小澤一郎 vs 小泉純一郎 第一ラウンド

小澤民主党代表初の党首討論が行われました。
9月に賞味期限切れ、じゃなかった任期切れを迎える小泉首相との直接対決をあと何度見ることができるでしょうか。
教育問題に絞った天下国家論はなかなか見ごたえがあったように感じましたし、小澤代表の「貫録勝ち」というのは決して贔屓目ではないでしょう。

個人的には、原案作成にかかわった対中・対アジア外交や米軍再編にも触れる時間があったらよかったと思いましたが、これは仕方ありません。次回の党首討論に期待しましょう。

また、今日は、国際問題研究所で行われた『台湾・沖縄と日米同盟の将来』というシンポジウムにディスカッサントの一人として参加しました。ディスカッサントとは、発題者の後にその発表を受けて主要論点をもう少し掘り下げて全体討論につなげていく役回りのことをいいますが、これが結構難しいのです。3人の専門家が自説を発表した後に、私をはじめ3人(後の二人は学者)が討論しました。テーマは、「台湾海峡有事について」。

米カーネギー平和研究所の危機管理の専門家マイケル・スウェイン氏、ブルッキングス研究所の軍事専門家マイケル・オウハンロン氏(拙著でもずいぶん引用させてもらった旧知の友人です)、そして、日本側から軍事評論家の小川和久氏が、それぞれ有事のシナリオや中国、台湾、米国、そして日本の役割などについて専門知識を駆使して興味深い発表をされました。

私からは、有事シナリオを招かないための戦略的、外交的努力のポイントについて議論させていただいた。その前提として、台湾海峡をめぐる長期的なトレンドについて、まず指摘。第一に、いつも話している「大海に浮かべた小舟の論理」を引いて、現状を維持するために必死に努力している台湾の現状、あるいは、努力を怠れば長期トレンドは中国側に圧倒的に有利(経済的にも軍事的にも国際政治的にも)となる将来展望について。第二に、中国は基本的に「戦わずして勝つ」という孫子の兵法を実践する国であり、人民解放軍首脳も「準備が整わなければ戦わない、勝算がなければ戦わない」との毛沢東の軍事思想を忠実に守るであろうから、北京政府にとって軍事的リスクの高い状況をなるべく維持することが、中国の武力行使を予防する方法であること。

第三に、米国の介入については、現状およびここ数年は米国にとって介入の軍事的コストはきわめて低く(つまり、中国側がいかなる方法で武力行使をしたとしても、それを跳ね返し台湾の原状回復を実現する軍事作戦の選択肢は広い)、政治的コストもそれほど高くない。しかし、短期的には米中経済関係の緊密化により、次第に介入に伴う「政治的コスト」が高まること、中長期的には中国軍事力の近代化によって「軍事的コスト」が高まることになる。第四に、わが国における台湾有事介入をめぐる国民世論の動向は、高まる「嫌中意識」や台湾の民主主義に対するシンパシーによって、介入圧力が今後ますます強まっていくであろうこと。第五に、台湾人のアイデンティティ追求の流れは何人も押しとどめることができないこと。

などなどを述べた上で、台湾海峡危機を抑止するためには、(1)台湾人が誇りを感じることのできる国際的な地位を確保する必要があること、(2)わが国としては中国の軍事力の近代化についてはできる限り厳しくチェックする必要があること、また、(3)米国との同盟協力の実効性を担保するために、周辺事態における集団的自衛権行使を容認することにより、共同作戦に伴う曖昧性を予め除去しておく必要があること、(4)同時に、中国側との首脳レベルをはじめ重層的な対話や協議の場を通じて相互不信の芽を摘みとっておく必要があること(・・・強硬策一辺倒では、賢い外交とはいえませんからね!)、など処方箋として指摘させていただいた。

いずれにしても、1時間半のセッションはあっという間に終わり、米国参加者から時間が足りないとの強烈なクレームが入ったりするほど、議論は白熱し充実した会議となりました。外務省、防衛庁からもシニア・レベルの官僚が多数オブザーバー参加しており、現場で政策執行している彼らの率直な感想も聞いてみたいと思いました。たまには、国会や地元の活動を離れ、こういう知的刺激もいいものです。
コメント ( 169 ) | Trackback ( 0 )


« 日本を愛する心 ブログについて »
 
コメント
 
 
 
低俗 (Unknown)
2006-05-17 22:29:58
>9月に賞味期限切れ、じゃなかった任期切れを迎える小泉首相



いい加減こんな表現はやめませんか長島議員

ものすごく下賎な印象を与えるだけです

まるで自画自賛のオヤジギャグですね

後半のご立派な論説も読む気がおこりません
 
 
 
新しい釣りですか? (Unknown)
2006-05-17 22:33:42
>9月に賞味期限切れ、じゃなかった

>任期切れを迎える小泉首相との

>直接対決をあと何度見ることが

>できるでしょうか。



 任期さえまっとうできてない前原前代表

はさしずめなんでしょうか。

 自分たちでできていない事を棚に上げて

何かを述べるのは滑稽ですよ。

 
 
 
靖国問題は? (Unknown)
2006-05-17 22:38:10
 そういえば小沢代表は神道&靖国神社に

たいしての無知っぷりを発揮して、宗教弾圧

を彷彿させる発言をしていた訳ですが、

なぜ党首討論にてその事を論点にしなかった

のでしょうか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-17 22:42:29
>9月に賞味期限切れ、じゃなかった

>任期切れを迎える小泉首相との

>直接対決をあと何度見ることが

>できるでしょうか



また炎上させたいのですか?

政権取る気も無い。取れる見込みも無い

無責任な万年野党議員が言う台詞じゃないでしょう。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-17 22:54:37
>2006-05-17 22:33:42

>任期さえまっとうできてない前原前代表

はさしずめなんでしょうか。



アメリカ産牛肉?



一見大衆受けよさそうな言葉を羅列するが、一撃必殺のプリオン(反日議員)を保有している



チェックの甘さ(永田劇場)で輸入ストップ(前原辞任)



根本解決してないのに輸入再開(政権交代)だけを強く要求してうざい。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-17 23:02:26
>9月に賞味期限切れ、じゃなかった任期切れを迎える小泉首相



こんなこと書く奴が品格などとは笑わせるw
 
 
 
案の定・・・ (Unknown)
2006-05-17 23:16:38
又、炎上するのかな?



しかし、本当に毎度毎度「品格の欠片もない」発言ですね。



実際に「賞味期限切れ」なのは、「民主党」及び「民主党議員」の方ではないでしょうか?

やはり長島君、君には「万年野党」の「泡沫議員」がお似合いですよ。



ところで、確か心臓に爆弾を抱えていると噂されている小沢代表は大丈夫なんですか?

ま・・・民主党がこの日本からなくなってくれれば、少しは明るい未来が見えるというものです。
 
 
 
Unknown (これから徹夜をする男)
2006-05-17 23:21:26
以前も言いましたが、あなたの文章を推敲する人は、あなたの周囲に一人もいないんでしょうか。



仮にも自国の首相に対して「賞味期限切れ」

対立する事の多い政党の党首とは言え、最低限の敬意を表する事も出来ないんですか。



ただただ、下品です。

前置きにこのような下劣な表現があるせいで、本題である台湾海峡有事についての記述などただの戯言に聞こえます。



野党政治家の品格に関する本を出版されるような事を以前おっしゃってましたが、考えなおされたらいかがでしょう。それとも、「これが野党議員の実態だ」と暴露本でも書かれるおつもりなのでしょうか。





最近、あなたの文章の一人よがりでお調子者的な軽薄さが耐えられないくらい鼻につくようになってきました。

何度も言いますが、あなた「作文」が下手なんですから、しっかり勉強してください。

友達にメール出しているんじゃないんですから。有権者がこのブログを読んでいるんですよ。

いくらプライベートなブログとは言え、国会議員のブログという名目で不特定多数の目に公開していると自覚をお忘れなきよう。



それともひょっとしてこのブログ、ご自分で書かれていない?
 
 
 
久しぶりに来てみれば (Unknown)
2006-05-17 23:24:47
なんなのでしょうかね、この小沢党首への傾倒ぶりは・・・正直どうなんですかね。

今日の党首討論をニュースで見ましたが、小沢代表の勝ちとか、そんな風には全然見えなかったのですが・・・・・。マスコミは一生懸命持ち上げようとしているように見えましたが、視聴者は昔ほど馬鹿ではありませんしね。

小沢代表が後の会見で「小泉さんは法案の内容を見ていないでしょう」とか言ってましたが、全く読んでいないとは思えないのですが細かい事を知らないのは本当かもしれませんね。

でも忙しい身で全てをこなすのは不可能な事なのですから、後は優秀な部下に任せ、自分は最終的な判断を下すのが与党党首としての、ひいては総理大臣としての役割だと私は思いますが・・・・・・・・。

何か「政権さえとれれば・・・・・・・・・・・」。そんな本音が民主党に見え隠れしていますね・・・・・・・・・。仕方ない事ですけど・・・・・。



長島議員にできればお聞きしたい。民主党が政権取ったら日本に画期的な好事でもあるんですか?・・・・・・・・。

まずは「民主党にはこんな人材がいるので日本をこう変えることができる」ぐらいのことは聞かせて欲しいものです。お忙しいとは思いますが、民主党にはどのような人材がいるのか是非ご紹介下さい。

台湾有事について語られるのは結構なことですが、それについて「誰が」、「どのような」活動をしているとか、民主党に希望の持てるような内容をお願いいたします。

今のところ一人(でもないかもしれませんが・・・)党内で浮いているような発言を繰替えされても、正直なところ応援する気が全く起きません。本当に申し訳ない事なのですが・・・・・・・・。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-17 23:29:53
定期的にネタを投入してくれるとは、流石、政界のお笑い集団。クオリティ高すぎw



>対中・対アジア外交

ええ、楽しみにしてます。

まさか、賞味期限がとっくの昔に切れた「首相の靖国参拝が」「過去の歴史の謝罪と賠償が」なんて言い出したりしませんよね?

まさか、「対アジア」とか言っておいて、実は「アジア=南北朝鮮」なんて賞味期限の切れたオチをつけたりしませんよね。

まさか、ガセメール及びその時にとった、あなたの妄信的な前原・永田擁護の態度の賞味期限が、まだ切れてないってこと、忘れてはいませんよね。



首相が同じような台詞を口にしたら、鬼の首でもとったように騒ぐ癖に、自信の言動は穴だらけ。これだからミンス観察は止められない。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-17 23:45:32
比例候補にかじりつこうと

毎日小沢党首のご機嫌取りですか。

嘆かわしいことです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-17 23:55:01
比例候補は選挙民より党首脳の顔を伺って

名簿上位にいれば安泰ですからねぇ



責任を持つ地元も無ければ、気楽に評論家風にもなれますわ。
 
 
 
党首討論 (民主党支持者)
2006-05-17 23:59:38
私は小沢代表の一本勝ちではないけれど、柔道で言うと「有効」一つとって判定勝ちの印象を受けました。強行採決直後なのに小沢代表の質問への回答で小泉首相が強行採決に否定的な発言、それを小沢代表が「さっき強行採決したばかりなのに」と切り替えしたのは見事で「有効」にしましたw あと小泉首相の発言を引用した小沢的ユーモアも良かったです。小泉首相の土俵に上がらず小沢ワールドに終始したのが良かったですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-18 00:00:38
”賞味期限切れ”

そっくりそのまま長島議員にお返しします。
 
 
 
私は小泉信者と呼ばれるのかな (ぽんた)
2006-05-18 00:06:06
3年ぐらい前だったら、(ネットを知らずテレビや新聞の情報を鵜呑実にしていた頃)長島さんの文章も親近感を持ち楽しく読めて応援もでたと思います。

でもね、もう違う。

。長島議員はまだお気づきにならないのでしょうか?小泉首相は大きく舵をきりました。

動き始めた流れに逆行するのは負け組のすることです。

私は自民党ではなく小泉首相を支持しております。メディアがなんと批判しようとも。
 
 
 
