華麗集

加齢臭を発していても
華やかに…
麗しい…
そんな事を集めてみた

嘘ですm(__)m

アルテグラ6700 10速仕様にてデュラ9000変速性能

2016-04-09 13:50:31 | 日記

皆さん こんにちは

本日もロードバイク ネタ(笑)

春を待つ『暇』な期間は、のんびりと
ロードバイクをバラバラにして
各パーツもバラして、清掃&グリスアップを終え
組み付け&調整作業を楽しみながら春を待ちます


あとは、バーテープを巻くのみです(笑)


お金があれば、一気にデュラエース9000シリーズにして
11速化したいところですが、なんせデュラエースは高い


そのために現在は
部分的にデュラエース9000など、元々アルテグラ6700で
組んでいたのが、10速と11速が混在する状態です

アルテグラ6700メインにデュラエース9000が混在した状態の
変速性能は、どうなのか?

言葉よりも、動画の方が分かりやすいかな?
と、思い、こんな動画を作ってみました(笑)






動画の中でも、仕様状態は書いていますが

STI アルテグラ6700
FD    デュラエース9000
FC    デュラエース9000
CS   アルテグラ6700
RD   アルテグラ6700
※プーリーは、デュラエース7900に交換
CN デュラエース9000

ブレーキ アルテグラ6700
BB   デュラエース9000

シフトワイヤー  PTFEケーブル
ブレーキワイヤー PTFEケーブル

です(笑)


フロントの変速操作感は、一段と軽くなり
軽い力で爆速変速します(笑)
アルテグラ6700の時も変速速度は爆速でした
なので、変速速度は大きな差は無いかもですが、
明らかに操作感は違います

FD9000のおかげでしょうが、
なんせ引きが軽い!

スッとレバーを押し込むと、スチャっと変速
この操作感の軽さが、フィーリング的に
更に爆速になった感覚になるのだと思います

リアの変速は、10速CSと11速チェーンの仕様ですが
問題なく・・・と言うより、チェーンが新しいから?
変速のキレは良いと思います

チェーンの幅が、10速から11速で確か0.2ミリほど
薄くなったので、変速がもたつくかな?
と、不安要素はありましたが、全くの杞憂でした


オール11速化が理想ですが

ホイールも買わないといけない等から(笑)


まずはブレーキ
いつか欲しい9000デュラエース(笑)


で、いつになるか全く予想できませんが
新しくホイールを買う時が来たら

11速化出来るかなぁ??

と(笑)


でも、その頃には
9000シリーズが終了してたりして(笑)


オールデュラエース化は、
この先も無さそうか?


と、思いながらも
春のメンテナンスを終え







動画を作ったりした








今日の一言・・・
























メーカー的には非推奨(+o+)

個人的にオール デュラエース9000は
想像しない&触らない方が良いだろうと思ってます(笑)