「対米依存」

地元の会合から、つい今しがた帰ってきて、昨日の「安易な対米依存」発言に非難轟々であることを確認しました。

たしかに、いまの憲法や政府の憲法解釈を「放置」している政治家にだけは言われたくないよ!誰も好き好んで「対米依存」に甘んじているわけではないよ!・・・とのお怒りはごもっともです。もちろん、そんな状況を政治家として放置することを是としているわけではありませんが、私の発言が、政治家として傲慢の謗りを免れないものだったことを反省しています。皆さんが、じつに冷静で現実的な視点を持っておられることに改めて敬服しました。

ただし、「セルフ・ヘルプ(自助)」は、あくまで国際関係の基本ですので、そこから国の安全保障を考えるという点は、是非ご理解いただきたいと思います。だからといって、日米同盟を破棄したり弱体化させて「自主自立」防衛を確立することが現実的な選択肢であるとは考えていません。私自身、拙著に繰り返し書かせていただいたように、日米同盟破棄などということになれば、最後まで反対する一人だという自負はあります。

しかし、現実的選択肢がたとえそうであったとしても、「セルフ・ヘルプ」の精神を基本に置いて、米国の支援はあくまで補完的なものにとどめる努力をしなければ、いつまでたっても外交の(狭くは対米関係の)主体性は確立されないと思うのです。雑誌『フォーサイト』3月号に、私の畏友マイケル・グリーン(米NSC前アジア上級部長)が喝破しているように、日本から主体的な発想や提案が出てこなければ、日米関係の活力は生まれないし、そういう一方的な同盟関係は長続きしないと思います。

まだまだ書きたいことはありますが、今晩はこの辺で休ませていただきます。
コメント ( 67 ) | Trackback ( 0 )


« フェア・プレ... 王ジャパン決... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 00:39:49
長島議員、ご苦労様でした。ゆっくりお休み下さいませ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 00:55:05
>まだまだ書きたいことはありますが、今晩はこの辺で休ませていただきます。





期待して待っております。

お休みなさい。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 00:59:31
「精神的な目標としてのセルフ・ヘルプ」は悪くない姿勢でしょう。

私個人はこの表現が微妙だと感じますが。



問題はそんな長島議員、または長島議員と同じ考えを持つ議員が

全くと言って良いほど党内を掌握できていない事ですか。



早いところ党内掌握して憲法改正や防衛費の増額、

その他安全保障関係の重要法案の制定をやってもらいたいものです。





まぁ、あまり期待せずに待ってはいますが。

やるならやってください。

やるなら応援はしますんで。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 01:03:58
>ただし、「セルフ・ヘルプ」は、あくまで国際関係の基本ですので



まだ言うか。別に基本じゃないんだが。



むしろ自主国防なんて達成できている国の方が少ないのが現在の世界情勢。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 01:07:15
おつかれさまです、

ブログだけ相手には出来ないでしょうが、

きちんと対応する姿勢に好感を持ちました。

民主党への評価は非常に低いままですが、

あなたのような議員が、民主党の悪いところを変えて行けるのなら、まだ捨てた物ではないでしょうね。



お腹立ちになるかもしれませんが、使えない政党を飼っておく余裕は無いので。

それこそ、セルフヘルプにお金を投じたいので。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 01:13:01
お疲れ様です。日曜は英気を養ってくださいな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 01:15:29
長島議員。

虚しくないですか? あなたがなにをどう言ったところで、あなたの所属している党は あまりに現実離れした考えの方、現実を理解していない人が党の役員であり執行部です。



それでも、まだ民主党だと・・・?

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 01:18:53
>たしかに、いまの憲法や政府の憲法解釈を「放置」している政治家にだけは言われたくないよ!誰も好き好んで「対米依存」に甘んじているわけではないよ!・・・とのお怒りはごもっともです。

------



いいや、「防衛予算5000億円削減」を打ち出したバカ民主党の議員が「セルフヘルプ」とか寝言抜かしてるんじゃねぇ、と言ってるだけ。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 01:20:42
最低限マニフェストや予算案にかいてください。

TVや長島議員のBLOGではそれっぽいことを聞きますが党や執行部の意見はとしてはほぼ正反対じゃないでしょうか?
 