Unknown (筑紫三郎)
2006-05-18 00:12:26
>9月に賞味期限切れ、じゃなかった任期切れを迎える小泉首相



すでに賞味期限切れて腐ってるやつが書くことかな。
 
 
 
Unknown (河原美花)
2006-05-18 00:19:34
どこかの党とちがって小泉さんは政権に執着してないから潔いですね。
 
 
 
Unknown (カラム)
2006-05-18 00:24:35
某巨大掲示板実況スレッドよりコピペ



小泉:

小沢さんは以前こんな発言をされていますね。



「日本の政治は多数決原理を軽視してきた」



政権党が一部の野党に譲歩するのは意味がない。 少数の駄々っ子がいてその言いなりになって変えてしまうのはおかしいのではないか。

と、小沢さん自身が言っていたわけです。



貫録勝ち?贔屓の引き倒しとはまさに長島氏の言葉を言うのでしょう。
 
 
 
あ~あ (Unknown)
2006-05-18 00:27:50
多くの人が言っているので繰り返したくはないけど、長島さんもやはり抜けてますね。



とてもいい人なんだろうとは思うけど、決してすごい人ではない。その他大勢の小市民的国会議員に過ぎず、決して重厚さをもった大物政治家にはなれない。

もっとも、身の丈をわきまえて、はなからそんな路線は志向していないのかも知れませんが。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-18 00:46:21
小泉サンは賞味期限というより、そろそろ胃もたれしそうなので、ポスト小泉を物色してるところ。

そういえば冷蔵庫の奥に、いつ買ったかわからないぐらい古い小沢サンがいるんだが。こいつ賞味期限切れてない?食えるの?の状態。



 
 
 
地元活動? (21)
2006-05-18 00:54:33
また炎上しそうな様相ですね。ブログを拝見していて度々感じるのですが、政治家に向いていないのでは?デリカシーに欠けているというか、人の痛みに無頓着というか、何気無い軽口のつもり?人を見下す高慢な態度が滲出ています。たまには地元活動から離れて?あまりお見掛けしませんが。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-18 00:59:49
前原さんは、ダイエット効果があると

マスコミに持ち上げられたものの

健康を害する恐れがあることが

判明し回収されたクチですね
 
 
 
Unknown (和尚)
2006-05-18 01:12:49
>>9月に賞味期限切れ、じゃなかった任期切れを迎える小泉首相



上の方と同じくこの一文でせっかくの長文カキコを読む気がなくなりました。



また

小澤代表の「貫録勝ち」というのは決して贔屓目ではないでしょう。

これは国民・有権者が判断するもので長島さんの意見として書くなら「小澤代表の貫録勝ちと私は思いました」と書くべきではないでしょうか?意見を誘導しようと言うあたりに品格の無さが醸し出されます



メール事件以来ウオッチ&時折書き込みしてきましたがもうここに来る事は最後にします。

書き込み以外の数十倍の方が貴方の更新をウオッチしている事を忘れずにこれから頑張っていってください。
 
 
 
党首討論 (クロ)
2006-05-18 01:26:43
小沢は金権田中、無印金塊金丸の秘蔵子だった過去を忘れたかのような今日の発言、更にそれを持ち上げるテレビのキャスター陣・・

全く鼻持ちなりません!!



 
 
 
Unknown (j)
2006-05-18 01:55:24
>>>9月に賞味期限切れ、じゃなかった任期切れを迎える小泉首相





軽い冗談のつもりかもしれませんが一国の首相に対してこれは無礼ですよ。

人にではなく地位に敬意を払っていただきたい。
 
 
 
Unknown (23歳)
2006-05-18 01:55:25
あんた最悪だ。

賞味期限てなに?

政治家の品格とか言ってたの誰だっけ?

もう、あんたが何を言っても俺の耳にあんたの言葉は届かない。

政治家以前に人間やめろ。
 
 
 
あちゃー またやっちゃった > (ノ∀`)
2006-05-18 03:31:46
長島さん。 後半の話は随分と中身のあるいい話なのに、なんでそういう品格の無いこと言っちゃうのかな~  たぶん長島さんの心の中にジキルとハイドのように「品格のある野党政治家」と「ルー大柴」の二人の人格がいて、「ルー大柴」が出てきちゃったんだね。 でもそこを抑えなきゃ。 上のコメントでもあったけど、「民主党の信頼度はアメリカ産牛肉なみ」だということを忘れちゃ駄目だよ。 民主党内のプリオンがあきらかに日本に対して悪意のある行動をしてるのに、長島さんは党内にそういう人間がいることにイラついたりしないの?  



それと普通のサラリーマンでもね、ライバル会社のことを公にそういう貶しかたしたら信頼失うのは常識でしょ? 



トヨタのディーラー「ホンダのポンコツ車じゃなかった、フィットを購入したらですね、 グダグダ」

客「・・・・・・」(なんだコイツ。 アホか。 絶対、トヨタ車買わねー)



日本はアメリカのように相手をバッシングすることに、強さを感じませんよ? そんな人は品格のある人だとは絶対に思われませんよ? もっとそういう感性を磨いてください。 国家の品格を何回読もうが、その態度じゃ理解できてないと思われるでしょうね。 
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-18 04:05:38
...酒でも呑んで書き込んでるのですか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-18 04:29:24
あのさ、長島さんさぁ・・・小沢の持論「国連待機部隊構想」の事を忘れてないか? アンタ、ネクスト防衛庁長官だろ? 小沢の太鼓持ちしてどーすんの?



で、「民主党防衛費5000億円削減案」についてのエントリーは? アンタ、自分で「書きます」って言ったよな?



「公約」は果たそうや。アンタ、政治家だろ?責任取れ、そろそろ待ちくたびれた。



もう3ヶ月近くも待ってるんだぜ?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-18 04:42:56
ぼそぼそとしかしゃべれずに、最後の締めくくりを投げ出した「賞味期限」どころか「消費期限」が切れかけの小沢代表の「沢」の字は旧字体でしたっけ?



贔屓目に見てらっしゃるんじゃないですか?



あれだけ教育問題取り上げておいて、共謀罪理由に審議拒否したらまた言われますよ、「民主党はあれだけ小沢さんが教育が大切だと言っていたのにまた逃げた」と。理念を抜きにすれば、どう見たってあの討論は完全に審議拒否に対して牽制球が投げられたものでした。



個人的には共謀罪に関しては、国際的や刑期年数よりもそれにともなう省令・法令等で裁判所が令状等の許諾に関してもっとしっかりとした権限を持てるようにするのかが重要だと思いますが、民主党支持者の多くは共謀罪には反対でしょうから、後々波紋を広げるんじゃないでしょうかね。



党首討論に関しては小沢代表のKO負けですよ。あの討論じゃ教育基本法改正そのものならまだしも、地方教育行政組織に関する法改正に向けた話でしょうしね。重箱の隅をつつきすぎて、教育基本法改正ではないところに焦点を当てたが、ごまかせそうですが、不発でしょう。



TVを通じて政治家としての「賞味期限」どころか「消費期限」が切れかけた小沢代表を戴く民主党に所属議員の声の多くは小沢チルドレンの断末魔に聞こえました。ヨイショしなければ、小沢代表の独裁性でやられかねない恐怖心でも働いたんじゃないかって感じでした。



民主党の「廃棄期限」が迫る前に、しっかりと問題点を指摘して引きずりおろして、再び若手・中堅で民主党をリードなさったらいかがでしょうか?どう考えても、前原代表の討論の方がすばらしかったですし、なにより民主党若手・中堅は「鮮度」もいいですし「今が旬」ですよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-18 05:08:05
長島さんの賞味期限はいつですか?
 
 
 
なるほど・・・ (その他大勢)
2006-05-18 06:24:18
辻元清美議員(犯罪者・反日テロリスト)には最大の擁護コメント。

総理には嘲笑・揶揄・・・。



一般大衆には理解できない感性です。



テレビでコメントする電波芸者と同じレベル。

それが希望なのですか・・・?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-18 09:01:59
> 小澤代表の「貫録勝ち」というのは

> 決して贔屓目ではないでしょう。



;y=ー(´Д`;)・∵. ターン...
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-18 09:18:04
前半10分前置きで逃げて、最後の締めくくりも勝手に帰っちゃうんだもんな、お宅の代表。

福島みずぽのコメント「今までで、一番つまらない党首討論でした」が正解だと思いますが…。





それにしても長島議員て‘品格’の言葉を多用するわりに、お下劣な感性ですね。



≫小澤代表の「貫録勝ち」というのは決して贔屓目ではないでしょう。



テレ朝の無責任コメンテーターみたいなこと書いてますが

普通に「私は小澤代表の貫禄勝ちだと思う」って書けないのですか?

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-18 09:26:59
おまえら賞味期限に釣られすぎw

堅い話の前に軽くジョークを飛ばすのはアメリカでは常識w

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-18 09:33:35
長島議員も民主党の議員らしくなってきましたね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-18 10:26:13
いやぁ ごりっぱ ごりっぱ

またやっちゃったのね



今度から 秘書にでも書かしたら?

そのほうがいいかもね
 
 
 
私情丸出しのオヤジギャグはジョークとはいわないから (Unknown)
2006-05-18 11:37:26
いちいち指摘されないと分からないのかこのバカオヤジ。



 ・仕事上、プライベートに限らず自分と対立する人物を貶めるような言動は最低のマナー違反です。

 ・また、それをジョークとして口にするようではユーモアセンスも疑われるでしょう。

 ・さらに「要するにコイツは小泉が憎くていちいち反対しているわけだ」との疑念も免れません。



ハイ炎上から今日までのエントリーで修復しようとしていた信用は全部パァ。

再びお得意の「ゼロからの再スタート」ですよ。ご苦労さんなこって。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-18 11:39:10
ていうか、小泉って賞味期限切れというより最初から腐ってるでしょ

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-18 11:54:57


渡辺眞 東京都日野市議会議員より







人権擁護法案名反対する地方議会決議を、全国で唯一実現した

東京都日野市の渡辺市議より投稿がありましたので、ご紹介します。

外務省で開かれた、児童の権利条約に関する報告についての意見交換会で

明らかにされた法務省のたくらみです。



日野市議 渡辺眞

人権擁護法の成立を国連から命令させようとたくらむ法務省



5月12日夜外務省で児童の権利条約の第3回政府報告(5月21日の予定)を出す前の関係省庁からの説明会および意見交換会が開かれ、私も参加した。



外務省内の会議場で前方のパネラー席に各省庁(内閣府、警察庁、法務省、外務省が中央、文部科学省、厚生労働省)の係官、観客席の部分に私たち約40名。この会は国連人道委員会に対し、我が国はこれほど一生懸命児童の権利のことを考えていますよという言い訳のための報告書をこういう風に書くという説明会であり、それに対する意見聴取の会である。



これまでこういう会は左翼NGOとは親密に、そして非公開で行われているらしく、昨夜は左翼側は殆ど参加しなかった。関係省庁からの説明は、冷たく、憮然と、問題意識なく、あくまでも官僚的に行われた。その項目だけを以下に列挙する。その内容についての詳細な説明はご自分で検索して下さい。



2つの議定書、商業的搾取、性的搾取、人身取引、紛争・災害の影響を受けた子供、進捗チェック、青少年育成施策、その本部、ジェンダーフリーに関する昨年12月の政府見解、児童虐待対応マニュアル、児童ポルノ、人権擁護法、学習指導要領、人権教育、大学入学資格改善、児童への懲戒にも必ず意見を聞く、改正児童虐待防止法、児童福祉士の大幅増加、福祉施設の充実・・・



それに対して子供権利の危険性を憂える保守の論客が華々しく質問し、多彩に意見を述べていた。私も述べた。「国連、政府、地方自治体という組織と左翼NGOが連携して、児童の権利条約を曲解し、拡大解釈している子供権利条例が全国に悪影響をあたえつつある。これによって国家・社会・学校・家族・子供・学力・しつけの崩壊が進んでいる」と。



