ナゴヤアクアズブログ

名古屋市中川区にありますアクアリウムショップ”ナゴヤアクアズ”スタッフによるブログ

アロワナ申請書。続編

2019-05-30 21:19:00 | 日記
こんばんは、ナゴヤアクアズスタッフあやかです。
家族で熱海へいってきたんですが、
トリックアートの所にコレいました!
アジアアロワナ!しかもフルゴールド?!額縁から飛び出てきております💦熱海は自然が多く、海鮮も美味しいのでよかったです⭐️
 
さて、今日のブログは
アロワナの申請書。続編!
以前にサイテスカードが新しくなります。
とご案内しました❗️
詳しくはこちらをご覧ください💁‍♀️
 
そして、それに伴い疑問も出てきたので、
研究センターに直接電話して聞いてみました📞
 
 
 
Q:実質アロワナの登録更新はいつすればいいの?
A:2008/5/31より前に交付のアロワナは2019/5/31までにしてください。
2008/6/1〜2015/5/31交付のアロワナは2019/12/1〜2020/5/31までにしてください。
 
詳しく説明しますと、
有効期間の満了の日の6ヶ月前から満了の日の前日までが更新可能期間となります。
という事なんです。
そのため2008/6/1〜2015/5/31に交付のアロワナは
全て2019/12/1以降に申請ができます。
 
 
 
Q:登録が失効してしまった💦譲る、あげる、貸す、売るはもうできないの??
A:国際希少動物です。有効期限が切れてしまったからといって、殺処分するわけにはいきません。その場合はこちらへお電話ください。→03-6659-6018
 
そうです。ガーパイクの規制の場合は譲る、あげる、貸す、売るができませんので、やむ終えず殺処分をしてください。と言った感じでした。しかしアロワナは国際希少動物です。登録が失効してしまったからと言って何もできなくなるわけではありません。
サイテスカードを再発行という形で再登録が可能だそうです。その際には1匹4600円の手数料がかかります。
 
 
 
 
Q:譲る、あげる、貸す、売る。僕はこのアロワナは最期まで飼育するんだ!!それでも登録は必要なの?
A:手放す予定がなければ登録する必要はありません。
僕はずっとここにいるんだ!
 
 
 
 
Q:アロワナを多頭飼育しています。申請書はどうなるの?
A:生体をまとめて1枚の書類に書いて出すことはできません。1匹につき1枚、それとサイズがわかるお写真が1枚必要です。
中には多頭飼育をしている方も多いと思います。
その場合は上の写真で1匹と言うことです。
左側が登録更新用紙、右側がアロワナの写真の撮影例ですが、登録の更新用紙とアロワナのサイズがわかる写真1枚で1匹となります。
 
 
 
Q:手放さず飼育する予定……だったが、一身上の都合で急遽手放さないといけなくなった。どうすればいいの?
A:まずは環境センターにお電話でご相談ください。
📞03-6659-6018
いろんなパターンがあると思いますが、このパターンは多いだろうと思い聞いときました。
再度サイテスカードを申請し、再発行してもらう必要があるみたいです。その場合は今手元にある旧サイテスカードのコピーを環境省に送ってください。とのことでした。
詳しくは環境センターに直接電話をしてみてください。
 
 
 
と言うことで、疑問を全て環境センターに電話し聞いてみました。とにかくわからないことがあればお電話下さいと言うことです☺️❗️⭐️
 
お客様でもわからないことがあれば、私に聞いてください💁‍♀️申請方法、申請書の紙などをお渡しします(^^)
 
 
本日エサは
メダカ⭕️
小赤⭕️
姉金⭕️
ワーム⭕️
コオロギ⭕️
スジエビ6/3入荷予定
ツメカエル5/31入荷予定
 
 
本日は17〜22時までの営業です。
ご来店お待ちしております。
 
 

きれいなプレコを豊川→名古屋店に

2019-05-27 20:02:00 | 日記
こんばんは、名古屋アクアズスタッフあやかです❗️
常連のお客様よりハワイ行ってきました🌺🏝とお土産頂きました❗️私もハワイ行ってみたい!🥺いつもありがとうございます😊
 
 
さて、豊川から名古屋にプレコを移動させました!
リアルプレコです👏👏
CFスーパーインペリアル✖︎ワイルドL333
の間からうまれた子供がリアルになっているわけです❗️😍
こちらは⭐️40,000円税別⭐️
八さんという方のブリードですが、本当に凄いお方です☺️☺️
プレコ初めて、フワワーホーンやアロワナやトリムなど数多くのブリードを成功させていて、数多くの個体を管理できているのとよく魚をみているなと感心します。
生体を大切にする方に悪い人はいない❗️
飼育できなくなったら捨てる、餌あげてないからガリガリ、ほんとダメ🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️
 
え、なに?一体、大人なんですか?
と言いたくなります😅💦
メダカ1匹でも大切に飼育している純粋な子供達のがよっぽど動物の気持ちがわかるなと感じております。
 
皆さま、魚であれ生きてますので大切飼育にしましょう。
 
 
そしてそのリアルの兄弟もいます。
8匹ほどいます。
⭐️1680円税別⭐️
 
 
 
そして下取り入りました!
顎ずれ、目タレありません。サイズは50センチ弱程。
レッドアロワナ(ミトラ)
大切に飼育されていたようで状態もいいですし、
カエル、エビ、金魚、人工餌のキャットも食べると言うことなので驚きです😊🌟
人工餌に餌付いてるアロワナは珍しいですね❗️
お値段
⭐️78,000円税別⭐️
 
 
 
クロコダイルスティングレイ
⭐️18,000円税別⭐️
 
 
 
 
豊川店は今日から木曜までお休みしております。
 
ナゴヤ店は営業しております。
本日は17〜22時までの営業です。

ご来店のお客様

2019-05-25 17:37:00 | 日記
こんばんは、ナゴヤアクアズのスタッフあやかです。
 
⭕️⭕️今週末もまたまた⭕️⭕️
土曜日日曜日2日間の限定なので、是非店内に遊びにきてはいかがでしょうか?
 
