小麦句会 on blog

俳句「麦の会」の句会のひとつです。 ネット句会を月二回行っています。 この句会は誰でも参加できます。

第487回小麦句会投句一覧(10月22日選句締切)

2022年10月16日 08時54分10秒 | 15日句会

日の暮れる時間が早くなりましたね。
ついこの間までは仕事の時間中は電気をつけなくても大丈夫だったのに。
また、パソコンの下の方に「日没」というような知らせがあります。

兼題:子
笛の子のひとり眠たげ秋まつり   
葉鶏頭別子銅山までの地図   
夜なべする背を見ている子供かな 
はないちもんめ「あの子が欲しい」秋夕焼  
見上げたり案山子殿かな聞く力   
燗空きし徳利クッと子規庵か 
背を伸ばし青柚子をもぐ報いの血     
子曰く角ある湯豆腐独り立つ 
子は熊手抱へて眠る日比谷線 
子の運ぶ稲束父の組む稲木    
秋祭り吾子腰ゆらし歌合戦    
行方不明のあの子探して盆の月  
稲子来る村道軽く跳び越えて  
深秋や老いては従う子は遠し    
貌を出す鬼の子空を知りたがる    
唐辛子パスタに添える今日の空  
袋菓子次々空けて運動会    
両の手で支える梯子木の実落つ  
子の刻の流星ひとつ富士の方 
唐辛子干して鍛冶屋という屋号  
ボール蹴る子供は親とあきざくら    
障子貼るそばから猫の爪を研ぐ     
取り外す妻の香ありぬ赤き羽根    

テーマ:文房具
6Bの禿びし鉛筆蜜柑画く 
PCで企画書を書く夜長かな 
ガムテープとペンを使ひぬ秋気澄む   
こんな夜は太きペン先十三夜  
ペン胼胝の平らか夜なべ遥かなり    
ポケットにペンとメモ帳秋の風  
一等は帳面だった運動会    
鉛筆を齧ると秋が深くなる  
冠雪を告げる一筆モンブラン 
雁渡し鉛筆で描く設計図     
空高し朱の出なくなるボールペン     
校正の付箋いくつも火恋し   
ホチキスの針の整列鳥渡る  
秋虹の弧に分度器の円合わす  
十六夜か不意なるナイフ買い余罪 
消しゴムで消えない記憶鶏頭花 
赤子哭く改札口や秋の風    
爽やかや左手に帽子右手にペン    
ペン先に悪意がこもるうろこ雲   
多角消しゴム消したい過去に赤のまま    
駄菓子屋も兼ねる文具屋小鳥来る    
夜寒かな爪立て外すホッチキス  
露寒や押しても出ないシャープペン 

雑詠
本流のみなぎる力雁渡る  
一滴の目薬夜長膨らます  
気化熱は素手のものです初値柿 
久々のひとりの昼餉秋あかね   
空箱をゆつくり畳む秋思かな   
栗ご飯ほめて三昧三が日   
五十年経つ廃墟ビル小鳥来る  
校門の前の文房屋鳥渡る   
咲き残る夾竹桃の赤一つ   
ノーブラの一日勤労感謝の日  
思い出の終わり曖昧芒原  
実むらさき歩道が無ければ危惧をする  
秋思ふと微妙にずれるペア時計     
爽やかや年齢欄に古希と書き    
太刀魚を煮つけ昨日に蓋をする   
待ちぼうけリバーサイドの秋の音 
谷中来て夕やけだんだん冬めける 
秋祭飛騨の匠の凄き技 
分度器で探す方向白き風    
旅人に振る舞う一椀稲穂波  
恋消して月下の道をひた走る 
藁塚に凭れて明日を語り合ふ 
壺焼きの芋ほくほくと取り出せり   

★選句要領

★選句数
6句選(うち特選1)
選外のコメントも受け付けます。

★締切
10月22日(土)24時

★当番はまきえっとです(投句先メールアドレス)
makietto@nifty.com



最新の画像もっと見る

コメントを投稿