永山眼科クリニック スタッフブログ

当院のことを少しでも身近に感じていただければ…。
そんな思いから「スタッフブログ」を開設することになりました。

「夏のはじまり」

2021年07月07日 | 日記

じめじめした暑い日が続き、「夏」になってきました。

今までは日に1回で良かった庭の草木の水やりも2回やらないといけなくなりました・・・

ここ数年、我が家では趣味でドライフラワー作りをしています。

バラ、千日紅、ミモザ、ネモフィラ、ブルースター・・・

使用できそうな花は片っ端からドライフラワーにしてみています。

今の時期はアジサイで作ってみていますが、種類によっては自然乾燥だけでもうまく出来ますが、自然乾燥でも乾燥剤を使ってもうまく出来ない種類もあってなかなか思うように出来ません。

今は湿気もあるのでさらに難しくなっていますが頑張って挑戦しています。

暑い日が続いています。

外に出る時はもちろんですが、家の中でも水分不足や熱中症は起こります。

マスクをしている分、例年の夏より熱がこもりやすくもなります。

油断せず涼しくしてしっかりと水分を摂ることを心がけてください。

 


『梅雨入り』

2021年06月01日 | 日記

じめじめした梅雨の季節になりましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

本格的な夏を控える中、私は休日を利用して衣替えをしました。

コロナ渦で断捨離をされた方もいると思いますが衣替えを機に私も部屋の断捨離に挑戦してみました。

部屋がスッキリとしました。

また、祖母が育てている庭の紫陽花の花もちらほらと咲き始め、見るたびに梅雨のじめじめとした気持ちも乗り切れそうです。

6月は専門外来やコロンワクチン集団接種出勤のため平常通り診察が行えない日もございますのでお越しの際は診察日・休診日のお知らせをご確認の上来院していただくようお願いいたします。

皆さまにとって恵みの雨となりますように。

 


『5月』

2021年05月08日 | 日記

あっという間に新年度に入って一か月が経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

せっかくのゴールデンウィークも新型コロナウイルスの影響が続く中、旅行やおでかけを断念された方も多かったのではないでしょうか。

先月から日本でもようやくワクチン接種が開始され、医療従事者に対する先行接種枠として、当院のスタッフもコロナワクチンを受けてきました!

臨床試験からは全体で95%の発症抑制効果があると言われているワクチンですが、国民全員が接種を完了するまでにはまだ時間がかかること、ワクチンを接種したからと言って100%発症しないわけではないことからも、まだまだ感染対策は続けていく必要があります。

春から夏にかけて外来が込み合う日も出てきました。

来院時のアルコールでの手指消毒や受付での検温、院内でのマスク着用の徹底等、皆様のご協力を引き続きよろしくお願いいたします。

また、ご希望の方は自家用車での診察待ちも可能ですので、お気軽に受付までお申し出くださいね。

 

 

 


『新年度』

2021年04月02日 | 日記

すっかり暖かくなり春の日差しが心地良い季節になりましたね。

入学・入社のシーズンですが、当院にも新しく視能訓練士の方が入職しました。

当院で活躍されることを期待し、皆で暖かく見守っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

そして私の次女はこの春から中学一年生になります。

中学生になると新しく部活が始まります。

小学6年間で38cmも伸びた身長を生かすためにバレーボール部に入ろうと思っているようです。

春休みの間一緒にバレーボールの練習をし、親子で気持ち良い汗をかきました。

学生生活に慣れるまでは大変だと思いますが、勉強と部活を両立させ、悔いの残らないよう楽しい三年間を送ってもらいたいと思っています。

まだ花冷えする日もありますのでご自愛くださいね。

新学期も始まり、学校健診で受診される方が増え、待ち時間が長くなる事が予想されますので、ぜひ当院の順番取りをお電話やインターネットからご利用いただき、時間に余裕を持って受診してください。

 


『卒園→入学』

2021年03月04日 | 日記

最近暖かい日が続くようになり“春”を感じるようになってきましたね。

3月になると卒園・卒業のシーズンとなり、環境もガラッと変わる時期ですね。

さて、私の6歳の息子ですが、2年間通った学園も今年の3月で卒園となります。

当初は泣きながら通園しており、言葉も少なく、会話も成立せず、毎日悩むことも多かったですが、今では楽しそうに家の玄関を出て主人と車で学園まで行くようになりました。

短い会話でも話が成立するようになり、1つ1つの成長はとてもゆっくりですが、本人のペースで大きく成長してくれています。

4月からは小学校に通うようになりますが、“小学校へ行きたい”や“おじいちゃんと遊ぶのー”ととても楽しみにしているようです。

4月からはまた小学校に慣れるまでの戦いが始まりますが息子が毎日楽しく通うことが出来るように頑張ってサポートしていきたいと思います。

また、最近は花粉症の方が多く来院されています。

時間に余裕を持っていらしてくださいね。

目のかゆみでつらい方はいつでもご相談ください。