永山眼科クリニック スタッフブログ

当院のことを少しでも身近に感じていただければ…。
そんな思いから「スタッフブログ」を開設することになりました。

『夏本番』

2023年08月01日 | 日記

長かった梅雨も明け、夏の暑さも本番になってきましたね 

北海道出身の僕にとって夏の暑さは大の苦手でエアコン&扇風機なしでは生きていけません。

節電は呼びかけられておりますが皆さんも無理だけはしないようにしてください!!

こまめな水分補給(塩分も)をして熱中症対策をしていきましょう!!

さて、話は変わりますが覚えている方がいるでしょうか?

去年の1月に痩せるという抱負をこのブログに書いた人がいたことを・・・

一応ここで報告させていただきますが痩せることに成功しました!

グラム単位ではなく、ちゃんとキロ単位で痩せましたよ

今年はせっかく落とした体重が戻ることのないよう、みんなに内緒で、かるーくですが運動しています。

最後になりますが病院内ではエアコンの位置や検査機器を置いている関係で寒くなりやすい場所があります。

寒い・暑いなどありましたら遠慮なくスタッフに声をおかけくださいね。

 


『読書の初夏』

2023年07月03日 | 日記

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですがお変わりなくお過ごしでしょうか

暑さや陽射しが苦手な私は最近読書にはまっています。

心がほっこりするような内容や「イヤミス」といわれる、

後味が悪く嫌な気持ちで終わるミステリー小説など様々な種類のものを読んでいます。

いろいろなジャンルの本に挑戦して視野を広げていけたらと思っています。

これから本格的な猛暑がやってきますが、夏バテなどになりませんようにお身体ご自愛の上お過ごしください。

 


『うどん県』

2023年06月07日 | 日記

衣替えの時期を迎え

段々と装いにも夏らしさが感じられる頃となりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は先日香川県へ讃岐うどんを食べに行ってきました

母が香川県出身で子供の頃からよく遊びに行っているのですが、

なんと言ってもうどんが有名ですよね。

今回行った高松市にある「山田屋」さんも安くてとても美味しく、大満足でした。

さてGW明けの5月8日から新型コロナの位置づけがインフルエンザと同じ5類へと移行されました。

コロナ以前の生活へと戻りつつありますが、当院ではご高齢の方が多いこともあり、

引き続きマスクの着用を呼び掛けておりますので、

ご協力の程よろしくお願いします。


『風薫る』

2023年05月01日 | 日記

淡紅色の景色もいつのまにか新緑に変わり追い越していく風も心地良いものとなりました

新型コロナウイルスの5類移行は連休明けの予定ですが

今年のゴールデンウィークはお出かけの予定を入れている方も多いと思います

どこに行こうか考えるだけでワクワクしますね(^-^)

さて、当院ではマイナンバーカードの保険証利用が出来るようになりました

マイナンバーカードをお持ちの方は受診時ご利用ください

また、順番をブザーでお知らせするワンタッチコールがあります

待合室の混雑が気になる方やお子様連れの方等

車で順番を待ちたいという方はお気軽にお声がけください♪

 


『コミューン出現』

2023年04月13日 | 日記

4月とはいえ、暖かかったり寒かったりの日々ですね

お花見シーズンとなりましたが、みなさんはお花見にはお出かけになりましたか?

さて、当院では医師の説明をよりはっきりとお伝えするために、対話支援機器「コミューン」を導入しております。

治療内容・方針等、診察時に聞き取りづらいと、患者様の治療に対する向き合い方が変わってきますし、

やはりご自身で聞かれ、ご理解・納得していただくことが一番ではないかと思います。

昨年末、私が住む町役場を訪れた際、当院が使用しているものと同じ「コミューン」が置いてありました!

思わず導入について聞いてみたところ、福祉課で高齢の方との会話の際、

コロナ対策でパーテーションをしているためやり取りしづらいからだそうです。

今後、導入する施設が増え、みなさんがお見掛けすることが増えればなと思います。