駅は世界

The Wonderful World of Stations

南酒々井駅

2008-01-19 14:50:00 | 駅は世界~2011
千葉県酒々井町/JR総武本線
≫次は佐倉駅

南酒々井駅は、市街地や国道から遠く離れた閑散地に立っている

跨線橋に上って、駅舎と駅前の様子を眺める

その左手、千葉方面の線路を望む。とても寂しい場所だ

千葉方面の電車(左)と銚子方面の電車(右)が、当駅で行き違う

ホームに立って、駅舎の方へ振り返る

駅名標


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かがやき395号)
2009-02-15 21:24:32
こんばんは。

数年前は何度となく通った駅ですが、いまだ下車したことがありません。雰囲気がよくて1度下車してみたいと思っているところです。
113系と211系が交換するシーン、いいですよね。千葉県民として1度は下車せねばと感じます(^^;)
返信する
こんばんは! (駅は世界)
2009-02-21 12:17:23
私もこの駅は、千葉県出身の駅マニアとしてはとても気になる存在でしたね。
他と違って、山あいの静かな場所にあって、とてものんびりできそうで。
実際行ってみても、そのイメージ通りの駅でした。是非おすすめです!
返信する
Unknown (Dhugal)
2009-03-13 11:46:13
学生時代は家賃が安く、となりの佐倉駅にも便利だったので住んでました。
学生4年間は利用しましたよ。

昔より少しはきれいになり、治安も。。。
少しは良くなったのかな?

この駅でバイク盗難に遭ったのです。。。

返信する
こんにちは! (駅は世界)
2009-03-15 13:46:27
この付近に、家賃で借りれる物件などがあるんですね・・・
ちょっぴり意外でした。
治安の方はどうなんでしょうね。
駅員さんも居ないし、人が少ない場所なので、
盗難なんかも見過ごされちゃうのかも知れないですよね。
返信する
Unknown (Dhugal)
2009-03-26 17:59:26
ボロボロのアパートでしたが風情がありました。
風流と呼べばいいのでしょうか?
10年くらい前なので今は貸家になっているか分りませんが大家の方は優しい人でした。
治安は悪いですが…

返信する
6駅目の静寂 (Unknown)
2009-04-15 20:22:54
ある意味で東京から最も近い秘境駅ともいえますね。
小生は3回利用歴がありますが、全て鉄道写真撮影が目的でした。
この駅に211系合わな過ぎですね。
返信する
こんばんは! (駅は世界)
2009-04-15 20:43:16
東京から最も近い秘境駅・・・確かにそうですね!
秘境駅って、たいがい高い交通費を出さないと行けないので、
この駅の存在はとても貴重ですよね。
車両は随分新しくなったけど、せめて駅とかその周辺は
ずっと今のままでいてほしいななんて思っちゃったりします。
返信する
あっ! (113系)
2010-11-15 20:28:58
この前南酒々井駅で湘南色の113系を見ました。
返信する
カブトムシ (南酒々井駅の高校球児)
2012-07-15 18:03:49
南酒々井駅最寄りですよ
この時期じつは南酒々井駅内でカブトムシやクワガタがとれるのです!まあカラスに食われてしまったものもいっぱいいますが。今年はノコギリクワガタが5匹も見つかりました!
オカリナ吹いたり、シャボン玉で遊んだり、無人駅ならでは、南酒々井ならではの魅力満載です!
     
酔っ払いもたくさんいますよ(笑)
返信する