そして私が質問したのは法務省説明の中にあった人権擁護法のことである。

説明では人権擁護法を・・・するとはっきり聞こえなかったのだが、私はこの第3回報告書の中に人権擁護法のことを書くつもりだなとぴんと来た。法務省はこの報告を利用して「人権擁護法の成立を国連から命令させよう」とたくらんでいることが分かったのである。



それで人権擁護法の危険性(人権定義のあいまいさ、人権委員会の権限の巨大さ、人権擁護委員に外国人でもなることができること、礼状のない家宅捜索と出頭命令など、日本が人権人民共和国になってしまうこと)を述べ、担当官はどう思うのかを聞いた。



彼は細部には触れず平然と「なにも恐くありませんよ」と言うのだ。会議終了後再確認のつもりで彼ら法務省の官僚達に近づいて聞いたら、「法務省は人権擁護法を必要だと考える、今度の報告に載せる」というのである。つまり、昨年、自民党を経由して国会提出できなかった法務省の作成した人権擁護法案を国連に対し「政府・法務省は子供たちのために人権擁護法を成立させようと努力してはいるのです。しかし・・・」という文脈になる。・・・の部分は多分「保守の反対があって駄目でしたが、国連の後押しがあれば人権擁護法を成立させることは出来ます」であろう。



児童の権利条例をもとにして、そして拡大解釈や曲解をして全国の子供権利条例は出来上がっている。法務省のたくらみが成功すると子供権利屋には子供権利オンブズパーソンより強力な、恐怖の権力を手土産として与えられる。「遊ぶ権利、ありのままの権利、プライバシーの権利、意見表明権」等の子供の権利とは認められないような、未熟な欲望、身勝手、わがままなどが我が物顔に日本中を覆い尽くすと予想できる。



いやこうなってから子供権利の暴走などは、どうでもいい。国連の命令によって人権擁護法を成立させてしまえば、我が国は恐怖の人権人民共和国に変身する。



繰り返す。5月21日が国連への報告の日である。



http://blog.goo.ne.jp/jinken110/e/4e53205211d5168624bba32481e43bc6



長島議員、名誉挽回のチャンスは今しかない。

すぐ行動に移れ!!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-18 14:01:31
古来、敵を侮り味方を過剰評価する者が勝った試しがありませんね。民主党ご愁傷様です。

 
 
 
もっと頑張りましょう (長島先生&N村先生の大ファン)
2006-05-18 14:15:52
党首討論・・



選挙がらみではありませんので、手始めから勝ち負けを云々するのは無意味かと。

「小沢一郎、かくも健在なり」と感じさせられるかどうかがポイントだったと思いますが、私にとっては残念ながら「過去の政治家」という思いが強まっただけでした。次回以降に期待しております。
 
 
 
長島さんへ (Unknown)
2006-05-18 14:41:58
このブログやめてしまったほうが身のためなんじゃないですか?



 
 
 
調子に乗ってんじゃねぇよ、ばか (いい加減にしろ。)
2006-05-18 19:54:11
最近あんたのブログに魅力を感じていなかったので遠ざかっていたが、ふと今開いたら小泉総理のことを馬鹿にしていましたね。



今日のコメントでもあるように、あんたがそんなことをかける立場じゃないでしょ。勘違いもはなはだしいよ。



賞味期限切れだって?

その賞味期限切れの総理に対抗馬も出せず野党に甘んじているあんたらは既に腐ってるクソどもじゃねぇか。



辻元を賞賛するあんたの人格が今日のエントリーであらわにされてますね。



小沢賞賛のあとの文章なんて、気持ち悪くて読めねぇよ。たとえそれなりの文章であってもね。



現役総理をおちょくるなんて100年早いわ、ぼけ。
 
 
 
小泉の所を身内や親族に置き換えてみろよ・・・ (Unknown)
2006-05-18 19:55:28
愚鈍かつ無粋にも程がある。



長島議員、あなたは産業廃棄物がヘドロを見て笑う姿に出会ってそれを笑えますか?



最初の3行が「まず軽く笑いを取りに行った」事位わかってますよ。



でも、だからこそあえて聞きます。逃げずにしっかりと答えて頂きましょうか。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-18 20:00:35
先日住宅ローンの相談である都市銀行Sに行きました。



当方「地方銀行のT銀行はキャンペーン中で金利が安いんですよね」

S担当「あぁ、T銀行は一回つぶれて、じゃなかった外資系が買い取って結構無茶な商品売ってるんですよね」

当方「・・・」



日本を代表するメガバンクの担当が口にするような言葉かな、って呆れて帰ってきました。



そして今日、長島氏のブログを覗いたら・・・



日本人の品格はどこに行ったのでしょうね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-18 20:06:20
貴方がたは、他人を批判するのと全く同じだけの自己採点をすべきです。



総理を始めとする政敵に、無能無力とレッテル貼りするなら、自身の党員達にも貼って回るべきです。



相手に対し自分が上位に位置している事にこだわる必要などどこにあるのです?



政治というのはいつから、互いを認め合う猛者どもの熱い主義主張のぶつかり合いから、態度だけはデカいくせに自分でケツも拭けない坊やが幼稚な見下し合いをする場になったんでしょう?



ここの所の民主党はずっとこんな調子なんですが、それについての回顧もこのブログで記していただきたい物です。



いや、冗談抜きに一度、貴党の足跡を第三者も入れて冷静に編纂してみる事をお勧めします。



きっとすんなり問題なく出来上がるでしょうね。
 
 
 
炎上から今日のコメントまで見ていると (Unknown)
2006-05-18 20:20:37
「軽薄なお調子者」ってレッテルも

あながち見当ハズレじゃないって思うね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-18 20:31:25
 昨日の党首討論、小沢さんも小泉さんも政策本意で語られてて悪くなかったと思いますよ(そもそもよりよい法案を作る為の議論なんだから勝った負けたってのもおかしな話ですが)。そして小沢さんがほとんど下品な個人攻撃をしなかったことも。

 岡田さん(だけじゃないけど)がなぜ無様に表舞台から消え失せるハメになったのか冷静に考えてみてはいかがでしょうか?「9月に賞味期限切れ、じゃなかった任期切れを迎える小泉首相」は余計でしょ?人の悪口は言ってはいけませんって小さい時に教わりませんでしたか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-18 20:34:12
最近、マスコミが民主党に対し甘い評価をしていることに気付きもせず、すこし浮かれていませんか。世間はそんなに甘くは無いですよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-18 20:36:10
小泉なんてとっくに賞味期限じゃん(笑)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-18 21:24:01
日本を日本人を愛してくれ



で、民主党にわんさかいる朝鮮人を愛する売国奴を始末してくれ



 
 
 
なるほど (Unknown)
2006-05-18 22:05:26
ここらあたりが前の選挙で落選した理由なんだな

地元有権者は見る目があるじゃないか(笑)



長く付き合えば付き合うほどボロが出る長島議員

多分地元では口先男と評判なのでしょうな

お子さんがいじめにあいませんように
 
 
 
愚か者 (Unknown)
2006-05-18 22:18:11
以前エントリーで



>本のタイトルとしての是非はともかくとして、今後とも「品格」を重んじて議員活動を行っていく決意にいささかの揺るぎもありません。



てなことを述べておられましたよね



で?あなたのおっしゃる品格って何?

品格のない人間が品格について語るとは大笑いです
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-18 22:20:07
小沢さんの第一ラウンドより前原さんの第一ラウンドのほうが格段良かったと、わたし個人は感じております。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-18 22:26:12
小沢のほうが賞味期限切れ



でも、こんな言葉は自民党の人は使わないだろうな



長島なんて選挙で落選したくせに

小泉首相をバカにする資格なんてあるのかね



だれか、2ちゃんねるでスレ立ててくれないかな

「長島は辻本とケツ舐め合って遊んでろ」
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-18 22:31:28
あなた、軽薄すぎ。

修行して出直しなさい。



 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-18 22:52:54
炎上の時から見てますが、

ホントにもう、何度同じミスをしたら学習してもらえるのでしょうか…

呆れて言葉もありません。
 
 
 
不要議員 (Unknown)
2006-05-18 23:06:18
よく考えろよ長島議員

あんたら民主党の支持率はたかだか20%弱なんだよ

それで政権交代だぁ?ちゃんちゃらおかしいわ

その中の小物が一国の首相を皮肉っても所詮戯言

対等意識のつもりなのかよこのゾンビ野郎が

地元から支持すら得られなかったくせに何様のつもりだ

小泉政権にも落ち度は当然ある、しかし認められるところも

あるんじゃないのかね

党首がころころ変わるどこぞのクソ政党に比べたら

任期を全うすることは称えるべきことじゃないのかね

批判はしないといいながらこのところの駄文の列挙

辞めちまえこのうっかり八兵衛

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-18 23:11:06
ま、君は平成維新の会に居た時から、そんな感じだったよ。

原理原則が無くって、権威に膝まづくイメージだよね。長妻君もそうだったけど。

議員になるまでは仕方ないかも知れないけど、ちょっとオソマツ。

批判していた自民党議員以下だよね。

アメリカで習ってきたことって、ユーモアって、

賞味期限切れって、

そういうの

大前さんが言うと思う?



てゆーか韓国の大統領とか

北朝鮮のスポークスマンなみかな?



せっかく当選しても(比例だけど)

先は知れているね



落選したら、こんどは

親身に相談に乗ってあげるよ。



じゃあね
 
 
 
大ばか (Unknown)
2006-05-18 23:15:02
それだけ



 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-18 23:23:11
オマエ バカ タチカワシニ イラナイ

コトバ タリナイ ノウモ タリナイ

サイヒ カエセ ムダナ ギイン

メクソ ハナクソ フヨウナ ギイン

ショウライ ナイナイ ツギモ ヒレイ

デモ トウモ ショウメツ シュツバ ムリムリ

ブログ ムダムダ バカノ ケンデン

バイバイ ナガシマ キエロ アキヒサ
 
 
 
懲りないお方 (Unknown)
2006-05-18 23:36:15
で、次のエントリーでは

「いやはやまいりました」で始まって「赤面です」

「言葉遣いには気をつけたいです」などと述べて

最後に「ど~もスイマセン」ですかね



この程度の男ですよ長島って、このトリ頭
 
 
 
邪魔だよ、長島。 (クソ長島)
2006-05-18 23:39:56
小泉さんはたとえ賞味期限切れでも

引き際を知っている。



長島の馬鹿に言われる筋合いはない。



ひっこんでろ、

このすっとこどっこい。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-18 23:40:31
これで44歳ですか・・・はぁ・・・情けない



もぉ~~~ちょっとしっかりしてもらわないとなぁ
 
 
 
失礼極まりない (傍若無人)
2006-05-18 23:43:22
失礼だ。



何の目的があって

政治家のブログに下らないお笑いを持ってきたのか?



賞味期限切れ・・・

デリカシーのない国会議員だね



永田と大して変わらない



ま、辻本の発言聞いてオナニーしてるような

長島らしいけどね。



シネバー
 
 
 
おばかさん (Unknown)
2006-05-18 23:50:45
>台湾の民主主義に対する「シンパシー」

>台湾人の「アイデンティティ」

>防衛庁からも「シニア・レベル」の官僚が多数「オブザーバー」参加



相変わらず横文字好きですこと

学習能力のなさがよくわかります

特に発音調のカタカナ表記が笑えますな

通ぶったヤツにありがちな表現

笑われてるのもわからずにお気の毒なこって
 
 
 
わたしも一言 (源内 毅(28歳)港区)
2006-05-18 23:55:29
てめぇはわかってねぇな



このブログにコメントかいてる奴(わしも含めて)は小泉>長島なんだよ



勘違いしてんじゃねぇよ、クソ野郎



「てめぇの嫁さん、

賞味期限切れか?」



そんな失礼なこと言われて

悔しくないのか?あんたは



他人をバカにするのはいい加減にしろ



以前もブログで叩かれてるのに、

何だ、てめぇは

「小泉さんは他人の悪口は言わない」んだよ。



長島の嫁さんは

 賞 味 期 限 切 れ w
 
 
 
お里が知れる (Unknown)
2006-05-19 00:04:15
長島議員は定年退職した人に「賞味期限終了」とでも

言うのですかね

少しは考えてエントリーしなさいよ



え?考えてこの文章なの?