 
 
Unknown (カラム)
2006-03-19 01:21:27
可も無く不可もないトピックでしたが、コメントを読んでるということは理解できました。

まぁ、週末ですしゆっくり休養ください。



ただ・・・・永田事件は何一つ解決していないことをお忘れなく。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 01:25:54
理想を追いかけて現実を見失うことなく。

あくまで現実に根ざして活動してくれることを願います。

実現不可能な理想は帰って国を混乱に陥れるものです。

長島議員は現実を見れる人であると信じています。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 01:34:30
>私の畏友マイケル・グリーン(米NSC前アジア上級部長)が喝破しているように、日本から主体的な発想や提案が出てこなければ、日米関係の活力は生まれないし、そういう一方的な同盟関係は長続きしないと思います。

-------



長島サン、マイケルに今度会ったら「海兵隊、全部グアムまで下げてくれないか?」と聞いて見てくれ。



きっと「バカこくでねぇ」と返事されると思うから。w
 
 
 
中共の押し売りパンダ (LightSaber)
2006-03-19 01:43:31


今晩はLightSaberです。

もう2ヶ月近くも前のことで、半分忘れていましたが、このWeblogに寄せられた意見の数々を読んでいて、次の記事を思い出しました。



-----------------引用開始-----------------

*ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060129-00000023-kyodo-soci(*=h)



贈呈パンダの名前決定 中国、「団団」と「円円」



 【北京29日共同】中国は28日、台湾への贈呈を予定しているパンダのカップルの名前が「団団」(トアントアン)と「円円」(ユエンユエン)に決まったと発表した。中国語で「団円」には「家族の再会」の意味がある。

 春節(旧正月)の大みそかに当たる28日夜のテレビの特別番組の中で決定。春節祝賀ムードを背景に融和姿勢を強調し、台湾側に「独立阻止」の圧力をかける狙いがあるとみられる。

 パンダ贈呈は昨年4月、台湾の最大野党、国民党の連戦前主席が訪中した際に発表された胡錦濤政権よる対台湾融和策の一環。しかし、陳水扁政権は「台湾政府と協議もせず受け入れを迫っている」と強く拒否しており、台湾側がパンダを受け入れる見通しは立っていない。

(共同通信) - 1月29日10時44分更新

-----------------引用終了-----------------



このパンダに罪は無いのです。でも中国共産党からエサをもらっている以上、好むと好まざるとに係わらず中国共産党のために愛嬌をふるわざるを得ないのでしょう。

悲しいのは、その愛嬌も陳水扁政権には断られていることです。いらないと。

一念発起して檻から逃げ出しても、生き残れないかもしれません。餓死するか剥製になる可能性が高いでしょうね。

使い道がなくなれば、どんな運命が待ってるのか気になるところです。ヽ(-_-;)丿

罪があるとしたら、こんな見え透いた押し売りパンダを贈呈しようとする中共にあるのでしょう。

どこかの国の中共支部も一生懸命のようですが、稚拙な面では似たり寄ったりですね。

それではよい休日を。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 01:44:38
>そういう一方的な同盟関係は長続きしないと思います。



えっ、片務条約である日米同盟を普通の双務条約にしたいの?



へぇ~、じゃあ「集団的安全保障権」の行使を主張されるんですね、長島議員は。これは爆弾発言だな。w 応援しますよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 01:46:32
お疲れ様です



国として独立している以上自衛は基本でしょうが

さりとて防衛費は削減でいったいどうしようというのか

昨日のコメントの多くに見受けられた意見について

落ち着かれましたらぜひとも具体的なお考えを

エントリー願いたいものです

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 01:59:42
仮にも防衛問題に関心がおありであるならば、目的を明言することなく軍事力を増強し続ける隣国について危機感をお持ちかと思いますが。

この問題国家の理不尽な外交姿勢により摩擦が発生しているタイミングで、セルフ・ヘルプなどという絵に描いた餅ですらない概念を引っ張り出してくる貴殿のスタンスに疑問を感じます。

現実的な危機を生じている日本の防衛戦略について、いったい、どのようなイメージを持っておられるのでしょうか?



