間が歩み寄ることを忘れてはいけません。
地球上では人間が一番高等な生き物とされていますが、自然界では違います。
宇宙には人間には想像できないほどの、高次元な現象が多くあることでしょう。


■7月28日のできごと■
1883 日本鉄道・上野~熊谷(現在の東北本線・高崎線)が開業。日本初の私設鉄道。
1889 熊本市の西を震源とする熊本地震。死者20人。
1945 第二次世界大戦・日本本土空襲: 青森大空襲。
1974 新潟県西部に位置する標高2400mの焼山が噴火。登山者3名が死亡。
1976 中国河北省でMw7.5-7.8の唐山地震発生。死者24万名以上、住宅全壊率94%の被害。
2008 兵庫県神戸市の都賀川が局地的豪雨により水位が急上昇(都賀川水難事故)。5人が死亡。

■7月29日のできごと■
1957 国際原子力機関設立。
1965 少年ライフル魔事件。18歳の少年によるライフル乱射事件である。少年と警官隊との間で西部劇さながらの銃撃戦が繰り広げられ異常な展開を見せた。付近を通る国電山手線は運休し、3,000人もの野次馬が集まり、付近は騒然とした。
1981 イギリス王太子チャールズがダイアナ・スペンサーと結婚。1996年8月28日に離婚。ダイアナは1997年8月31日に、パリでパパラッチに追跡された果てに、パリ市内のトンネル内で交通事故を起こし急逝した。36歳という若さであった。
1997 水俣湾の魚貝類について、水俣病発見から41年ぶりに熊本県が安全宣言を出す。
1997 松山ホステス殺害事件の容疑で指名手配され、公訴時効の20日前であった福田和子を福井市で逮捕。
2001 第19回参議院議員通常選挙投票日。小泉ブームの影響を受け、自民党だけで改選64議席、与党で78議席の大勝。
2007 第21回参議院議員通常選挙投票日。自民党が改選37議席の大敗、与党の過半数割れにより、ねじれ国会になる。


千葉県沖の地震が懸念されています。稲毛海岸で多くの魚がうちあげられました。動物は人間と違う「感」で生きているところがあると思います。
毎日のように地震の予言があちらこちらで散見されますが、絶対起きないことはありませんので、心の隅に常に忘れず持ち続けるほうがよいのかもしれません。
地球時間で考えたら、次の大地震も人間が考えているよりも、先になるかもしれません。
地球の歴史を、人間の時間で考えたら、人間の生きている時間など、365日(31,536,000秒)の中の1秒にも及ばないのですから。


★★★関連ブログ★★★
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 
↑みなさん良いこと書いてますね。ほんと参考になります。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