・・・・救いようがないなぁ
 
 
 
インポテンツ (長島昭久)
2006-05-19 00:06:05
長島こそティンポ立たない賞味期限切れEDなんじゃないの(爆)



しねば
 
 
 
よぉ~くわかった (Unknown)
2006-05-19 00:06:24
長島議員はバカだ



以上!
 
 
 
逃げろや、逃げろ (Unknown)
2006-05-19 00:08:54
ほら、長島



くだらねぇ裏DVD見てねぇで、



小泉コメント完全無視の

ブログ更新しちまいなよ



永田が終わったんで

みんな叩くのうずうずしてたんだからね



格好の題材いただきまして

炎上間違いなし



早く逃げちゃいな!
 
 
 
今度は (Unknown)
2006-05-19 00:13:03
まともにご本人の失言ですからねぇ



逃げれませんでしょう(爆)
 
 
 
ご指摘の (Unknown)
2006-05-19 00:21:22
>共同作戦に伴う曖昧性を予め除去しておく必要があること



これはとりようによっては自衛隊の武力行使に関する

問題ということですかね?

例によって今ひとつ具体性が欠けていますが

あなたの曖昧性の方が問題のような気が・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-19 00:33:52
アナルと昼食

福田組立ち入り検査



の続報まだぁ~
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-19 00:36:02
テーマから考えて1時間半のディスカッションでは皆さん消化不良だったでしょう。

2008年、台湾の独立派勢力が強くなっていれば、北京オリンピックの開会式に合わせて独立宣言をするでしょう。

そのとき中国共産党はどのような対応をとるのか?非常に興味のあるところです。

国内でオリンピックを開催している最中に人民軍に動員はかけられないでしょう。

むしろ動員をかけたときの諸外国の反応も興味のあるところです。

日本も当然選手団を派遣するでしょうから、その時の対応はシュミュレーションしておくべきではないでしょうか。



しかし、この程度のおちゃらけで過剰反応するのも如何なものかと思いますね。ユーモアのわからない方々とは何を話してもダメですね。言葉の端々にとらわれて本質の読めない方々の意見に耳を傾ける必要は無いでしょう。

自分の言葉で語らない議員のブログなんて興味ないですから、このまま続けて欲しいですね。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-19 00:45:08
ユーモアととるか品性が無いととるかは読者次第。

沢山の方のコメントどおり、この議員には品性が無いのは

一目瞭然。



ま、末松のような議員の品性も人間としての品性も感じられない奴から見れば

まだしも、、、の感じ。

 
 
 
もったいないなあ (Unknown)
2006-05-19 00:52:15
長島さんも、メール問題さなかの炎上事件からせっかくがんばって、いい感じできてたのに。

ことばというものは、たった一つでそれまで積み上げてきたものを一瞬にして失う、ということもあるからこわいですよね。とりわけ政治家の場合は。

他山の石とさせていただきます。



 
 
 
あまりに軽い (Unknown)
2006-05-19 00:55:26
軽い。軽すぎます。

 
 
 
小泉盲信者はシツコイねえ (Unknown)
2006-05-19 01:00:22
一人が言えば充分だよ。

(同じ奴が何度も書いてるのかも知れないが、、、)

キミタチが小泉の信望者だって事は良く分かったが、小泉に飽き飽きしてる人もキミ達が信じたくない以上に、世の中にゴマンといるのさ。

俺は小泉信者は皆バカだと思ってるが、キミ達の書き込みはその事の正しさを証明してくれてるね。

まあ、せっせと書いて己の馬鹿さ加減を晒せば良いさ。

願わくば、どれを読んでも似たり寄ったりの芸のない文章だから、少しは小ネタも織り交ぜてくれれば有り難いね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-19 01:01:27
ニューリアリスト(笑)宣言まだぁ~
 
 
 
Unknown (小泉支持者)
2006-05-19 01:15:43
小沢勝利ですかねえ・・そうは思えませんでした。

勝負以前の問題だったように思います。

まず、小沢党首のしゃべりがボソボソしていて覇気がない。途中で眠くなってしまいました。

質問にいたるまでの経緯が長すぎるし、質問が抽象的で、あまりにも漠然としていた。



簡単に言えば

小沢党首には 質 問 力 が全く無い。

もっと本質をズバット端的に突いてほしかった。

あんなつまらない討論は無いね。

ただ、菅直人のような下品な発言・態度あるいは、岡田克也のような勝手なレッテル張りが無かったことは評価できる。

===================

小泉総理の一番人格的に優れているところは「絶対に人の悪口を言わないところ」です。だから好きなんです。

中馬さんも以前言っていましたが、小泉総理は人が他人の悪口を言っているのを聞くと、顔をしかめるそうですよ。
 
 
 
Unknown (僭越ながら)
2006-05-19 01:44:17
前文には触れませんが、「賢い外交」というのは何でしょう。



どのような正論であろうと、圧倒的な国力差の前では外交は無意味です。

現実には、海面上昇で存亡の危機にある太平洋の小国の意見など、誰も聞きません。

逆に超大国であれば、かなり理不尽な要求でも他国を従わせる事も出来ます。

本国及び同盟国の、農業・経済・治安・軍事など「国力の充実」を図り、中共の国力を削ぐ事ができれば、それだけで侵略される危険は減り、外交も優位に運べます。



もう一つ、「信賞必罰」は、内政のみならず外交においても効果を発揮します。

本国の利益に適えば、賞賛して、融資や技術協力をする。

本国の利益に反すれば、非難して圧力をかける。

これだけです。



民主党にあまり難しい要求はしませんが、この2つだけは忘れないで下さい。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-19 02:11:58
はっきり言えるのは、小沢は小泉以上に賞味期限が切れているということ。金権政治家の腰巾着だった男に何ができるというのか(笑)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-19 03:59:15
つうか自民党シンパが民主党議員のブログを目を皿のようにして読んで、せっせと批判コメント書くのってどうなのよw

大好きな小泉総理のメルマガだけ読んでれば?w
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-19 04:35:22
う~ん、品がないですねぇ。

まぁ、今回に限らずこれまで散々他の方がつっこまれてきましたので、今更何をかいわんやという感じですが。



長島さん。国民はアホではありません。特にネットで、政治関係のblogや掲示板を覗いてる連中なんてのは、マスコミの洗脳報道で踊ってる連中とは天と地の差があるほど手強いモノです。そこの所、もう一度考え直された方がよいかと思います。



>党首討論

については、永田町でも評価が別れているそうですね。

「あんなツマラナイ党首討論はなかった」「最高!さすが小沢」というように。

と、いうことで党首討論に対する反応で、それぞれの政治家の質をまた覗かせていただこうと思っていた所なのですが…う~ん、長島さん、あなたはそっちの人でしたか。残念です。

腰巾着として生き延びるのも悪くないかも知れませんが、あなたに期待して、あなたを応援している人達は、あなたが腰巾着として有能だから、これまで見てきたわけではありません。

自分が何に依って立っているのか、もう一度お考え直しを。

(永田のメール騒動の時にやらかしたチョンボと同じように、よく考えずにただ尻馬に乗って今回のエントリをしてしまったというならば、いよいよ国民に愛想を尽かされる日が近づいた事をよく認識すべきです。)



また、それでもなおあの党首と党首討論を褒めるというならば、「貫禄勝ち」「賞味期限切れ」などという思考停止した馬鹿マスコミが好んで使うような言葉ではなく、もっと論理的に、具体的に、紳士的に、冷静に、言葉を尽くして語るべきです。

このblogでも常連さんに何度も言われてきたはずです。「言葉は、大切です。」



>米国、米中、台湾海峡問題

以前から皆さんに指摘されている通り、「で、あなたはいつまでに何をするのか、民主党はいつまでに何をするのか、どう変えるのか」を併せて示していただきたいです。

といっても、これはあくまで個人blog。自民党にも個人blogで突出して上から叩かれている議員がいるようですが、その辺も考慮してこのblogでは敢えてそこまで政治的に突っ込んだ事は書かないと言うのも一つの手でしょう。

ならば、それはそれとして、せめてblogで語られた内容に関連する領域(法案)について、民主党のHPやその他へのリンクを貼っていくべきです。

いくらこのblogが個人のモノであったり、趣味であるとしても、政治活動の一環である事は否定出来ない事実です。

そして政治活動であるならば、最低限のマナーを守り、最低限の説明責任と情報開示を果たしていくべきです。



こちらの落胆もあってダメだしや「べき」論ばかりになってしまいましたが、とりあえず最後のは建設的提案として考えていただけると幸いです。blogの運営、大変かと思いますが、是非頑張ってください。
 
 
 
Unknown (日野市民)
2006-05-19 04:57:49
前回炎上で引用された「スミス都へ行く」件を書き込んだ本人です。

あのときは「もう駄目だ」といいましたが、その後の議員の対応をみて、

まがりなりにも回答し続けたその姿勢をみて、次回は投票してみようと考え直していました。





やっぱり駄目です。

国政を任せるに、あなたは不用意すぎる。

安全保障においてその「不用意」が暴露したとき、国を喪いかねない。



あきらめました。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-19 05:59:39
民主信者がチラホラ出てきていますね

長島議員、ちゃんと読んでいますか?

こういう状況でもあなたの味方をしようとしている人がいるんですよ。

支持者ってありがたいですねぇ(笑



不用意な発言を批判する人間に対して

・ユーモアが無い

・しつこい

・馬鹿

・芸が無い

といった罵倒でしか書き込みが出来ない民主信者。



長島議員にはお似合いの支持者ですね。

大事になさいますように。
 
 
 
どこまで逝くの? (坂東孝信)
2006-05-19 06:07:39
被差別部落会からのお知らせです。

すぐにお電話してください。

電話:093-391-0322



〒800-0052

福岡県 北九州市 門司区 東馬寄 6-20-402

坂東孝信



 . ∩∩

 ∩| || |∩

 | .|| || || |

 |  __|

 | (__.|.  ∧_∧

 ヽ.___.丿\(・∀・ )

   .   \     )

        | | |

        .(_(__)







ii

 
 
 
私も小泉支持者です (民主党支持者へ)
2006-05-19 07:40:06
私も小泉支持者です。



まじめに選挙権を行使して、

子供達のために日本の将来を考えるとき、

小泉支持者でも民主党の言動は気になるものです。



民主党が今の自民党よりよい政策を実行してくれるのなら、私は直ぐにでも小沢支持者になるでしょう。



でも、今の民主党には期待できません。

それを確認するために様々なブログを見に来ているのです。



長島議員の稚拙なジョークに憤りを感じて今回のような書き込みすることは、民主党を期待しているものにも常識的にその意識はあると思います。



民主党はだめだけど、長島議員には・・・

と微かな期待を一国の宰相をバカにした書き込みで裏切るような人間は、



信用できません。

 
 
 
Unknown (紫電)
2006-05-19 07:45:38
>小澤民主党代表初の党首討論が行われました。

>9月に賞味期限切れ、じゃなかった任期切れを迎える小泉首相との直接対決をあと何度見ることができるでしょうか。



またやってしまいましたか。

そういう野党根性を捨てて、格上のライバルに正々堂々挑むといったスポーツマン的態度で臨むなら理解できるのですが、その言い方は誤解を招くでしょうね。なにせ、この文章に対する反論材料は腐るほどあるのですから。

案の定、コメント欄もそうした流れですし。
 
 
 
恥さらし! (立川市民)
2006-05-19 10:16:07
立川駅の駅頭で

「小泉は賞味期限切れだ!」

なんて、みっともないからやめてね。



下らないデリカシーのない発言は

このブログだけに留めてね。



できれば暫く立川には来ないでね。
 
 
 
コメントで擁護している長島シンパへ (Unknown)
2006-05-19 10:23:23
私も民主党員ですが、

コメントの書き込みは仕方ないんじゃないですか?