畏友マイケルさんの言葉を鵜呑みにするのも結構ですが、その裏に隠れている彼らの真意について思いを馳せてみてはいかがでしょうか。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 02:15:50
>しかし、現実的選択肢がたとえそうであったとしても、「セルフ・ヘルプ」の精神を基本に置いて、

>米国の支援はあくまで補完的なものにとどめる努力をしなければ、

>いつまでたっても外交の(狭くは対米関係の)主体性は確立されないと思うのです。



そのとおりですが、それには自衛隊の大幅増強しかありえません。



物量としては今の3倍以上、法的にも普通の軍隊のようにならないと・・・・

そして現状ではそちらのほうがよっぽど現実離れしていますが、

まずはどこから手を付けるべきとお考えなのか、

理想論を語るだけならお笑い芸人だって出来ます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 02:17:54
>ただし、「セルフ・ヘルプ(自助)」は、

>あくまで国際関係の基本ですので

 まぁ、こう「国際」という単語を使えば、

 世論誘導ができると思い込んでいる

 政治家がいるもんですね。



 日本がおかれた状況は国際的な

 常識が当てはまらない状況ですよ?

 (特に仮想敵国3国に囲まれています)



 日本における、日本のための防衛って

 何なんでしょうか?



 先生は、与党のアラをつかまいと自分たちの

 正当性が主張できない野党に長く

 いすぎたのかもしれませんね。



 国際関係の基本だから、セルフ・ヘルプと

 いうだけでは、議論になりません。

 セルフ・ヘルプが必要と判断されているのであれば、その根拠を羅列すべきです。



 日本から主導的な意見を導きだすために、

 イラク派兵を決断し、憲法改正をした政府を

 支持せず、何の発想や提案を提案するのでしょうか?



 その根拠が米国基地の国外配置、

 自衛隊の軍事費削減とするならば、

 改めて売国奴のレッテルを先生にも

 張らなければなりません。
 
 
 
Unknown (主婦)
2006-03-19 02:43:25
また英語使った~~~。。。。



それで誤魔化せたと思ってるの????

その点小泉さんの方がずっと正統派だよ。



「セルフ・ヘルプ(自助)」ってなんですか??

後に「自主自立」を否定しているから自立とは違うんですよね??

じゃあ、自助って何??

もしかして説明できないから英語を使ってる??これも確信犯??



何をどうしたいのかさっぱりわからないところを無理矢理文意を汲み取ると。。

日本は(自助のために)核を持つが、(自主自立はあり得ないので)米国と付き合い続ける。

ってところですか??



ご立派な畏友をもっていたとしても何の自慢にもなりませんぞよ。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 02:50:43
では、ここで「セルフ・ヘルプ」を主張されているあなたは、民主党内で一体何をしているのです?

あなたが「NC防衛庁長官」として死にものぐるいで働いてもなお、民主党ではあのような予算案しか作れなかったとでも?

本当の内閣で、仮にあんな防衛予算しか獲得できなかったら防衛庁長官は責任取って辞任しますよ。

あなたは一般人ではなく、政治家なのでしょう?

だったらこんなところで言い訳する前に、まず行動なさい。

そして「実際に何をしたのか」を報告しなさい。

ここでどんなに最もらしいことを言ったとしても、実際にあなたの所属する政党の主張に何の変化がないのだとすれば、あなたの評価は0であることをお忘れなく。
 
 
 
そうですね、で終らせない為にも (Doe)
2006-03-19 02:57:20
「セルフ・ヘルプ」の精神やよし、です。

しかし「セルフ・ヘルプ」の内容こそがまさに問われるところでしょう。どういう形、どういうレベルのことを指しているのか。そしてどのように実現をしていくのか。

普天間基地問題がまとめられないから、アメリカ側と先に合意して強行突破を図るようなやり方でアメリカに責任を負わせるのではなく、日本自らの手で決着をすべきだというレベルの話なのか、はたまた集団的自衛権を認める法整備をし、自衛隊の体制を整備することで自主防衛の気概をアピールすることなのか。

ここら辺が見えてこないと、はあそうですね、で終わってしまうか変な方向へ議論が進んでしまうかだと思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 03:11:03
長島議員お疲れ様です。



以前からブログを拝見させていただいてますが、

ブログ書く→自分の傲慢さを批判される→謝罪→ブログ書く→自分の傲慢さを批判される→謝罪→・・・



なんだかこの繰り返しのように思えるのですが・・・

学習能力無いのですか?
 
