NAIKAI・BLOG

<虎><酒><釣り>
タイガースの試合、飲み歩き、船釣りの釣果など、なんでも楽しく書いていきます

酒の肴

2006年11月05日 | おじさん
     (鯵を造ってみました。下にツマを敷いています)

昼の酒の肴にしようと思い、昨日釣ってきた鯵を造ってみました。
素人なので苦労しました。

最初はうろこを取り、頭を落とし、
腹を割り内臓を取り出し、水で洗ってから3枚におろします。

そして、腹骨をそぎ落とし皮を引き、骨抜きで小骨を抜き、
やっと刺身らしくなりました。

次に、ツマを造るのに大根をかつら剥きにします。
(初めて???ではないが、これには苦労しました)
10㎝位の長さにそろえ、巻きそろえます。
その巻いた大根を1㎜位細く切りそろえて、水にさらします。

よく水切りをして、お皿に盛り付け
いよいよ、鯵の出番です。

1㎝位の厚さでそえ切りにし、背・腹と切りそろえ
お皿に盛り付けたのが、上の写真です。
(久しぶりに刺身包丁を使いました)

素人ながら出来栄えはいいと思い、近所におすそ分けしました。

うろこや骨が付いていないことを・・・・・・<祈る>



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメントです (まりも☆)
2006-11-07 12:37:35
おじょうずですね!うちの夫もこの前 田尻漁港で買ってきた鯵をおろしてましたが 皮がうまく取れませんでした。
ご無沙汰です (みゃーきち)
2006-11-13 00:26:09
すごいですね!きちんとさばいてからのおすそ分けはとても喜ばれそうです。うちはいつもそのままの形でおすそ分けしています(^_^;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。