「賞味期限切れ」なんてセリフを

わが小沢党首に対して自民党議員がブログに書いたら

『即刻謝罪せぇ』と鬼の首取ったように騒ぎますからね。



辞職された永田発言と根底は同じ。



味方であれ自戒を求めます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-19 10:44:29
共謀罪の新設に反対する市民団体共同声明

ttp://tochoho.jca.apc.org/ut/kss0915.html (賛同団体 一部抜粋 )



在日韓国民主女性会大阪本部 ・在日韓国民主統一連合 ・無防備地域宣言をめざす大阪市民の会

品川無防備平和条例の会 ・アンポをつぶせ!ちょうちんデモの会 ・「輝け!九条」新護憲市民の会・神奈川

アジア平和連合ジャパン ・生命を大切にしようねの会 ・改憲とあらゆる戦争法に反対する市民ネットワーク21

核燃やめておいしいごはん ・神奈川悪法を許せない会 ・教育基本法の改悪をとめよう!岐阜連絡会

グループ・武器をつくるな!売るな! ・自由大すき!市民の会 ・女性と天皇制研究会

・土井たか子を支える会 ・日韓民衆連帯全国ネットワーク ・日本カトリック正義と平和協議会

日本キリスト教会横浜長老教会靖国問題委員会 ・「脳死」臓器移植を許さない市民の会

「歴史は消せない!」みんなの会 ・在日韓国民主統一連合



共謀罪反対署名 <共謀罪新設反対 国際共同署名>

ttp://www.kyoubouzai-hantai.org/ (呼びかけ人 一部抜粋 )

寺中誠(社団法人 アムネスティ・インターナショナル日本事務局長)

星川淳(特定非営利活動法人 グリーンピース・ジャパン事務局長)

子どもと教科書全国ネット21

清水俊弘(特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター事務局長)

櫛渕万里(国連特別協議資格NGO ピースボート事務局長)

西野瑠美子(VAWW-NETジャパン共同代表)

森原秀樹(反差別国際運動日本委員会[IMADR-JC]事務局長)

色平哲郎(内科医師)

大谷昭宏(ジャーナリスト) 石原やめろネットワーク

鄭香均(東京都保健師)

槇枝元文(元総評議長) 元日教組委員長

武者小路公秀(反差別国際運動副会長) 人権擁護法案 ディエン報告書

安田好弘(弁護士) 光市母子殺害で「殺意なく、首に蝶々結びしただけ」と言った弁護士

梁石日(作家)





 
 
 
ちょっと (カール)
2006-05-19 10:53:44
長島さんは妄想で代議士を勤めているんですね。楽な職業なもんですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-19 10:54:51
長島先生にとって、台湾は国ですか?

地域ですか?

それを前提で議論をしないと

ただのお遊びになってしまいそうな…。





ただ、単に台湾海峡危機を抑止したいので

あれば

1)台湾において中国のシンパを増やすよう工作

2)日本は台湾に対して圧力をかける



だけでOKですよ。



その後、日本がどうなるのかといえば、

アレですが。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-19 11:10:03
さすが舌禍がお家芸の民主党
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-19 11:17:00
>9月に賞味期限切れ、じゃなかった任期切れを迎える小泉首相



相変わらず民主党議員は品性下劣ですね。公開の場で人を貶め侮辱するのが生きがいなんですか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-19 11:47:41
長島昭久家の食卓は

すべて賞味期限切れのものだらけ



おっと、こりゃ失礼。

ジョーク、ジョーク。
 
 
 
賞味期限前 (細木和子)
2006-05-19 11:49:45
100なら



長島昭久、

3年後の衆議院議員選挙

小選挙区当選確実(マンセー)

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-19 11:54:00
食品名「衆議院議員 長島昭久」

製造年月日 1962.02.17

賞味期限  2006.05.17



1.「品格」補助食品ですが、食品そのものに品格は備わっていません。

2.賞味期限をお守り下さい。期限切れの品は廃棄して下さい。

 誤って摂取した場合、頭痛・吐き気・嘔吐等の激しい不快感があります。

 摂取者が多い場合は国政をも損なう恐れがあります。



(^_^)y-。oO
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-19 12:16:35
人の人生の否定がユーモアだなんて最低の人間ですね。

失言じゃなくて人間性の問題なのがよく分かりました。



民主党内なら他人をおとしめるジョークが受けるんでしょうけどね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-19 12:24:36
今や、中国韓国のみならず、頼りのアメリカからもたしなめられ、国連事務総長から釘を刺され、世界中を敵に廻した小泉。

「いつか後悔する」のは己自身だったと思っても後の祭り。天邪鬼としては紋付袴で8/15に参拝するしかなくなった。堕ちるなら一人で堕ちてくれ。

道連れなんてまっぴらゴメンだ。

賞味期限切れどころか、既に腐敗している。任期など待たずに早急に焼却処分して欲しい。
 
 
 
↑ ↑ ↑ ()
2006-05-19 12:39:11
こんな人たちの集まりなんでしょうね、



 民 主 党 っ て



「人を貶める為ならば手段も品格も選ばない」
 
 
 
Unknown (↑のUnknownへ)
2006-05-19 12:40:59
敵視する相手を見誤ってる。

>今や、中国韓国のみならず、頼りのアメリカからもたしなめられ、国連事務総長から釘を刺され、世界中を敵に廻した小泉。



これは、民主を筆頭とする反日政治家の活動と中韓による国家レベルの反日活動が問題だろう。







長島議員、早く民主にいる旧社会党を筆頭とした売国奴を除名してください。これなできなければ、日本に未来はありません。自民しか選べない現状を変えてください。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-19 13:38:32
今回のエントリーでハッキリと悟った。

長島議員は閣僚の器ではないと。

民主党の中では「比較的にマシ」と考えていた長島議員がこれでは、民主党の政権交代など夢のまた夢だな・・・・。



つうか、政権交代して何がしたいのかサッパリ分からんし<民主党

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-19 13:49:25
http://blog.livedoor.jp/jiandhao1958/archives/50511565.html> 親中派日本人:紹介/引用:

////

だから、僕にとっては中国人の方が身近な存在なのです。

・・・

(中国人は)言葉はそんなに判らなくても、 日本のテレビの下劣さにへきへきし、 一部の番組を除いて中国のテレビを見てる。



日本のテレビの下劣さ、目に余るものがある。 これに出てるゴミ・クズ野郎どもを同胞なんて思わない。 反対に中国のテレビの芸術を愛し、文化を愛し、歌を愛し、 人間を愛してる中国人を同胞だと思う・・・



日本のテレビの歌番組って「ゴミクズお笑いタレントや アホ馬鹿マヌケのテレビタレントが出て、くだらんトークが メインになってるやつの視聴率が高い。 歌を愛してるのかね? その点、中国人は歌を愛してるよ!番組見れば判る・・・



今の日本より昔の方が良かった。 日本人はちゃんとしてた。今は懐かしい。 良い製品を作る日本、中国人も欲しい物が多い。 良いサービスを提供する日本、中国人も評価してる。



外国にいる日本人ですばらしい人がいる。 在米の脳外科医や印度に帰化した佛教のお坊さん、 発展途上国で現地の人の為に活躍してる人達。 私は尊敬してる。でも皆、外国に居る・・・

////



★ ★ ★

http://jp.chinabroadcast.cn/205/2006/03/01/1@58027.htm> 親日派中国人:紹介/引用

////

私は日本の文化を尊敬し、大学での勉強も頑張ってきました・・・



しかし、私の日本語は上手ではありません。私の日本語の勉強は、これまでずっと独学でした。日本語ボランティアの方の元で今も続けています。今後とも、日本語が上手にできるよう、頑張ります。



この10数年間、外国人としての私は、日本の法律に従い、いくら貧乏であっても、違法な行為は一切しませんでしたし、また道で拾った財布とお金を警察に届け出た事もありました(2000年10月大阪阿波座交差点)。



この10数年、日本で乞食のような生活をしていますが、こころは豊かです。歯がぐらぐら動いても、真理を追求する心ば動きません。環境は汚くても、心は清い。人から蔑視されても、気高い心を持ち続け、決して曲げたいと思いません。



日本の皆さん、中国の経済発展は日本よりも遅れていますが、中国人は悪い人ではありません。日本の文化も中国の文化もどちらも素晴らしい文化です。私達中国人留学生を蔑町ことなく、支援をお願いします。貴方方と私達留学生と一緒になって、日中の文化交流と相互理解を深めていきましょう。

////





★ ★ ★

在ヨーロッパの愛国日本女性の著書:



『驕れる白人と闘うための日本近代史』

松原久子/ドイツ語原著 田中敏/訳 文芸春秋



欧米においては、自分たちの歴史こそ世界史であり、自分たちの生き方にこそ文明の名にもっとも相応しく、地球上のあらゆる民族は欧米文明の恩恵に浴することによって後進性から救われたと教えられてきた。



だから彼らの潜在意識の奥深くには、確固たる優越感が入り込んでいる。



これに対し、著者は、江戸期の鎖国日本は経済的社会的にみごとなまでのバランスのとれた「小宇宙」社会を形成しており、人間と自然の共生に心を砕いていたと史実を示す。それは同時代ヨーロッパの、すべてを侵略征服せんとする拡張謳歌精神とは正反対だと指摘する。



ヨーロッパの世界侵略は、その「小宇宙」を壊したのであり、それを「文明開化」と解釈するのは大間違いだと言う。この、ヨーロッパのほうが野蛮だった、とういう主張は、ドイツで大きな物議をかもしたが、同時に今や、世界人口の急増と資源の枯渇を前にして、欧米でも「小宇宙」日本の共生思想に目覚め始めている。



欧米人の優越意識を覆すためにドイツ語で刊行された書を、今度は日本人の劣等感を打ち破るために、邦訳出版する。大航海時代の到来以後、全世界を発見、征服した「偉業」に対する欧米人たちの誇りを根底から覆す書。



(著者はケルンの駅頭で、平手打ちを受けたほど大きな物議をかもした話題作です。)

★ ★ ★



「~いまに始まることではない。沈黙している者も非難され、多く語る者も非難され、すこしく語る者も非難される。世に非難されない者はいない」

- ブッダ -





 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-19 14:27:14
いわゆるA級戦犯の人たちを「アレ」よばわり、

自衛隊を「水汲みの兵隊さんゴッコ」という男の茶坊主に適任ですね。
 
 
 
朝日新聞の真似? (Unknown)
2006-05-19 15:13:31
先月26日朝日新聞の社説が「小泉政権5年 賞味期限が切れてきた 」でした。逃げ道なのか、後の文章では「小泉流の『賞味期限』が切れてきたということだろう」と「流」を入れていました。



長島さんも、朝日と一緒に「小泉改革継承阻止!」の流れを作りたいのでしょうね。小沢さんの人気も上々のようですから、うまくいっていると喜んでいらっしゃるのでしょうね。



 
 
 
ホント頭悪いね小泉シンパ (Unknown)
2006-05-19 15:32:54
>「人を貶める為ならば手段も品格も選ばない」



事実を事実として言っているだけだよ。己と国家を貶めているのは小泉自身だ。英霊までもテメエの利益の為に利用しているだけじゃないか。

「首相の本意が伝わっていない」などと取り巻きはほざくが、伝わらないのは初めから心などないからだ。

日本の中の一部の小泉盲信者以外には、世界中にもうその事がばれてるんだよ。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-19 15:45:46


>世界中にもうその事がばれてるんだよ。



キチガイの脳内妄想wwww
 
 
 
Unknown (↑↑)
2006-05-19 16:04:08
>批判してる人

あなたの言葉に論拠がありません。

てか世界中ってどこ?特定アジアを世界と勘違いしてません?