 
 
Unknown ()
2006-03-19 03:55:35
こういう人はどんなエントリーをつけても傲慢だと批判するでしょうね。

他人が自分に屈服しないと我慢できない人たちですから。
 
 
 
何というか実に不思議です (Unknown)
2006-03-19 04:12:48
長島さんと民主党の意見は行動は真反対、まさに水と油。

長島さんを支持することは、すなわち民主党を支持しないことに繋がります。

っていうか、長島さんが一議員だっつうならともかく、党内で『次の内閣防衛庁長官』に推されれてる人の意見がコレで実際の民主党の行動がアレって有り得んでしょう。

なんですか、民主党では党首が一人でサイコロかなんかで、てきとーに党の行動決めてるんですか???
 
 
 
Unknown (紫電)
2006-03-19 04:32:21
お疲れ様です。政治家として何かと忙しい生活を送る長島議員が、このブログだけに集中できるわけではないのは理解しております。



ただ、民主党内には旧社会党時代そのままの防衛論を語る議員がいたり、現状の民主党のこの分野の方向性がどうにも不明瞭なので少しばかり疑ってしまいました。



私はこのブログ内で、例え少しずつでも「長島昭久の防衛論」を語っていただければ……と思っています。

頑張ってください。
 
 
 
Unknown (僭越ながら)
2006-03-19 04:55:35
自助とは、国際関係の基本ではなく、国家の基本です。



「治国の政とは、国を富ますを以って民を安んじ、国を富ますを以って兵を強くす」



だから、公利公益と私利私益の区別を明らかにし、其れに基づいて政策を行ない、法を整備する必要があるのです。

これは、野党である現在は無理な事かも知れません。

しかし、公利公益に繋がらない稼業を賛美したり(土地や株の投機家・サラ金・パチンコ・芸能・スポーツ等)、重用したり(ニュースキャスター・似非侠客等)する行為を慎み、公利公益を損ねる行為(党内の左翼デモ等)を戒める事はできる筈です。

当分実現もしない、且つ身内にも認めて貰えないマイホームのデザインで批判されるよりも、ぬかるみを整地して賞賛されるほうがはるかに建設的ではないでしょうか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 06:21:50
ここの馬鹿政党は横文字使ってりゃ賢いと勘違いしてないか?



管が党首時代のマニフェスト(中身無しの詐欺\)選挙の時からまったく成長してないな
 
 
 
中国の中で人権を叫ぶ (パグ)
2006-03-19 06:24:39
みたいなもので民主党の中で長島さんのような意見を述べてもウマの耳に念仏でしょう



長島さんの意見に基本的に賛成しますが

前原さんが代表から降ろされるのは確実な情勢で次期党首が長島さん意見のような方向に党を持っていくとは到底思えません

やはり先のない民主党はさっさと見切りをつけるべきです
 
 
 
天は自らを助けるものを助く? (てんてけ)
2006-03-19 07:29:43
「西国立志編」の精神なら、徴兵を厭わない心構えのイメージがありますが…

国民の支持がなければ、どんなに防衛にお金をかけても、保たないでしょう。

国民がゲリラ活動やテロを敢行するなら話は違いますが、個人は組織された力にはかなわない→一度は組織戦(共同による人殺し)の訓練が必要でしょう。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 07:36:01
お疲れ様です。



もし長島議員が心底「ネクスト(笑)防衛庁長官」と自負しているのであれば、

この件に関してエントリーしたことについては

安易に『謝罪』する必要は無いのでは?



