駅は世界

The Wonderful World of Stations

甲浦駅

2008-02-24 16:20:00 | 駅は世界~2011
高知県東洋町/阿佐海岸鉄道
≫次は奈半利駅

阿佐海岸鉄道の終点・甲浦駅。駅舎右手の階段の先に、

この高架線のホームがある。高架線は、当駅までで寸断された形になっている

ホームは片側1本のみ

人が誰も居ない時間。終着駅特有の、寂しげな風情を感じる

駅名標

当駅止まりの列車がやって来た

1両編成の可愛らしい車両。当路線の、たった3駅の間でしか運用されない…

駅前の様子。商店や民家などはなく、とても広々としている

その左手に目を遣ると、海岸沿いにある甲浦の町の様子が見渡せる

駅舎の中に、駅員は居ない

時刻表。この後3月の改正で、JR直通が消えて完全に海部・宍喰行きだけになった


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (篠有里)
2008-05-26 16:09:00
はじめまして。
ブログの方はかなり前から拝見させていただいてました。
大好きなブログなので、私のブログの方に勝手にリンクしてしまいました。ご挨拶が遅れてすみません。

当方、都会の駅の写真より、より身近な田舎の駅の写真が好きです。寂しい感じがするとより良いです。
最近では川井駅の階段の写真にぐっときました。
返信する
はじめまして! (駅は世界)
2008-05-28 00:11:38
コメントをいただき、どうもありがとうございます!
川井駅の階段にぐっと来るとは。列車とか駅舎とかへの興味じゃなくて、
駅そのものの興味とは何なのかということを、よく分かってらっしゃるようにお見受けします。
別に鉄道ファンというわけではないのでしょうが…

篠有里さんのブログを拝見したのですが、ちょっと恐縮してしまいました。
すごく綺麗で、アーティスティックな写真を一杯撮られているみたいで、
カメラ云々には素人の私なんかが立ち入れる世界ではないなあなどと。
是非こちらからもリンクさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします!
返信する