永山眼科クリニック スタッフブログ

当院のことを少しでも身近に感じていただければ…。
そんな思いから「スタッフブログ」を開設することになりました。

『祝入園』

2018年04月06日 | 日記

ぽかぽかと春爛漫の季節となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか

この4月からいよいよ息子が幼稚園入園となりました。

初めての集団生活に親の方がドキドキしますが・・・

当の本人は以前から「早く幼稚園に行きたいな~♪ボクは幼稚園が好きなんだ!」

と心待ちにしていたのでなんだか頼もしい限りです。

友達と仲良く元気にのびのびと成長してくれるのが今から本当に楽しみです。

新しい環境で心機一転、皆様の幸福をお祈りいたしますとともに季節の変わり目、どうかご自愛ください。

 


この記事をはてなブックマークに追加

『春の始まり』

2018年03月14日 | 日記

3月になり、昼間には自分から外に出たくなるような暖かい季節が近づいてきました。

その一方で早朝や深夜はまだ寒く感じる日が多いですが、皆様体調は崩されてはいませんでしょうか?

私事ではありますが、先日、念願だった人生初のマッサージにいってきました!

寒い時期だったこともあり、全身がかなり固くなっていたので1時間しっかりほぐしていただきました。

本当に癒されましたし、終わった後には驚くほどに体がすっきりしていました。

また、マッサージの中にストレッチを取り入れてくださったのですが、そこで自分の体の固さが想像以上だということを思い知りました。

これから春になり暖かくなることですし、少しずつ体を動かしていこうと思います。

春が近づくにつれ、そろそろ花粉が飛ぶ季節になってきます。

目のかゆみ等、症状が出始める2週間前、もしくは初期症状のうちから点眼薬を投与することにより症状を軽く抑えることができます。

毎年この時期に花粉症で目がかゆくなる方、もうすでに眼のかゆみが出始めている方はいつでもご相談ください。


この記事をはてなブックマークに追加

「感染症」

2018年02月24日 | 日記

1医療機関当たりのインフルエンザの患者数が3週連続で最多を更新したとのことですが、みなさま体調を崩されてはいませんでしょうか?

今年のインフルエンザは一度罹患し、治癒しても再度罹患することもあるとのことですので、今年既にインフルエンザに罹ってしまった方も、そうでない方も外から帰ったら、手洗い、うがいを徹底して予防に努めて下さいね!

 

さて、眼科である当院で感染症と言えば、通称はやり目と呼ばれるアデノウィルス性結膜炎があります。

院内感染を起こさないためにも問診の時点で、感染性のある結膜炎の疑いのある患者様は特別にお席を分けてご案内をさせていただく場合があります。この度、入口入ってすぐ左手、外待合い室に感染症の疑いのある患者様に優先的に座っていただくエリアをご用意させていただくことになりました。

感染症を蔓延させないための予防措置として、みなさまにもご協力いただければと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

「2018」

2018年01月05日 | 日記

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様 良いお正月を過ごされましたでしょうか。

お正月の楽しみのひとつ おせち料理。私は毎年、おせちを母と一緒に作っています。もちろん今回も 母とくだらない話をしながら作りました。

おせち料理には、それぞれ意味があります。

例えば

黒豆・・・邪気払いの意味とまめに働けるように

クワイ・・・大きな芽が出てめでたい

栗きんとん・・・豊かさと勝負運 豊かな1年を願う

ぶり・・・出世を願う

伊達巻・・・形が巻物に似ているため知識が増えるようにとの願い 

などなど。

そんな願いを込めながら、元旦には、家族皆揃っていただきました。

長年 慣れ親しんできた我が家の味のおせち料理。やはり おいしかったです。

今年もスタッフ一同新たな気持ちで頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

まだまだ 寒い日が続きますが、皆様 お体にはお気をつけくださいね。


この記事をはてなブックマークに追加

『楽しみ~♪』

2017年12月08日 | 日記

今年も早いもので師走となりました。

皆様はこの一年はどのような年だったでしょうか?

私は今年は長女の大学受験を控え、夏頃からピリピリモードだったのですが、秋には学校から推薦して頂き、無事志望校へ合格することが出来ました。

娘には将来の夢に向かって悔いのないようしっかり勉学に励み、楽しい大学生活を送ってもらいたいです。

そして私事ですが、今月リフレッシュ休暇を頂いたので、心置きなく温泉旅行を満喫してきたいと思います。

毎年のように友達と旅行をしていたのですが10年近くご無沙汰だったので久々の旅行に今からとても楽しみです。

しっかりリフレッシュして、また来年から心新たに頑張って行きたいと思います。

年末にかけて混み合う日もあると思いますので、時間に余裕をもって来院して下さいね。

年末は27日(水)までとなっております。


この記事をはてなブックマークに追加