政府の閣僚はめったなことで謝罪などしませんよ。中川農水なんて午前中侘びときながら、

午後は何も無かったような答弁してますから。



それより、

昨日ここにコメントを展開している

「妄想的防衛庁長官」とか「自衛隊ヲタ」とか

なんか友人が一人もいないような連中の書き込みにはいちいち反応しなくても良いのでは。



なんか薄汚い書き争いになっていたり、

「セルフヘルプ」の揚げ足取りになっていたり。



もちろん参考にできるコメントも多数ありますけどね。



今日のコメントは

WBC準決勝ですね。



ヲタどもの煽りは気にしないでブログを継続してください。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 08:54:01
耳の痛い意見をオタク扱いで逃げることしかできない支持者。

こんな支持者しかいないのが長島議員の悲劇だね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 09:12:20
もし私が長島先生の選挙区なら、先生に投票するかもしれないと思えるようになってきました。(民主党は別)

米軍関係者との会合など、内容は書かなくていいですから、そのつどこのブログで報告すればよいと思います。

そうした蓄積があれば、選挙民は投票前に各議員の個人サイトを見ますので、大きな集票力になるでしょう。
 
 
 
だから早く憲法改正を (吉田茂)
2006-03-19 09:18:08
>いつまでたっても外交の主体性は確立されないと思うのです。



だからそのために憲法改正が必要なんですよね。で、その憲法改正に未だ難色を示しているのが民主党ですよね。



つまり民主党が存在している限り長島先生の政治信念は達成できませんよね。
 
 
 
期待はしたいが (Unknown)
2006-03-19 09:19:36
あなたの仰られてる「自助から国の安全保障を考える」と言う意気は良し。



しかし肝心の民主党の態堕落ぶりを見ると、そうですかとはとても言えない。

国防を考えるなら、最初に日本人と利益を異にする集団の存在を見極め対処していかなければ、いくら自助からどうの言われても絵に描いた餅。



で、信用ならんのは何故に(永住)外国人参政権に積極的であるわけ民主党は?。

これが何を意味するものかと考えると、今迄この国の政治家達を金で動かしてきた日本人と利益を異にする集団が、いよいよ自分達で日本政治を動かすってことになるわけよ。

目に見える敵よりも、見えない敵のほうが厄介で性質が悪い。



暴力団、総会屋、右翼団体、芸能、サラ金、カルト宗教、パチンコ…最近は国民にもこれらの繋がりが明らかになりつつあります。



過去、民主党はどちらの利益の為に動いてきたんだろう?

例のメール騒動なんてまさに判断基準になるけれど…。



長島氏、どちらを向いてるのかな?。
 
 
 
Unknown (ヤミムシ)
2006-03-19 10:09:46
・憲法9条改正。国防軍の保持

・集団的自衛権の行使容認

・『軍事情報に関する一般保全協定』に基づく機密保持の法律制定

・経済との関係を考慮しつつも段階的な防衛費増額



これを民主党のマニフェストに加えてくれ。長島議員。

成立の目標年度込みで。



民主党を↑で一枚岩にまとめてくれ。

そうでも無いと民主党を支持できん。



そうでも無いと長島議員の言う

 「セルフ・ヘルプ」なんぞ絵に描いた餅しかならん。
 
 
 
Unknown (栃の木)
2006-03-19 10:56:03
長島氏がどんな言葉を紡ごうとも、「防衛費5000億削減」を掲げながら「セルフ・ヘルプ」を謳うなんて矛盾の塊にしか見えませんね。



"自衛隊だけでは足りないので米軍に手伝って貰っている"



まず最初にこのことを良く理解してください。

警察予備隊創設時と主権を取り戻し独立を果たした現在では状況が全然違います。



例えば企業として考えてみましょう。

正社員が足りないのでアルバイトを雇って人数を間に合わせています。

アルバイトが問題を起こしたのでクビにしたい、それはわかります。

しかし同時に正社員のリストラも進めながらだなんて狂気の沙汰です。

最後には従業員の数が足らず、用意に他店の攻勢に膝を屈するでしょう。
 
 
 