言葉を見る限り、半島の人かと疑うくらいですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-19 16:15:19
ホント頭悪いね小泉シンパ (Unknown) 2006-05-19 15:32:54

↑↑

妄想しか言えない。あなた、ホント頭悪いねw



 
 
 
学習能力がありませんね (Unknown)
2006-05-19 16:36:04
品格品格と言う氏が一国の総理に対して敬意も払わえないとは滑稽ですが、ある意味民主党議員らしい言動といったところでしょうか。

前回のエントリーにも書かせていただいたのですが、長島氏の言動はやはり議員として

軽すぎると思われますし、やはり第三者に校正してもらった方が宜しいと思われます。

最初の一行目でこのような文章を書けば、後でどのような美辞麗句を書き連ねようが

どれほど正論を書き連ねようが、殆どまともに相手にされないと何故分からないんでしょうかね。

今まで何度同じような「余計な一言」を書き連ねてこのblogを炎上させてきたのですか?

これ以上失敗から何も学ばず、同じ事を繰り返してる姿を晒す前にこのblogを閉鎖して

小沢代表に媚を売っておいた方が良いと思いますよ。
 
 
 
偏狭なナショナリズムは (Unknown)
2006-05-19 16:44:00
国を滅ぼすとはよく言ったものだ。



妄想、妄言ね。

韓国、中国政府が好んでよく使う表現ですね。ひょっとして小泉シンパを装ったアチラの人?



どうりで精神構造がよく似てると思った。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-19 16:49:56
↑独り言は止めましょう。アチラの人。



 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-19 16:55:04
>偏狭なナショナリズムは (Unknown) 2006-05-19 16:44:00

いったい、どのコメントに言ってるんだろうw

 
 
 
Unknown (ロキ)
2006-05-19 18:02:16
アメリカで下手なブラックジョークを覚えてきたみたいですが、日本では反感を買うことぐらい気付くべきだったと思います。



小沢代表は確かにペースをずっと握ってましたし、強行採決ととらずにしっかりと議論すべきとう言質を首相からとったのは大きいと思います。



現に共謀罪、教育基本法と自民党は強行出来ずに、民主党案に妥協しまくりの状態です。



中国は武力は威嚇のみで使用し相手から譲歩を引き出す作戦を着実に何十年という構想で行ってきてる気がします。

台湾海峡は確かに日本の生命線だと思います。

がんばってください。



 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-19 18:56:59
>強行採決ととらずにしっかりと議論すべきと

>う言質を首相からとったのは大きいと思い

>ます。



前提条件として、だだっこの意見までは配慮

しませんが、というものがあったと思いました

けども。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-19 19:00:15
ロキさん、アメリカンジョークもブラックユーモアも本来ウィットに富み、おもしろいものですよ。



長島議員は外交に関する深い知見と日本を護るという気概をもっていらっしゃる方ですが、なぜか拉致実行犯を釈放しろと嘆願署名に名を連ねた間抜け野郎が幹部クラスにごろごろいる民主党に所属しているということ以上におもしろいジョークは期待できません。



大体、長島議員の冒頭のは単なる当てこすりでジョークでもユーモアでも何でもありませんし。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-19 19:23:01
今回のエントリーに対して長島擁護のコメントは



 逆  効  果
 
 
 
あなたの人格が理解できない有権者 (Unknown)
2006-05-19 19:32:04
14日のエントリーより



>焦点となっていた「愛国心」は、「日本を愛する心を涵養し」とのじつに意義深い表現に集約されました。自画自賛に聞こえるかもしれませんが、よくぞこの品格ある表現を考案したものだと感服。



17日のエントリーより



>9月に賞味期限切れ、じゃなかった任期切れを迎える小泉首相との直接対決をあと何度見ることができるでしょうか。



よくぞこの品格のない表現を考案したものだと切腹。



http://www.tcn.zaq.ne.jp/hiryukan/page186.html

 
 
 
Unknown (ロキ)
2006-05-19 19:38:48
確かに民主党には私の軽蔑するような考え方をする人もいます。



でも民主党がその人たちを追い出す事は不可能ですし、長島議員がその人達に党を出るように言える訳もないでしょう。



かといって長島議員が党を出て無所属になるというのも応援してくれた人を裏切る事になると思いますし、また一匹狼でどれだけ政治の世界で力を発揮する事が出来るでしょうか。



田中真紀子だってTVには出ますが実際は何の力もないと思います。彼女もいつか政党に戻るチャンスを伺っているのだと思います。
 
 
 
Unknown (こんな釣り師に私もなりたい)
2006-05-19 20:24:18
たった一つの失言で物凄い炎上っぷり…さすが一流の釣り師長島さん。



でも、その小泉総理を支持したのは国民だと言う事忘れない方がいいですよ。よく小泉総理を支持すると小泉信者とかレッテルを張る人がいますが、実際ほとんどの人の根底にあるのは、今までの総理や民主党に比べれば「遥かにマシ」ってのが正解だと思います。



共謀罪や憲法改正法案で与党が妥協点を見つけようとしても一切妥協しない姿勢は、マスコミの報道では与党の強行採決ばかり目立ちますが、民主党の目的が強行採決させて与党が独裁政治をおこなっている印象付けをしようとしているとしか見えません。



そろそろ”日本”国民のために政治をしてください。
 
 
 
Unknown (日野生まれ)
2006-05-19 21:16:50
 あの党首討論はお世辞にも小沢代表に軍配をあげることはできないな。取り上げるテーマをもっと考えて欲しい。教育論もいいけど、喫緊の課題があると思いますよ。共謀罪とか。今のマスコミは小泉首相の失点なら喜んで取り上げるはずなのに、党首討論のニュース枠がみじかかったこと自体、大した討論じゃなかった証拠じゃないかな。

 民主党に限らないが、批判材料を穿り出して叩くやり方が野党には多い。いいでしょ、いいことはいいこと。悪いは悪いで。小沢さんが代表になってからの言動を見てると、「坊主にくけりゃ袈裟まで」的に小泉首相を批判しているように見える。与党になったらどうするの?首相になっても野党を卑近な表現で批判するの?あなた方が政権交代を訴えるのなら、少なくとも代表には総理大臣に就任させても批判にさらされないだけの言動、行動をさせるべき。実現不可能な政策をひけらかすのもだめ。本会議欠席はもってのほか。長島さん。もう細川政権の二の舞はいやなんですy
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-19 21:23:59
★共謀罪、採決を先送り・衆院議長、協議継続を要請



 与野党は19日、組織的に犯罪を謀議すると罪に問える「共謀罪」の創設を柱とする

組織犯罪処罰法改正案の修正を巡りぎりぎりの調整を続けた。与党は同日午後に

衆院法務委員会での採決に踏み切る構えをみせていたが、与野党激突を懸念した

河野洋平衆院議長が自民党の細田博之国会対策委員長らに野党との話し合いを

続けるよう要請。採決は当面、先送りとなる見通しだ。



 議長は細田氏に「世論の一大関心事だ。私も事態を心配している」と述べ、

修正協議を通じて野党との接点をなお模索するよう求めた。与党は午後の

衆院法務委に野党とのこれまでの協議を踏まえた再修正案を提出。審議を続行した。



 与党は1週間後をメドに与野党合意にこぎ着けたい考え。

民主党は

(1)対象犯罪は「懲役・禁固5年超」に絞る

(2)国際的な犯罪に限定

――の二点の修正を主張しており、事態は予断を許さない。



日経新聞 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060519AT3S1901E19052006.html





民主党は在日朝鮮人や朝鮮右翼・朝鮮ヤクザ・極左市民団体の犯罪を犯す権利を守るってことですね。

もし、審議拒否するならその分の歳費は返上してねwwwwwwwwww
 
 
 
少し違和感 (アンチ小泉政権)
2006-05-19 21:36:13
いつも興味深く拝見しています。地元選出の国会議員である長島さんの考え方がストレートに伝わり、また、たくさんの方がコメントされているため、幅広い視点からのご意見に触れられる貴重なブログだと思っています。

確かに「賞味期限切れ」との言葉は余計な一言だったかも知れません。それでも小泉政権を批判的に見ている側からすれば、ここまで厳しい言葉のコメントが続いたことに少し違和感もあります。真摯で良心的なコメントが多数ある中、ストレス発散が目的のような「バッシングありき」もあるように見受けられます。

最近、厳しい内容のコメントが圧倒多数を占めていますが、まだまだ簡単に見限らない支持者も少なくないはずです。私もその一人ですので、襟を正すべき点は謙虚な姿勢で正しながら前向きに頑張ってください。













 
 
 
賞味期限切れ (炎上から見続けてきた人)
2006-05-19 21:50:40
がっかりした。



長島議員に期待し、民主も悪くないかと思い始めていた自分が、いかに馬鹿だったのかを思い知った。



品格の無い言葉は、政治家としていかがなものか?



やはりあなたは、言葉遊びで有権者を煙に巻く他の民主議員と同じだ。有権者を馬鹿にするのも、いい加減にしてほしい。



不愉快だ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-19 22:34:15
今日も賞味期限切れの嫁さんと同衾か?



勝手にすれば、馬鹿長島
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-19 22:34:45
>少し違和感 (アンチ小泉政権) 2006-05-19 21:36:13  さん



ただの愉快犯的なバッシングはこの手のネットコミュニティーではよくある・・・というかありすぎる事なのでお気になさらずに。



しかし、そういうのを何千何万と見ている私(苦笑)の目には、ここのblogに寄せられる批判的意見は、その殆どが愉快犯的なモノでなく、それぞれが多分に的を射ていると感じます。

特に「民主党には期待していないけど長島議員には少なからず期待していた。でもまた裏切られた」という怒りを含んだモノが多いような?



>ここまで厳しい言葉のコメントが続いたことに少し違和感もあります



これについては、上記の「長島議員には期待していたのに」的な構図に加えて、長島議員自身が、このblogでも再三再四「品格」「礼儀」「王道」という美辞麗句を持ち出し、「野党議員の品格(?)」という本まで出そうと考えているという事に起因するかと思います。

普段品格品格言っているだけに、その当人が品格を欠いた言動をすれば批判されるのは当然でしょう。

乱暴な論ですが、「今のバッシングは、品格などという美辞麗句で人気や票や我々の期待を得ていることに対する当然のリスク」と言えるかと思います。



逆に、例えば小沢党首や他の民主党議員や思考停止したマスコミが「小泉は賞味期限切れ」と言ったとしても、大して騒がれる事はないでしょう。実際そんなのは日常茶飯事であるし(よく考えれば嘆かわしい事ですが)、もともと彼らに対しては期待値が限りなくゼロ(マイナス)に近いからです。



と、いう事で長島議員。もし読んでおられたら、この苦言や失望の数々はあなたへの期待の裏返しだという事をよくよく胸に刻んでくださいませ。

そして自分の言動、特にblogでの言動に対する「リターン」と「リスク」をもう一度試算し、頭にたたき込む事をオススメします。



たとえ野党の常套戦術が「他人の悪口」であっても、民主党内ではそれが当然の如く飛び交っていたとしても、ここ(blog)は民主党の会議室ではなく、ネットコミュニティーです。

海千山千の猛者がうじゃうじゃしています。

ぜひお気をつけを。
 
 
 
そりゃアンチの貴方は民主党でさえあれば誰にもついていくんでしょうけど (Unknown)
2006-05-19 22:45:06
特に無党派の身としてはいつも選択可能な政党が2つあるのがベストな形なので、炎上後の対応見て「あぁこの人はメがあるかもな」と思ったわけですよ。



んで、このエントリー。



なんだこりゃ?絵に描いたような永田村の政治屋じゃん。ただ小泉(てか自民)が憎いだけの。



考えが違うなら考えが違うで正々堂々と書きゃいいじゃんよ、くだらない当てこすりせずに。



ましてや根本的に考えの違う岡崎トミ子と同じ政党にいて、辻本清美を評価した身でしょ?。



このオッサン、実は政策よりもなによりも憎い自民が引き摺り下ろせれば何でもいいのか、ああくだらない奴だったなと失望するわけよ。

 
 
 
小泉信者だミンス信者だってレッテル貼るけどさ (ゴメン上の続き)
2006-05-19 22:56:02
 実際は前回自民に入れたけど民主が育つことに期待している人や、民主に入れたけどメール以後の対応見てちょっと・・・と思っている人。そんな人も結構来てると思うよ、俺はそうだし。

 それで炎上から先みて、多少なりとも長島議員に注目してここに来るわけよ。

 そういう中間層に対してはいかにも下品な今回のコメント、ショックだったと思うよ。

 なんか政策だの何だのより、狭い狭い永田町の人間関係だの好き嫌いだのですべて決まっちゃってるんじゃなんてのが透けて見えちゃってさ。
 
 
 
おそらく (Unknown)
2006-05-19 23:04:49
次のエントリーは



1.風邪をひいた



2.娘の話題



3.忙しかった



などの内容でスルーでしょうか
 
 
 
ほほぅ (Unknown)
2006-05-19 23:20:22
>たまには、国会や地元の活動を離れ、こういう知的刺激もいいものです。



地元の活動には知的な刺激がない、と...φ(。。;)
 
 
 
アホ丸出し (Unknown)
2006-05-19 23:33:46
>強硬策一辺倒では、賢い外交とはいえませんからね!



