永山眼科クリニック スタッフブログ

当院のことを少しでも身近に感じていただければ…。
そんな思いから「スタッフブログ」を開設することになりました。

ゴールデンウィーク

2020年05月08日 | 日記

天皇の即位の日からもう一年経ちました

確か、昨年のゴールデンウィークは長いお休みでしたね

しかし、今年はまだ終わりの見えない新型コロナウィルスが・・・💦

なるべく外出自粛を念頭に置いていますが、生活のため買い物は欠かせません。

販売業の店員さんにも感謝です。

一部品薄ながらも食料を購入する事やテイクアウトしたりすることもでき、特に今ではネット購入も増えている中、色々な物流に携わっている全ての方々にも感謝です。

保育・学校は? 職場は? 不安や不満が溜まってきます。 

うまくストレスと付き合い、今を乗り越えていきましょう。 

何か先の楽しみをもつ事も大事ですよね。

 今年のゴールデンウィークはずっとStay Home🏠でした。

普段は子供と一緒にゲームをすることはないのですが、一緒にゲームをしました。

慣れないせいか眼精疲労(いわゆる疲れ目)です。

点眼やサプリメントもありますが、一番は目を休めることです。

ゲームやスマホはほどほどにして目を休めてくださいね。

院内でも消毒作業をさせていただいています。また、感染予防のため院内でのマスク着用を勧めております。

着用されていない場合はこちらの簡易マスクをお渡ししております。 

待合室でお待ちいただくことが不安な方はお車で待機していただくことも可能ですので遠慮なくお申し出ください。

車内も暑くなってきておりますので併せてお気をつけください。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い致します。


花粉症とコロナウィルス

2020年04月03日 | 日記

 4月に入りだんだんと暖かくなり、春の日差しが心地よくなってきましたね。

 

春は入学式や新生活、お花見など様々なイベントがありますが、今年はコロナウィルスの影響でほとんどのイベントが自粛ムードとなっていますね。

 

我が家の近くに桜並木があり毎年そこでお花見をしているのですが、今年は控えておこうと思います。

 

そして、春は私にとって花粉症との戦いでもあります。 

 

普段から手洗いやうがいはもちろん、マスクをしたり服についた花粉をコロコロで取ったりと自分でできる対策をしています。

 

 当院でも感染予防のため、マスク着用を勧めております。着用されていない場合は、こちらで簡易マスクをお渡ししておりますのでご協力の程お願いいたします。

 

又、出入り口でも消毒液を設置しておりますので、ぜひご利用ください。

 

 


幸せの香り

2020年03月03日 | 日記

 先日、今季初のおでんを作りました。

 

お出汁を取り、具材を下ごしらえして煮込んでいると、家中にお出汁の香りが漂います。

 

具材の選び方も各ご家庭様々だと思いますが、皆様のご家庭では何が人気でしょうか? 我が家ではこんにゃくが大人気です。

 

作る時は手間がかかり大変ですが、大量に作れば2~3日手抜きが出来るのもおでんの良いところではないでしょうか…

 

街中が淡紅色に染まる前に、もう一度幸せの香りを楽しみたいと思います!

 

その時もこんにゃく多めで…

 

今季はインフルエンザに加え、新型コロナウィルスの終息も未だ見えない中で花粉も活動を始めたようです。

 

かゆみ等の症状で来院される患者様も増えてきています。

 

毎年花粉症でお悩みの方は早目の治療をお勧めしますのでいつでもご相談ください。

 

 又、発熱やせき・息切れ、強いだるさ(倦怠感)などの症状がある方は、受付にその旨お申し出ください。

 


春が待ち遠しい…

2020年02月14日 | 日記

  

 春の陽気が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

 

今年もインフルエンザが流行していますね。

 

一度羅患し、治癒しても咳や倦怠感など長引く傾向があるようです。

 

そして今年は新型コロナウィルスが流行し、どのお店からもマスクが品切れとなり、感染力の恐ろしさ意識されていると感じております。

 

当院でもアルコール消毒など感染の予防に注力しています。 

 

 さて私事ですが、この度弟が10人乗りの車を購入しました。

 

姉である私、4人家族と父が広々乗れるようにという想いがあったようです。

 

桜の咲くころに、生前母が好きだった道の駅へ行こうと計画しており、今からとても楽しみです。

 


2020年

2020年01月20日 | 日記

令和を迎えての新年が始まりましたね。

 

みなさん楽しいお正月を過ごされたのでしょうか?

 

さて、私の息子は幼稚園に通っていて、今は年中なのですが私も保護者役員として本年度は頑張っています!(^^)!

 

おにぎりやパン・ジュース、ハロウィンでは子供用のおもちゃなど、役員で企画・仕入れ・販売するのはどれも大変な作業でした(^-^;

 

特に役員で一番の大仕事はバザーでは目が回るほどの忙しさでしたが、無事大盛況に終わりホッとしました♪  

 

大変なことばかりと思いきや、ママ友との 交流・子供の活動を間近で見られたりと楽しく充実した時間もたくさんあり、

 

役員の仕事を引き受けて本当に良かったな~と思うと同時に残りの期間も役員みんなで力を合わせて乗り切りたいと思います。

 

まだまだ寒い日が続きます。 インフルエンザ等お身体にお気をつけくださいね。