長島氏は幸せだ (もー)
2006-03-19 10:59:49
こんなに多くのブレインがいて。

民主党「次の内閣」防衛庁長官が『夕陽が丘の総理大臣』と違うところを見せてください。



次に野球ネタを書くときは「神様」という言葉は使わないほうがいいですよ。
 
 
 
Unknown (mo)
2006-03-19 11:10:41
スパイ防止法を早く制定させなきゃ、内側から崩壊させられますよ。

軍事的なセルフ・ヘルプはその後です。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 11:31:21
防衛予算に関しては無視か

自主防衛には防衛費の大幅な増額(最低3倍)が欠かせないわけだけど、何処から引っ張るつもりなんだろ?

まあ、チラシネクスト予算案で自民党の予算案より税収が謎の増え方をしてる民主党には根拠は必要ないんだろうけど
 
 
 
Unknown (かっぱえびせん)
2006-03-19 11:55:59
セルフヘルプっていろいろ意味がある。

自主国防ってだけで意味をとらえているのは、ちょっと問題。



大体、日本と他の弱小国の国防の問題点は

戦力と憲法、他の国は戦力をアップさせる

必要があるが、日本は憲法改正でよい。



国防に特化している日本の軍事力だが

もう少し足の長い戦闘機を用意できるようにしたいね。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 12:08:19
きっとwbcが見たくて、早く寝られた気がしますw
 
 
 
アーミテージレポート (Doe)
2006-03-19 12:18:40
主体性の発揮というものが、アメリカに要求されたから何かをするというような関係は止めよう、という話であるのならば、日本は一体何を主体的に判断し、何を実行するのかという話になると思います。

前原代表はシーレーン防衛を米国に頼っているが、日本も責任を負うべきだ、ともおっしゃっている。これには集団的自衛権に係る法整備と自衛隊の能力拡大のための防衛予算の積み増しが必要でしょう。



果たして民主党は外交・安保政策について統一見解をまとめられるのでしょうか?まとめられたところで、前原代表は永田問題でレームダックです。九月の再選は事実上なくなったといっていいでしょう。長島議員はどちらかといえば、前原代表と同じ考えをお持ちなのでしょうが、代表が交代したらまた先祖帰りしてしまうのではないかと懸念を抱きます。

アーミテージレポートの第2弾がもうすぐ発表されるとか。ここ数年の日本の対米関係の基本線は前回のアーミテージレポートにあると思っています。長島議員の外交・安保政策は具体的にはこの線に沿っていくことになるのでしょうか。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 12:21:23
>セルフヘルプっていろいろ意味がある。



無いよ。意味は単純。



>もう少し足の長い戦闘機を用意できるようにしたいね。



F-15より足の長い戦闘機って何さ?w
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 12:30:15
>前原代表はシーレーン防衛を米国に頼っているが、日本も責任を負うべきだ、ともおっしゃっている。

------



日本の戦力じゃオイルレーンで護衛船団方式なんてとても無理だ。守るべき航路が長すぎる。中曽根時代の計画でも、自衛隊で出来る範囲は小笠原近辺までを想定している。



すると中東までの航路を守ろうとすると、護衛船団方式以外でのシーレーン防衛が必要になってくる。それは何か?



こちらの通商を脅かす敵戦力への能動的攻勢。殲滅。つまり空母航空戦力での襲撃。



中国が空母を欲しがろうとしている理由が分かるよな? あれは攻撃の前段階のプレゼンス発揮までが目的だろうが・・・



前原はそこまで理解して「シーレーン防衛」を掲げたのかい?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 12:41:02
日本のF15はわざと足を短くしてるんじゃなかったっけ。

「攻撃には使いませんよ」と。

空中給油機や病院船の配備にさえ反対する人たちがいますからね・・・。

世代交代と共に消えてゆくとは思いますが。



戦力というのは掛け算の世界でして、どんなに装備と兵士がそろっていても政治や世論がバックアップしてくれなければ「100×0=0」ですから。
 
 
 
Unknown (ぽんた)
2006-03-19 12:52:09
>「セルフ・ヘルプ(自助)」は、あくまで国際関係の基本ですので、そこから国の安全保障を考えるという点は、是非ご理解いただきたいと思います



おっしゃるとおりです。私もそう思います。当たり前ですよね?自分の国は自分で守るなんて。

そしてそのためには憲法改正が必要なんですよね。それも勿論分っておられるのですよね?
 
