益子じん 工房いわもと

一枚の写真が語る?日常・・・

ひさびさに大物? 登場!

2011-07-16 | 陶器

8月1日から一ヶ月間、

今年も“共販センター本店ギャラリー”で展示会。



ひさびさに大物を作ってみた

とはいっても、足腰が痛くならない程度の大きさ(一回挽き)

手に力を入れすぎると、ろくろが止まってしまうので

適度に力を抜きつつも、しっかり押さえながら伸ばしていく


動力(足の蹴り力)がしっかりロクロに伝わるように、

蹴り盤をちょっと湿らせるといい感じ!


幸い最近は腰の調子がいいので、しっかり蹴飛ばせる

が、肩の調子が悪いので腕に力を入れすぎると、ビビッ! とくる



窯詰め窯出しが一番つらい

五十肩と自己診断してから半年、

もうそろそろ良くなってもいいんじゃない?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーニングセット | トップ | 割れてしまった・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

陶器」カテゴリの最新記事