時折見せるこの人を見下したような括弧書き表現

よほど自分を偉い人間だと錯覚しているらしい

薄学な輩ほどよく使いたがる表現ですね



たびたび交友関係の広さを自慢げに述べていますが

えてして向こうは友人とも思っていなかったりしてw

真の友人ならとっくの昔に助言や注意をしてくれるはず

すでに周囲からは見放されているのかもしれません

頼むから外国で恥だけはさらさないでくださいね

日本人が笑われますから
 
 
 
今何してるの? (Unknown)
2006-05-19 23:39:26
またまた大衆迎合の言い訳、反省、謝罪エントリーの推敲中ですか?

「何が悪いんだ」、くらい思い切った表現が来ると、実はなかなか骨のある男なんではないかと、見直す気にもなるんですけどね。

 
 
 
以前の炎上で (Unknown)
2006-05-19 23:47:44
他の連中に比べてマシな対応だったので与党へ行くべき

などとよくコメントに書かれていましたが



まずあんたは与党にいらない



でも民主党からは出るべきです



これ以上民主党を腐らせないでください



願わくば政界からとっとと出てください



こんなお子ちゃま思考の議員など不要です



あなたはバカなのです



人に尊敬されるような人間ではないのです



自覚のないバカほど手に負えないものはありません



どうかどうか品格のある政界をつくりたいのなら



真っ先にあんたが辞任してください



あんたの賞味期限は選挙区落選時に切れています
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-19 23:51:00
開き直りエントリーによる大炎上キボン(`・ω・´)
 
 
 
ねーねー長島さん (王さん)
2006-05-19 23:51:08
もうそろそろわかりました?



貴方はアタマ悪いの。



金の力で慶応ボーイやって、金で学位を買っただけの

単なる無能なお坊っちゃまなの、貴方は。

危機管理能力のカケラもなくて「次の内閣、防衛庁

長官」ですか(笑)。 今度はお金で「恥を知る

脳味噌」ってのを買ったほうが良いですよ。



それから、自分のブログ(いち政治家のメッセージを

伝えるブログだから、かなり営利性ありますね)に

某人気作家の有名な小説の題名を不用意に使う神経

も、以前から気になってますよ。名前の使用権も

いつものようにお金で買って解決済みなら失礼。
 
 
 
このバカ島 (Unknown)
2006-05-20 00:06:29
>処方箋として指摘させていただいた



あんた何様のつもり?評論家か?

これを実行するのはあんたら議員の仕事だろうが

あんたが何を具体的に行動するつもりなのかね

偉そうに述べるなら即刻中国へ行って交渉してこいよ

てめえができもしない空論を吹くんじゃねえよボケ!
 
 
 
どうやら (Unknown)
2006-05-20 00:10:27
長島議員の脳みそが梅雨入りしたもようです

賞味期限より3日遅れております
 
 
 
あのさ~ (Unknown)
2006-05-20 00:13:03
長島って「魁皇」に似てねぇか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-20 00:17:31
言い訳まだぁ~



辻本への愛の告白まだぁ~
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-20 00:20:30
世論調査の結果で大多数の人が民主党

に政権担当能力がないと答えているのは

なぜだと思いますか?まあわかっていれば

一国の首相に対して賞味期限切れだという

暴言を吐かないでしょうけど。

 
 
 
国連待機軍 (oz)
2006-05-20 00:20:57
 加盟国が従う義務のある、国連安全保障理事会の常任理事国に中国がいる以上、国連待機軍では、日本が軍事的な脅威に晒された時、役に立たないと思うのですが?

 あと、スイスで台湾のWHO加盟の話し合いが行われているので、是非、国家として与野党そろって、応援してあげてください。SARS発生の時ですら、中国はWHOによる立ち入り調査を拒否しましたが、そんなの、台湾はおろか、世界中の人間にとって、何の利益にもなりません。
 
 
 
それから長島さん (王さん)
2006-05-20 00:30:39




いま北朝鮮で、テポドン2ミサイルに多少なりとも

不穏な動きがあるかもしれない状況ですよね?

冗談にも「次の内閣防衛庁長官」なんでしょ、貴方。





5月19日のうちに、ほんのわずかでも貴方の見解

なりなんなりを我々国民に知らせてほしかったです。





美辞麗句はいりません、いつものようなカタカナ

濫用でアメリカの経験を誇示していただかなくとも

結構です。ほんの数行でも構いません。防衛庁長官

としての貴方の覚悟を知りたかったんです。

それによって国民は「次の内閣」の能力を判断

できるんです。



この数日中に北朝鮮から実際に核攻撃を受ける危険性

は極めて低いかもしれません。

それでも「ホンモノ」の防衛庁長官は取材され、

それを国民は知ることができますよね。 



でも、「次の内閣」の貴方が何を考えてるのか

わからない。国民に伝えようと努力もしない。



チャンピオンより怠けてる挑戦者に挑戦権なんて

与えられませんよ。



貴方ははっきり言って0点ですよ。こんなザマでは

絶対に政権交代なんかしてもらいたくないです。



貴方が民主党のレベルを下げていることをいいかげん

自覚してください。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-20 00:53:14
長島議員は随分と調子に乗って気軽に人を貶めているようだけど、その調子に乗りっぷりが不可解ですね。小沢執行部になってから民主党は何かやったのですかね?ショボい補選で議席一つ取っただけでもう民主は立ち直っただの国民の支持を得ているだの勘違いしてるんじゃないでしょうね。偽メール問題だって結局は有耶無耶のまま、証人喚問もやらずじまい。人の噂も七十五日、と頬かむりしてすますつもりなんでしょうけど、有権者は忘れませんよ、民主党がメール問題をちゃんと決着させずに誤魔化していること。下品な言葉で与党党首を侮辱する前に、もう少しやるべきことがあるんじゃないですかね?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-20 00:59:27
本会議や委員会に殆ど出席しない国会のムダ飯食いを党首にいただき、

民主党におよそ縁の無い教育論で党首討論に臨んだ「賞味期限切れ」の

金権密室政治家をベタ褒めし、

まがりなりにも日本を正しい方向に導き

古い自民党を壊し、支那朝鮮の言いがかりにも屈しない首相を

「賞味期限切れ」などとけなすとは

所詮、万年野党の比例選出泡沫議員だけのことはありますね。



どなたかも書かれてましたが、長島議員こそ

選挙区落選したときに、自分の「賞味期限」が切れたことを悟るべきです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-20 01:02:05
メール問題のときもそうでしたが、民主党や長島議員て一方的に勝利宣言するのがすっかり癖になってますね。



すごく鼻についてイヤな感じします。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-20 01:34:31
>>9月に賞味期限切れ、じゃなかった任期切れを迎える小泉首相



他党の党首で有る前に我が国の総理なんですから、何でもおちょくれば良いってもんじゃないですよ、

それこそ品格を疑われます。



>>小澤代表の「貫録勝ち」というのは決して贔屓目ではないでしょう。



そうですか???

無難に終わらそうとしていた小沢代表に対し、何が飛び出すかと警戒していた小泉首相、

お互いに警戒しすぎで終始かみ合わない党首討論だったように見えましたが。



長島さん流にスポーツ例えるなら、

絶対とどかない位置でのジャブの打ち合いを見てるような第一ラウンドでした。
 
 
 
民主党の本質が変わらなければ批判する資格なし (Unknown)
2006-05-20 02:59:02
長島議員お疲れ様です。

一部の民主シンパを除いてかなり厳しい意見が続いてますね。まあ止むを得ないでしょう。

「切れ味」という言葉がありますが、民主党に「切れ味」のある議員はいらっしゃらないのですかね?数合わせの取りまとめに奔走し、主義主張が天と地ほども違う議員達を無理やり寄せ集め、党内意見が割れて妥協を繰返す政党に日本の改革なんて本当に出来るんですか?

まあ主義主張が違う議員が集まるのは当り前の話ですし本当は結構な事かもしれませんが、でも本当に日本の将来のために「妥協を許さない」というほどの覚悟の持ち主はどれだけいらっしゃるんですか?

日本に弓引く左派の売国議員達を切って捨ててでも民主党を変革するという姿勢が見えない限り、ここに集まる方々を本当に「民主シンパ」にするのは難しいと思います。

外務省においても、外国の手先となって働いている者達がいるという事実が盛んに報道されるようになって来ました。民主党にその者達の責任が追求できるのですか?なぜ深く追求する姿勢が見られないのですか?これこそ国の安全保障に関わる重大事なのではありませんか?

誤解があってはいけませんのでハッキリ申し上げておきますが、私は決して「自民党シンパ」でも「小泉信者」でもありません。しかしながら、今の民主党はその小泉の足元にも及ばないと、私はそう思います。

改革とはまず自らの姿勢を正す事。私はそう思います。責任を曖昧にしては国民の支持は得られない・・・。そういう時代になりつつあるのだと私は思います。今は国民自身が情報を求め求め、議員を選ぶ際の指針として活用している。そういう時代です。国民の側はすでにかなり意識改革が進みつつあります。議員はその事を肝に銘じなければならないし、国民から簡単に見放されるでしょう。
 
 
 
民主党の国会審議に失望 (いかりんぐ)
2006-05-20 08:02:23
民主党の対応を見ていると、反対のための反対をしているようで、本当にこの国をよくしようと考えているのか、疑問でならない。



現在審議中の



教育基本法、国民投票法案、医療制度改革法案、共謀罪・・・・



少しは自民党と協力して提出したらどうですか?野党だからと言って明確な対立軸を作ろうと、何が何でも反対し、カメラの前だけマイクを奪い合ったり、国民の味方ズラをする。正直、そんな民主党の姿を私は冷めてみてますよ。この国の未来に絶対的に必要な教育基本法、国民投票法案ぐらいは、自民党と協力してくださいよ。そして、共同で提出してくださいよ。これらはずっと対立できる問題ではない。朝日新聞、テレビ朝日、筑紫哲也などだけに喜ばれるようでは、民主党は旧社会党と全く同じですよ。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-20 09:17:55
で、民主党支持者・長島シンパは今回の「賞味期限切れ」発言をどう思っているの?



実際に小泉政権が政権終盤のダッチロール状態に入っているとしても、不特定多数の衆目に晒されるブログで小泉個人を「賞味期限切れ」と中傷した長島議員のモラルをどう思っているんだろうか。

「悪口を言わない」「品格を持って」等と言っていた長島議員がこういう発言をした事をなんとも思わないんだろうか。





なんら問題なし?

小泉は間違った政策をとった政治家だから、「悪口」で誹謗しても構わない?





「賞味期限切れ」と言うのは小泉への批判ではなく、どう見ても「悪口」だ。

ネット上で個人の悪口を言う政治家をなんとも思わず、ユーモア・ジョークなら他の政治家の悪口を言っても良いなんて考えを持った人じゃなければ、民主党や長島議員の良さは分からないのかね?

アンチ小泉政権を名乗る人物がが、「余計な一言」「だったかもしれない」と言っていますが、



「余計な一言だったかもしれない」?