 
 
機能性文盲 (筑紫)
2006-03-19 13:38:30
長島議員、中国様の許可を取ったんですか!

自己批判してください。

長島議員が誰とどこで雑談しようが民主党の中身は変わりません。相変わらず人任せですね。自分の言葉を持たない限り人の心に響かないのでは?

民主党は結党以前から似非保守を標榜する反日工作集団。

長島議員も自称政治家なら結果で示して頂きたいものです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 14:06:44


なんのこっちゃ。
 
 
 
お疲れっす。 (Unknown)
2006-03-19 14:42:50
8割がた同意できる内容だけど、長島サンが民主にいる理由がますますわからなくなってきますた。



民主は、長島サンの足を引っ張るだけだと思うけどな。

いろんなしがらみがあるんだろうけどな。

 
 
 
とても軽く聞こえます。 (うみ)
2006-03-19 15:23:28
>日本から主体的な発想や提案が出てこなければ、日米関係の活力は生まれないし、そういう一方的な同盟関係は長続きしないと思います。



少なくとも、杜撰な嘉手納統合案やその前提となっている海兵隊をグアムまで下げろってのが日米同盟に活力を与える主体的な発想や提案に入るとは思えません。

このようなコメントは日米同盟に活力を与える主体的な発想や提案を「民主党として」具体的に出さない限り、民主党の国会議員(それもネクスト防衛庁長官)である長島議員が述べて良い言葉とは思えません。

 
 
 
はりぼて (Unknown)
2006-03-19 15:23:40
また有名人の名前を出してますね。

「なんとか君がそうだと言っているので、私もそれが正しいと思います」みたいで恥ずかしいです。

長島議員の実力の程度は、そんなに粉飾が必要なのですか?それならば、今はここで発信するより、もっと勉強した方がよいでしょう。



自民へ移った方がよさそうにも思いますが、自民も人数は大勢いますし、今のままでは「いらね!」と言われるのが関の山でしょう。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 16:05:36
売国するとなんかいいことあるのか?

中国様にほめられるってか?



と岡崎さんに聞いてください^^
 
 
 
Unknown (ヤミムシ)
2006-03-19 17:23:44
>日本のF15はわざと足を短くしてるんじゃなかったっけ。

>「攻撃には使いませんよ」と。



それは、かつて空中給油のための受油口潰したF-4EJの事ではありませんかね。

今は復活してたかも知れませんが。



F-15Jは政治的配慮からの能力限定はなされていないはず。

あと元々F-15Jは空中戦専門ですから元々攻撃には使えません。

無誘導の爆弾を落とす事くらいは出来ますが。



F-15Jを攻撃任務に使うくらいならクラスター爆弾や

GPS誘導爆弾を使えるF-2を使った方が良い。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 18:42:00
>日本のF15はわざと足を短くしてるんじゃなかったっけ。



そんなデチューンはしてませんよ。米軍仕様と同じ航続力です。空中給油装置もちゃんと付いたままです。



いい加減な知識で適当な事を口走らないでくれるかな?

「イージス艦からB-52が飛び立っています」と国会で答弁した福島瑞穂と同類になりたい?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 18:50:47
ま、おちつけ。



…自衛隊が自身を一般人にアピールする機会が

限定されてるのも問題だな。
 
 
 
政治家として傲慢というより、 (ズバっと)
2006-03-19 18:58:16
岩見や嶌みたいな、コメンテーターレベルですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 18:59:38
>たしかに、いまの憲法や政府の憲法解釈を「放置」している政治家にだけは言われたくないよ!誰も好き好んで「対米依存」に甘んじているわけではないよ!・・・とのお怒りはごもっともです。

