なごみ

お気に入りなごみスポットの紹介、旅行、ペット(猫)、ベランダガーデニング

2023春の京都②グルメ編

2023-04-17 19:33:21 | グルメ

京都初日のランチは、教えてもらった北山の「乃し」で点心弁当を食べました。
全ての素材が美味しくて、見た目も鮮やかでした。
お店の入口も風情のある佇まいで、坪庭の見える廊下から部屋に入る流れも素敵でした。
行き届いた接客で、ゆっくりとランチを楽しむことができました。
次回は懐石膳を食べてみたいなぁ。。

コレド室町 だし場はなれ

2017-01-16 00:11:58 | グルメ

先週3連休の最終日に日本橋のコレド室町に行ってきました。
映画を見て夕食食べて帰ろうかと、お店の選択。。
ここは老舗店舗から日本全国選りすぐりの美味しいお店が集まっていて悩みます。
ランチ時はいつも行列でなかなか入れない ニンベンの「日本橋だし場 はなれ」が
夕方早い時間のせいか比較的すいていて、ここに決めました。
美味しいだしで作った和食は本当にうまし!野菜やお魚、鳥の唐揚げも味わい深いです。
コレドオリジナルビールとともに。

新橋界隈ランチ

2016-06-29 19:23:38 | グルメ

会社のある新橋界隈のランチつれづれです。
ランク付けするわけではなく、お気に入りで美味しかったお店・メニューを徒然なるままにアップします。
基本、メインメニューにサラダ(野菜)やドリンクも付きバランスよく食べられ1000円以内が理想
(欲張ると、素材にこだわって気配りのあるお店なんて‥中々少ないけど。)

会社の並びにあるPLATINUM FISH マルシェ
契約農家から届いた新鮮野菜や旬のお魚、十勝産肉など市場を思わせる食材、
体にも優しいメニューの数々。
ランチは基本 お魚系、旬の野菜のパスタ、十勝産豚肉の3種。

銀座・新橋・虎ノ門に沢山ある白金魚-プラチナフィシユ系列のお店

横浜中華街飲茶ツアー

2016-03-22 00:17:47 | グルメ

3連休の初日、大学の先輩と横浜中華街飲茶バイキングに行ってきました。
うちから東横ーみなとみらい線で4~50分なのだけど、中華街自体が久々でした。
ネットで調べると、中華バイキング 飲茶食べ放題とランキングまでついてお店があるわあるわ、100何種類食べ放題と言っても私たちそんなに食べられるものじゃないと比較的小皿でデザート付きの飲茶のお店にしました。

関帝廟の向かい側にある「七福」というお店。席予約をしてたので2階フロアへ。
早速食べたいものをそれぞれ4~5種類頼み、小籠包とフカヒレ・エビ餃子が美味しかったかな。きゅうりに少しにんにく風味の漬物、ふかひれスープも美味しかった。
デザートの杏仁豆腐やマンゴープリン、タピオカミルクも食べ、1時間ほどでお腹がいっぱい。(食べるのに忙しくて写真を一枚も取らなかった!?)
これで2000円を切る値段。わー満足と久々の中華街をブラブラし
茶芸館で中国茶を飲んでまったりしました。

午前中雨だったお天気も茶芸館を出る頃に晴れて来て、山下公園でシーバスに乗り
みなとみらいへ。海側から景色も楽しんで、横浜を満喫した1日でした。

デープな自由が丘

2013-01-28 00:50:12 | グルメ
実はラーメン激戦区とは聞いていたけど、自由が丘は奥深い。
スタイリッシュな洋服屋さんに雑貨屋さん、洒落たフレンチやイタリアンレストラン。
というイメージの自由が丘。
実際そうなのだけど、それだけじゃない自由が丘。
「ラーメン 自由が丘」とググッただけで、20軒以上のこだわりのラーメン屋さんが
ずらずら~と出てくる。しかもその多くは同じブロックに固まっていたりする。
今回はラーメン好きの夫がチョイスし、「いちばんや」さんへ
スープは厳選した素材を使い、化学調味料は一切使わず、身体にやさしいラーメン。
麺はオリジナル無かん水麺のスープになじむ細麺でした。
夫は「三年熟成醤油ラーメン」私は「しろ醤油ラーメン」
どちらも美味しくて、特に三年熟成のほうは醤油のうまみがふわ~っとして
こわもての隣のおじさんが物も言わずに一気に食べていたのがよーくわかります。
ネギじゃなく三つ葉が乗っていたのも、スープのうまみを際立たせたいから?
GOOD!でした。