金属中毒

心体お金の健康を中心に。
あなたはあなたの専門家、私は私の専門家。

ちゅうにびょう

2013-05-19 17:31:46 | Weblog
ちゅうにびょうと俗にいう。
これには「社会に対して批判的視点を持つ」という意味もあった。
良し悪しは別として、こういう視点を持って生きれば多少の理想主義者の成分を持って生きることになる。

それが、コンビニの釣銭を寄付箱にいれる程度なら、いい社会人に分類される。

ちゅうにびょうの原因の一つは中学生ごろから、教育に世界の観点が入ることもあるだろう。
そもそも、知らなければ何も感じないのだから。



この記事を読んだら、即変換して投稿してくれたらうれしいなぁ

2013-05-13 12:04:11 | Weblog
元気印はだーれだ。


米国の総合情報サービス会社「ブルームバーグ」による、国連や世界銀行、世界保健機関(WHO)のデータを基にした「世界で最も健康な国々」と題するランキング。
1位はシンガポールで、日本は5位、最下位の145位はアフリカ南部のスワジランド

 人口100万人以上の国・地域について“健康度”を、年齢グループ別(14歳以下、15~64歳、65歳以上)の死亡率や喫煙率、飲酒率、肥満度などのほか、血中コレステロール値や血圧、さらに大気汚染度などを組み合わせて健康スコアやリスク・スコアなどを求め、点数化した。なお、データが不十分な国は除かれている。

 全体の1~10位は、1.シンガポール、2.イタリア、3.オーストラリア、4.スイス、5.日本、6.イスラエル、7.スペイン、8.オランダ、9.スウェーデン、10.ドイツ。先進国のうち米国は33位と最も順位が低く、韓国は29位、中国は55位、ロシア97位だった


おぉ、思ったより菊じいさまの順位が高い。
日本より上の国は
シンガポール。これは公式の外務省のデータを見るだけで納得。
イタリア。・・・のんびりのラテン気質が幸いしているのか、海産物が豊富な食生活がいいのか。
たぶん、難しいことはドイツにまかせて楽しいことを最優先しているのがいいのだな。

アメリカが33位にはびっくり。でも調査項目に肥満度があるので納得。
あれ、元記事にはアメリカが先進国中で一番低い33位である。と書いてあるけど、つまりロシアや中国は先進国にはいれてもらってないんだ。にーにが「我を無視すんな」と怒りそう。

この記事で、時事ネタ読みたいです。
だから撒き餌します