------



この長島議員の言い訳が気に入らない。「悪いのは政府」と責任転嫁をしているようだが、そもそも誰もそんな事を言っちゃあいないのに。



皆は「防衛予算5000億円削減」を打ち出したバカ民主党の議員が「セルフヘルプ」とか寝言抜かしてるんじゃねぇ、と言ってるだけ。
 
 
 
国民投票・民主案についての疑問 (bystander)
2006-03-19 19:20:26
①投票方式

『「○」を賛成、それ以外はすべて反対票』

明らかな無効票まで「反対」と判定する合理的な理由を教えて下さい。



②投票対象のテーマ

『重要な国政問題も対象に含める。』

日本は間接民主制である以上、直接民主制的な要素を取り入れる事にこだわり続ける合理的な理由を教えて下さい。



「手続法の整備に協力する」というポーズで有権者にアピールしつつ、与党がのめないような無茶苦茶な「対案」にこだわり続けることはやめて、少しは与党案に対して柔軟に考えたらどうなんですか(怒)。
 
 
 
よかった (Unknown)
2006-03-19 20:48:26
民主党に長島議員がいてよかった。

数年後が楽しみです。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 21:30:48
>いい加減な知識で適当な事を口走らないでくれるかな?

>「イージス艦からB-52が飛び立っています」と国会で答弁した

>福島瑞穂と同類になりたい?



これよく言われるけど、福島はイージス艦からとは言ってないはず。

「艦船からB-52が飛び立つ」が正解。

(2001年11 月15日第153回参議院予算委員会)

もちろんイージス艦だろうがニミッツ級だろうがB-52を飛ばすのは妄想でしかないが。

前段が「適当なことを口走らないで」とあったので横から茶々いれさせてもらいました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 21:40:35
社民党 福島参院議員B-52艦載型の存在を発表

http://www.masdf.com/news/b52cv.html

社会民主党 福島瑞穂参院議員が2001年11月15日参議院予算委員会において、

「(前略) B-52が、実際に艦船から飛び立ち、攻撃をするわけです。(後略) 」と発言した。

この件について、多くの識者たちは福島議員の妄言であると非難したが、1月17日に社会民主党はB-52が実際に艦船に搭載されている写真を公表した。(写真)



社会民主党の発表によると、航空母艦の名称はニミッツ型と呼ばれ世界最大の空母であり、この大型機はB-52Hストラトフォートレスとのこと。最大で227Kg爆弾を108発、もしくは巡航ミサイルを16発搭載し、空母から発進することにより地球上のあらゆる場所を爆撃できる。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 21:57:11
>社民党 福島参院議員B-52艦載型の存在を発表



一時期このネタ記事で腹ぁ抱えて笑わせてもらったわ。
 
 
 
釣られた~ (Unknown)
2006-03-19 22:00:27
>>2006-03-19 21:40:35

釣りか?釣りなのか?

ネタにまじレスするのは恥ずかしいですが・・



>航空機新聞はすべてUSO800の認定を受けております。

>USO800とは、「うそはっぴゃく」と読み、すなわち嘘八百であることを認定しています。



写真には思わず笑ってしまいました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 22:12:56
>釣りか?釣りなのか?

>ネタにまじレスするのは恥ずかしいですが・・

えっとね。



>社会民主党 福島瑞穂参院議員が2001年11月15日参議院予算委員会において、

>「(前略) B-52が、実際に艦船から飛び立ち、攻撃をするわけです。(後略) 」と発言した。



ここまで本当。

それ以外はこの発言を元に構築されたネタ。



当時 『イージス艦から垂直に飛び立つB-52のコラ画像』 とか作られたな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-19 22:39:33
F-15って書いた者です。

本当に申し訳ない。

よく勉強するようにします。
 
 
 
面白すぎる・・・ (スズキ)
2006-03-20 01:20:21
航空機新聞には笑わせていただきました。

風邪で不調ですが、お蔭様で明日は何とか出勤できそうです。(笑)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-22 22:37:00
差額は民朱議員が集めろよ

パチンコ屋搾り取ってでもな。

出来なきゃ単なる駄々っ子か

悪口だけのバカガキだ。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。