贔屓目になると子供でも分かるような間違いすら正面から認める事も出来なくなるんでしょうか。



「しつこい」だの「頭が悪い」だの罵詈雑言を並び立てるのではなく、理路整然と今回の長島発言を判断・評価してくれる民主党支持者っていないのですかね。
 
 
 
憤怒 (南田 健司)
2006-05-20 09:34:04
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」

長島さんは自民党が憎くてたまらないもんだから、一国の宰相捕まえておちょくりですか。



ちなみに私は辻元が大嫌いです。

人格、思想、行動、全てにおいてです。



長島さんが辻元を賞賛して、小泉首相を誹謗する。

あんたが偉そうに国防語っているのが不愉快で仕方ない。所詮、のんきな野党議員とはいえ、本当に情けない。
 
 
 
クソ長島へ (匿名希望)
2006-05-20 09:41:27
小泉さんが「賞味期限切れ」なら

小沢さんは?



小泉さんのあと9月に安部さんが政権とっても、長島さんは「若すぎる、経験がない」などといって無責任に叩くんでしょうね。

ところで前原さんは?



とにかく、長島っていう奴は、

何でも良いから与党の揚げ足取って叩いて喜んでるオナニー大好き野郎でしかない。

人間のクズだね。



与党叩くためなら辻元でも褒めちぎるんだからね。足元にとっくに賞味期限の切れた党首抱えながら、与党の総裁をおちょくる根性が気に食わない。



どうせ、次のエントリーで

2行ぐらい使って「いやはや、まいりました」

なんて気持ちの入らない詫びの言葉入れるんだろうけど、

こんな品格のない人間であることを

選挙区の人にどうにか伝えてあげたいよ。



そうでないと、有権者・国民が哀れだよ。



もう、狼少年のあんたに反省は無理だよ。

頭に来るからブログ閉じてくれよ。

民主党シンパだけの間で勝手に小泉首相叩いてなよ。
 
 
 
命名 (Unknown)
2006-05-20 09:42:01
軍事オナリスト長島
 
 
 
民主党シンパではないが (Unknown)
2006-05-20 09:47:43
長島議員はジョークのつもりで書いたんでしょう。センスのかけらも感じられませんが。



それに小泉政治に失望してる人にとっては早々にやめて欲しいと思っているので賞味期限切れと書かれても納得できると思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-20 09:51:25
>頭に来るからブログ閉じてくれよ



あなたも相当ヒマな人なんですね。

笑わせていただきました。
 
 
 
ご指摘ありがとうございます (アンチ小泉政権)
2006-05-20 10:23:22
私のコメント内容に対し、ある方から昨夜早々にていねいな説明をいただきました。今朝も直前のコメントで、私のコメントに関するご指摘を受けました。改めて私自身の感想を述べさせていただきます。



「賞味期限切れ」という言葉は不適切であり、長島さん本人も率直に反省すべき一言だったと考えています。また、党首討論の評価が分かれている中で、小沢代表の「貫録勝ち」と言い切るのも軽率だなと感じていました。不特定多数の方が訪れるブログで、この間の教訓や反省が生かされていなかったと言わざるを得ません。



一方で、きっと長島さんは小泉首相本人を前にしても「賞味期限切れ」の言葉を使ったかも知れません。小泉首相も不愉快だと思いながら苦笑いし、長島さんは「失礼」と詫びて次の会話(討論)に入る…、そのような場面が思い浮かびました。



ご指摘があったとおり「品格」を口にする長島さんだからこそ、絶対使うべきではなかった言葉でした。それでも完全無欠はあり得ませんので、謝罪し、反省し、次へ進むの繰り返しも、ある程度はやむを得ないのではないでしょうか。



当然、絶対過ちが許されない国政の場面があり、その場面に「今の民主党や長島さんたちを委ねられない」とのご意見をお持ちの方は多いと思います。それこそ政策面での行動などを私たち国民が評価し、様々な選挙によって判断が下されていくことになります。



長々と書かせていただきましたが、ご指摘に対する的確な返事になったかどうか分かりません。とにかく多様な意見や視点を認め合った議論が、長島さんのブログを通して交わせれば意義深い場だと考えています。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-20 12:00:40


で、あなた誰?長島本人ってことは無いでしょうが

身近な人物?
 
 
 
党首討論 (国民)
2006-05-20 14:07:32
小泉信者の書き込みが多いですね。



彼らは小泉批判に敏感に反応します。

長島さん、相手にしないほうがいいと思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-20 16:30:59
まあそうやって自分に都合の悪い書き込み内容に

理論的に反論せず小泉信者ってレッテル貼ってれば

いいんじゃない?



長島もこんな支持者ばっかりじゃ次回の選挙もダメだろうな。
 
 
 
もう読んでいらっしゃらないかもしれませんが (Unknown)
2006-05-21 04:12:32
>ご指摘ありがとうございます (アンチ小泉政権) 2006-05-20 10:23:22  さんへ



昨日あなたの書き込みにレスさせていただいた者です。

わざわざ丁寧にお返事をいただき、ありがとうございます。

私の言わんとした事は伝わった…というか、既に十分分かっておられる事のようでしたね。

何だか申し訳ない。



>それでも完全無欠はあり得ませんので、謝罪し、反省し、次へ進むの繰り返しも、ある程度はやむを得ないのではないでしょうか。



ええ、私もそう思います。

むしろ、悪い所をさらけ出して貰った方が有権者もしっかりと政治家を選べますし(その意味で、リスクを負って自らをさらけ出している長島議員は非常に評価しています)、またその双方のコミュニケーションの中で政治家の方もさらに成長していって頂ければ、その政治家のみならず、我々国民にとって、そして日本全体にとって利益となります。

ですから、失敗しても、炎上しても、怒られても、長島議員にはこういった活動を辞めないで欲しいですし、極端な話、全ての政治家がこのような場を設けるべきだとも感じています。



ですから私も長島議員の残念な言動に対して、「もう認めない」と言って切る(=blogを見る事を辞める、関心を失う)のではなく、その残念な気持ちやその詳細、あって欲しかった姿を伝える事で、このプロセスの一端を担う責任を僅かながら果たしていこうと考えています。

そしてそれが

>多様な意見や視点を認め合った議論

になっていけば良いなと思っております。
 
 
 
ずっと読んでいます (アンチ小泉政権)
2006-05-21 10:32:57
>もう読んでいらっしゃらないかもしれませんが (Unknown)

2006-05-21 04:12:32さんへ



私の2回目のコメントに対しても、ていねいなお答えをいただき本当にありがとうございます。自分自身もコメント投稿者の一人となり、以前より頻繁にこのブログへ訪れるようになり、しっかりコメント欄も注目しています。



>失敗しても、炎上しても、怒られても、長島議員にはこういった活動を辞めないで欲しい



まったく私も同感です。その意味で、長島さんが最新記事で率直に反省し、続けていく決意を述べられたことに安堵しています。支持者の立場からすれば、このブログは非常に貴重な場だと思っています。



ご指摘のあったようにオープンな姿勢で、政治活動に臨む長島さんを私もたいへん評価しています。これからもネットとリアル両面から地元代議士の長島さんの行動を見守っていき、ずっと応援できる政治家なのかどうか判断していこうと考えています。



「身近な人物?」との問いかけがありましたが、地元選挙区の絡みで長島さんとは何回か直接お話したこともあります。また、ハンドルネームに表した思いのとおりですが、決して「民主党でさえあれば誰にもついていく」 立場でないことも付け加えさせていただきます。
 
 
 
レッテル貼\り大好きミンス信者の方へ  (現在自民支持の無党派)
2006-05-22 02:42:35
ここのミンス嫌いの半分以上は心からの自民(小泉政権)支持ではありません。



合格点が60点なら自民は50点、ミンスは10未満といったところでしょうか・・・



同じ不合格でも消去法で自民が残るんだからしかたがない。



50点不合格政治に不満は多いが、明らかに劣るミンスに政権を与えて国を腐らせるよりマシだからだよ。



先の郵政選挙でジャスコ岡田率いるミンスが郵政関係無く自爆し、その上公明、共産、社民の議席数の変化はほとんどなしだったね。



この政党に勝たせたら日本は駄目になるから、国民はミンスを見切ったわけ。



『無党派は日本をあきらめなかった』



それでもあんな社民以下の売国政党にまだ100議席もあったのだから日本は無知な国民が多く絶望的なのかもね。
 
 
 
相変わらず玉石混淆ながらも (kappe@錦)
2006-05-22 06:24:05
 相変わらず玉石混淆のコメント欄ですが。"石"の中に確かに"玉"もかなり含まれているので、コメント欄を閉鎖されないよう、希望します。



 荒れ対策をされるのでしたら、一人で複数投稿した場合、分かり易いように、某掲示板のようにID表示制を導入するくらいでしょうか。





 今回のコメント群で、私がなるほどと思ったのは、私の言葉でまとめると

  ・謝るのであれば、未練がましいことは書かずにすっぱり謝るべき

  (前原さんの時に、評論家諸氏も同様のことを書いておられまし

   たよね、そういえば)

  ・軽い表現、ユーモア表現は、世代性別出身地その他バックボーンで

   受け取り方がまったく違う。なので、意図せぬ受け取り方をされる

   のを避けるために、他人を批判する際や謝罪する際にはそういう

   表現は避けるべき



と、こんな感じでしょうか。 ...政治家さんって大変。





 で、ここからは長島さんを少し弁護。いえその、実は私って表現に関する感覚が長島さんに近いんですよね。なので、お題と情報を与えられてあのテーマで文章を書け、と言われたら、きっと私も似たような表現を使うと思うから。



 特に"賞味期限切れ"という表現。私の感覚的には「上手いっ!」と感じてしまいました。「かつては美味しくいただける時期もあった」ことを暗示して相手を持ち上げ失礼にならないようにし、同時に「まだ十分食べられるけど、そろそろお店の奥に引っ込むべき時期」であることも示しているので。たった6文字で上手く表現するなーと(^_^;)。小泉さんご自身が「自分は頑張った、けどそろそろ交替するべき時期」とお考えなのでしょうから、それにも沿っているし。他の民主党議員氏の中には、小泉さんを「毒物」呼ばわりするヒトもいそうですが、さすが長島さんは穏やかだ、というのが第一印象でした。



  # 小泉さんって、いわば"父性原理型政治家"ですよね。

  #つまり「多少ガサツできめ細やかさに欠けるけど、その分

  #ダイナミックな行動が出来る」タイプ。同じタイプの政治家さ

  #んには、石原都知事や前原前民主党代表がいますが、こう

  #いうタイプも時に必要です。でも、あんまし長く勤められると、

  #ガサツさのツケが溜まってくるので、困っちゃう。なので、

  #ある程度勤めたら、今度は"母性原理型政治家"(ダイナミッ

  #クな改革は出来ないけれど、肌理の細やかな配慮は上手な

  #タイプ)と交替して貰わないとイケナイと思います。そういう意

  #味で、そろそろ小泉さんは辞められるべき時期かな、と。
 
 
 
どこまで逝くの? (坂東孝信)
2006-05-25 04:07:06
被差別部落会からのお知らせです。

すぐにお電話してください。

電話:093-391-0322



〒800-0052

福岡県 北九州市 門司区 東馬寄 6-20-402

坂東孝信



 . ∩∩

 ∩| || |∩

 | .|| || || |

 |  __|

 | (__.|.  ∧_∧

 ヽ.___.丿\(・∀・ )

   .   \     )

        | | |

        .(_(__)







o
 
 
 
どこまで逝くの? (坂東孝信)
2006-05-30 04:27:49
被差別部落会からのお知らせです。

すぐにお電話してください。

電話:093-391-0322



〒800-0052

福岡県 北九州市 門司区 東馬寄 6-20-402

坂東孝信



 . ∩∩

 ∩| || |∩

 | .|| || || |

 |  __|

 | (__.|.  ∧_∧

 ヽ.___.丿\(・∀・ )

   .   \     )

        | | |

        .(_(__)











jr
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-02 18:42:16
>kappe@錦



このブログは、あなたの日記帳ではありません。









 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。