永山眼科クリニック スタッフブログ

当院のことを少しでも身近に感じていただければ…。
そんな思いから「スタッフブログ」を開設することになりました。

私の趣味

2019年03月04日 | 日記

月に一冊のペースで小説を読んでいます。
昨年は小説12冊、映画10本観ました。

今年は3冊目を読み始め、映画も今月で4本目を観ました

患者様の中には「本を読むと目が疲れる、肩がこる…」とか
「目をよく使うから病気になったんでしょうか?」
と言われる方がよくおられます。

目に問題がない場合、疲れるのは姿勢に原因がある場合もあります。

本を読む時は首を支える高さの背もたれのある椅子に深く座る事で、肩への負担を軽減する事ができます。
ソファーで体が沈む場合は姿勢が崩れやすいのでクッション等で体勢が保持できるよう調節をしてみて下さい。
顔を下に向けると首に負担がかかるので、本の高さを目線に合わせる。
床に座って読む時は、壁などにもたれる。
肘はテーブルに乗せるか、肘掛けに置くと腰の負担を軽減してくれますよ。

1時間読んだら、遠くを見たりして休憩を入れて目の疲れを取ってあげて下さいね。
また、ストレッチ、首や腕を回して筋肉をほぐすのもお勧めです。

趣味の読書の時間を楽しみましょう。

 


「成長」

2019年02月01日 | 日記

早いもので新年があけてから1ヶ月が経ちました。

今はインフルエンザが流行していますね

1年前のクリスマス、娘がインフルエンザにかかり、その後息子が、そして私が・・・と散々な年末年始だった我が家は、今年もビクビクしています。

育休復帰して1年が過ぎ、息子も2歳になりました。

「魔の2歳児」という言葉がありますが、息子も例に漏れず。 気に入らないことがあると床に寝転び、背泳ぎが始まります。 将来は水泳選手かもしれません。

日々、手を焼く一方、おしゃべりも盛んになって、子供の成長に感激する毎日です。

今日の1日もまた成長。 私自身も子供と一緒に成長していきたいなと思います。

まだまだ寒い日が続きますが、お身体にお気を付けくださいね。

 

 


「2019年」

2019年01月08日 | 日記

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様良いお正月を過ごされましたでしょうか?

今年のお正月は平成最後のお正月でした。 

平成生まれの私は平成が終わるのがとても寂しいです・・・。でも初めて新元号に経ち合えるのもなかなかない出来事なので、いろいろと楽しめたらと思っています。

平成最後、そして新元号となる今年の私の目標は、毎年のことではありますが、心身ともに健康第一、そして充実した一年にできるよう日々努力を怠らず頑張っていきたいと思います。

寒さが増してきますが、皆さまもお身体に気を付けてくださいね。


成長に期待

2018年12月06日 | 日記

12月になりました。今年も残すところ早1か月。

今週は我が子の幼稚園での生活発表会があります。年長の長女は園生活最後の発表会。

年少の長男は初めての発表会になります。

家では二人とも劇や歌などの練習の成果を少し披露してくれます。

特に長男は普段は声が大きいですが、私に似て本番に弱そうな気がします…

当日大勢の人前でビビることなく成長した姿をみせてほしいです。

二人とも頑張れ!

日中はまだ12月というのに暖かい日が続いていますが、寒暖差もありますので

皆様体調管理には十分お気をつけください。


映画の秋

2018年11月02日 | 日記

11月に入り、だんだんと秋も深まってきましたね。

私は一年の中でもこの季節が一番好きです。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋といろいろ言われていますが、私にとっては映画の秋でしょうか・・・

この近辺の映画館ももちろん行きますが、大きな映画館よりもこじんまりとした映画館が好きです。

お気に入りは、広島市の八丁堀にある八丁座です。 ここはシートも広くて、畳コーナーなどもあり、くつろいで観ることができます。又、そこではグラスワインを飲みながら観ることができるのもうれしい理由の一つです。

最大の理由は映画の前に前説があることです。最近では聞かなくなった前説が今でもされているのは、映画好きにはたまりませんね。

年に数回足を運びますが、この秋も電車にゆられ窓からの紅葉を眺めながら行こうと思います。

皆さんもこの秋、素敵な時間をお過ごしくださいね。