なごみ

お気に入りなごみスポットの紹介、旅行、ペット(猫)、ベランダガーデニング

蓼科・軽井沢1

2017-07-24 15:46:06 | 旅行

海の日の連休、1泊2日で蓼科と軽井沢に行ってきました。

2017の夏は猛暑と局地的な豪雨と極端。介護で月2回新潟へ行っており、あまり遠く長期間の旅行は無理だけれど、近場のリゾートでリフレッシュしてきました。

夏場は爽やで涼しく四季折々の自然が美しい、また地元産の素材を使ったお料理が美味しいコロシアム・イン蓼科に宿泊しました。ここは、夏・秋はもちろんスキー場も近いので冬場も何度か来ています。

夕食まで近くの御泉水自然園を1時間ほど散策。ゴンドラで山頂駅に着くと、眼下に女神湖や八ケ岳の山々が見えます。
マイナスイオンの空気を吸いながらシャクナゲの小道を歩き、蓼科山湧水水汲み場で喉を潤すと冷たくて美味しくリフレッシュ。湿原に渡されたボードウォークの先に雲を頂いた蓼科山が見えます。

少し歩いた後ホテルに戻り、温泉があるので汗を流してすっきり。今回は離れ家「杣人(そまびと)の家」で地元産食材を使った和みの和食メニューです。主人は日本酒飲み比べ3種を味わっていました。

翌朝は徒歩10分の女神湖を散策。2000年と2012年にも来ましたが、今年で30周年にもなるとのこと。ホスピタリティーの素晴らしいホテルは、やはり長く続くのですね。