 
さて、今日は早速中古品のご案内❗️🌟
1200/450/450のオールガラス水槽
🌟5000円税別🌟
と、その下の台
🌟5000円税別🌟
 
 
600水槽セット
🌟2800円税別🌟
手前が曲げガラスになっている水槽です😊
 
 
900/450/450ガラス水槽
🌟3000円税別🌟
 
900蛍光灯
🌟1000円税別🌟
 
 
 
 
 
他小物類もあります🤲🌟
 
 
こちらの流木も表示価格より
10%割引です。
 
ペルー アーマードプレコ
🌟4800円税別より、20%割引🌟
 
 
 
ワラゴレーリーは約60センチほどあります。
お背中ややケガしてます😢💦治る範囲です。水質を悪くしないようにしっかり水換えをしましょう!
🌟6000円税別より下取り魚は10%割引となります🌟
 
 
 
こちらも下取り魚です。
フラワーホーン🌟1200円税別の10%割引🌟
コロソマ🌟300円税別の10%割引🌟
 
 
 
サンゴ砂入荷!
他プレコ筒、スポンジフィルター、マジックリーフ
物品類は10%割引です(^^)
 
 
セールは
今日、明日の2日限定です🙌
 
本日エサは
メダカ⭕️
小赤⭕️
姉金⭕️
スジエビ⭕️
ツメカエル⭕️
ワーム、レッドワーム⭕️
コオロギ⭕️

新入荷魚

2019-05-23 19:44:00 | 日記
こんばんは、ナゴヤアクアズスタッフあやかです。
名古屋店に入った入荷魚のご紹介をしたいと思います🌟❗️
 
 
 
まずこちら💁‍♀️
まずプレコ好きなら誰もが狙う!
店長のブリード個体
「俺の一匹」←❓❓❓
何その名前プレコブリーダーの方たちは、自分達の血統だ!とわかるようにそのプレコに名を付けます💪
 
もちろん表現も違えば、色も、顔も違う🤨
 
と、少し深い話でしたが、こちらの俺一の選別漏れが出てきました☀️残り3匹😶
20,000円税別
ブッシープレコ しっかりサイズ7〜10センチ
🌟1,000円税別🌟
 
 
 
 
ピラルク
🌟9800円税別🌟
 
 
 
オーストラリアンパーチー
🌟2580円税別🌟
 
 
 
キャリコスネークヘッド
🌟500円🌟
 
 
 
ブラックエンペラーテトラ
🌟200円税別🌟
 
 
 
フォーバータイガー ダトニオ
🌟3980円税別🌟
しっかりサイズで10センチほどあります🙌
 
 
ベステルチョウザメ
🌟1800円税別🌟
 
 
 
 
ダトニオプラスワン
🌟2580円税別🌟
こちらもしっかりサイズ10〜14センチほどあります👌⭕️
 
 
アカヒレがお買い求めやすくなりました!
🌟1匹12円、100匹1000円税別🌟
 
 
本日はメダカ、小赤、姉金、スジエビ、ツメカエル、ワーム、レッドワーム、コオロギ在庫あります。

アロワナの有効期限?売る、あげる、貸すは犯罪!!

2019-05-19 20:10:00 | 日記
こんばんは、ナゴヤアクアズスタッフあやかです。
常連のお客様より「大阪に行ってきた!」という事でお土産を頂きました☺️❗️
抹茶好きを分かっていたのか…抹茶のクッキーを美味しく食べました🍪🍵
 
 
 
あるものせっせと書いていたので、甘いものがぴったり💪
というのも。
全アロワナに有効期限付きのサイテスカード
が必要となりました📝✏️🔍
 
要するに
アロワナを飼育するのに、申請書を出さないと
手放す時、預ける時、売る時
あなた、困ります。
 
 
今アロワナを飼育している方は
ほとんど左側のサイテスカードではないでしょうか?
 
このままのサイテスカードではダメです🙅‍♀️
 
 将来何があるかわかりませんが、新しい有効期限つきのサイテスカードでないと、売る、譲る、預かる、貸す事が出来なくなります。
 
そのためには申請をしなくてはなりません。
こちらがその申請書です👇👇
右側は記入例⚠️
こちらの紙と同時に
アロワナの写真も必要となるようです📸
そして注意してほしいのが!
平成20年5月31日以前の交付日のアロワナは
令和元年5月31日までに更新を行なってください。
 
 
🌟更新してないアロワナの飼育は可能ですが、売る、あげる、貸す、預ける事が出来なくなるだけです👀
しかしながら、これが出来ないと大変不便ですよね。
ホームページ確認すると、
有効期限を過ぎてしまってる場合。
お電話でご相談ください。
と書いてありますが、果たしてお電話でなんとかなる問題なんでしょうか
 
 
研究センターに直接電話で聞いてみたいと思います。
 
 
わからない場合はスタッフまでお聴きください。
また詳しく見れるURLも貼りました👀🌟