エセお百姓さん

ガーデン日記

昨日は「母の日」

2024-05-13 06:29:00 | 日記

 クレマチス アフロディーテ エレガフミナ

 

 ホースの届かないところにいるので時々水やりを忘れますが、今のところ無事に成長しています。

 

 おはようございます。

 

 本日雨のち晴れ・・・最低気温15℃、最高気温19℃、雷・強風注意報発令中、花粉情報「少ない」、熱中症情報「ほぼ安全」。

 日中は15℃~17℃で推移、北北東の風のせいかな。

 深夜から早朝にかけて「強雨」予報(午前3時20ミリ)が出てたけれど、爆睡してたからよくわからない。

 

 昨日は「母の日」・・・我が家の息子は音沙汰なしですが、ご近所のお花屋サンは閉店時間を延長して大騒ぎ。

 まッ、ワタシはすでに自分にご褒美出しましたから、いいけどね。

 

 ワイルド・イブ

 

 かわいかろ?

 

 カミキリムシ子のせいで、縮小を余儀なくされましたが、お陰で例年にない花付き。

 まだ開花が始まったばかりですから雨にも負けず? 昨日は切るのが惜しくて放置した。

 大丈夫かぁ。

 

 ジャスト・ジョイ

 

 満開・・・ 残念!

 

 昨日は日中曇天を期待していたら、結局、一日中シトシト小雨模様。

 もちろん大した雨じゃなかったから庭仕事に精出しました。

 少々雨に濡れたって溶けませんから、ワタシ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 夜中、嵐になることは分かっていたから、対策のために掃除と片づけを。

 それから匍匐性姫ウツギを大胆カット・・・造園業者サンに小さく丸く刈り込むよう教えられたのでアドバイス通り。

 地下茎で大きくなるだけではなく、枝を伸ばして地面につくと根付く・・・放置すると大きくなるばかりですから。

 

 ジュード・ジ・オブスキュア

 

 たくさんの蕾待機中・・・昨日、どっさり切ってご近所サンに差し上げました。

 上向きに咲いてるし、花弁が多くて雨に打たれると傷みますから。

 これは我が家の分。

 

 ヘメロカリス

 

 草を抜いて足元をきれいにしました。

 この季節、黄色いお花は鮮烈、イイ仕事してくれます。

 

 さッ、そろそろお庭点検、空模様を見ながらMUGI散歩もしなきゃ。

 

 今日もイイ日になりますように。

 ではまたね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MUGI 受難の一日でした | トップ | 本日快晴! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