とりあえずブログ

とりあえずのブログ開設

オーマイニュースのランキングは怪しさ満点

2007-07-27 12:29:04 | Weblog
オーマイニュースのランキング「読者評価ランキング」をよくよく見ていると不思議なことがよくある。
不思議というよりも怪しいという形容がふさわしいかもしれない。
以下いろんなケースで不思議さを俺様的5段階評価で付けてみる。

最近特に目についたのはこれ。

『アメリカ人にとっての『硫黄島からの手紙』』(2007-02-27 14:14)
日時この記事の順位ある記事の順位補足説明
2007/07/24 06:18ランク外2魚拓
2007/07/24 11:481位3魚拓
2007/07/24 17:581位2魚拓
2007/07/25 01:481位2魚拓
2007/07/25 05:381位2魚拓
2007/07/25 10:58ランク外2魚拓

オーマイニュースの説明によるとランキングは24時間以内のアクセス数・評価点の集計である。
それでも"ランキングの上昇が遅い"や、"アクセス数・評価点"だけを24時間範囲で見てみると順位に矛盾する場合があることから、対数的な変換によってポイントに換算した後に順位付けしているのではないかという俺の仮説は『オーマイニュースのランキングの秘密を解いたつもり』にて記述した。
それも踏まえて、上記表のランキングの推移を見てみると、午前中のわずか4~5時間の間にアクセスが集中していることになるのでこれはとても怪しい。
記事の評価点やコメントの閲覧数を見ても、とても多くの人が読んだとは思えない。
怪しさ★★★★★
尚、この件についてはSNS内で突っ込みがはいっているので、ランキングから消えたのはそのせいかもしれない。

似たようなケースはこれ。

『パフォーマンスで裁判を弄ぶことは許されない』(2007-05-29 05:00)
日時この記事の順位ある記事の順位補足説明
2007/07/24 17:58ランク外2魚拓
2007/07/25 01:483位2魚拓
2007/07/25 05:383位2魚拓
2007/07/25 10:581位2魚拓
2007/07/25 16:081位2魚拓
2007/07/26 00:181位2魚拓
2007/07/26 07:085位2魚拓
2007/07/26 12:4816位2魚拓
2007/07/26 16:1849位1魚拓

こちらはあまり怪しくなさそうだ。記者のプロフィールにてアクセス数もある程度確認したが、かなりアクセスされている風に見える。
ただ、『アメリカ人にとっての『硫黄島からの手紙』』が何故1位になったのかを想像するに、こちらにも多少怪しさを感じてしまう。
結局、俺は、
オーマイニュースが話題となりそうな記事を意図的に上位にランク付けされているのではないか?
と疑ってしまうようになった訳だ。両記事とも時事的な話題だから。
怪しさ★★☆☆☆。

別な意味で似たようなケースはこれ。

『ついに手に入れた! DS lite のジェットブラック』(2007-07-24 18:05)
日時この記事の順位ある記事の順位補足説明
2007/07/25 01:4837位2魚拓
2007/07/25 05:3836位2魚拓
2007/07/25 10:5827位2魚拓
2007/07/25 16:0818位2魚拓
2007/07/26 00:18ランク外2魚拓

観察している範囲でしかわからないが、2007/07/25 01:48~2007/07/25 16:08の間に37位→18位に押し上げたポイントが残っているだろうにいきなりランキングから消えるだろうか?
ひょっとしたら、2chにもURLが張られたあおむし記者の脱会宣言『アリーヴェデルチ(さよならだ)』に呼応しているようにも思える。
少し穿ちすぎかもしれない。怪しさ☆☆☆☆。

これもある意味似ているかな。

『安倍政権を審判するにあたって考えること』(2007-07-22 05:00)
日時この記事の順位ある記事の順位補足説明
2007/07/26 07:0815位2魚拓
2007/07/26 12:4812位2魚拓
2007/07/26 16:1812位1魚拓
2007/07/27 02:3813位2魚拓
2007/07/27 02:4813位2魚拓
2007/07/27 03:5811位2魚拓
2007/07/27 03:5811位2魚拓
2007/07/27 05:0813位2魚拓
2007/07/27 05:4812位2魚拓
2007/07/27 06:1813位2魚拓
2007/07/27 07:5832位3魚拓
2007/07/27 08:4843位3魚拓

ランキングが落ちる時間帯がおかしい。2007/07/27 06:18~2007/07/27 07:58に落ちるということは、前日の同時間帯にそれなりのポイントを集めたということだ。
気のせいだとは思うが、俺が「これはっ?」と思って観察しようとすると落ちていく気もする。表中には現れていないが一時期10位になったのは目視した。
怪しさ★★★☆☆。

次のこれは別にそんなに怪しくないかも。

『「国民運動」が次から次へと押し寄せてくる!』(2007-07-26 05:00)
日時この記事の順位ある記事の順位補足説明
2007/07/27 03:5813位2魚拓
2007/07/27 05:0812位2魚拓
2007/07/27 05:4811位2魚拓
2007/07/27 06:1816位2魚拓
2007/07/27 07:5810位3魚拓
2007/07/27 08:4819位3魚拓

ランキングが落ちる時間帯が早朝であるのは同上であるが、掲載された日時を考えるとそれほどおかしくないかもしれない。
2007/07/27 06:18~2007/07/27 07:58で一時上昇しているのは評価点が11点増えたからだと思われる。
評価点でこんなに影響受けるのか???と思いつつ、怪しさ☆☆☆☆。

最後に"ある記事の順位"とされている『安倍政権の支持率が低迷する理由』であるが、これは2007/07/24以前からも上位に鎮座している。
被リンク数も少し調べてみたがほとんどない。なぜに上位に鎮座しているのだろう?
怪しさ★★★★☆。

俺が怪しいとした部分が本当だったとしてもその原因がオーマイニュースにあるのか、第三者の手によるものなのかはわからない。
だが、オーマイニュースは全て把握できる立場にあるのだから、結局のところその原因はオーマイニュースに帰着すると考えている。
(もし、第三者の横槍がはいっているのなら、同情はするけどね。それとこれとは別。工作活動対策についてはさんざん書いた。)

俺が願うのは「読者評価ランキング」という名を持つものならそれに相応しいものにして欲しいということだけ。

ねっ。お願い、がんばって♡

尚、このエントリはあおむし元記者に捧ぐ。どこかで蝶になってください♡

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
管理者追記 (nagamasa2005)
2007-07-27 12:39:17
文字数ぎりぎりだったので足せなかった部分。
『被リンク数も少し調べてみたがほとんどない。なぜに上位に鎮座しているのだろう?』

『被リンク数も少し調べてみたがほとんどない。なぜに上位に鎮座しているのだろう?
オーマイニュースあるいは第三者が印象操作をしているようにも見える。
そうだとするとオーマイニュースのアクセス数から考えるとあまり意味はないだろうに。
単なる自己満足だろうか?』

活躍中! (monkey)
2007-07-27 21:20:00
小島敏広記者
今も一位
他の話題?が沸騰してると下位に下がると一時的に下がるが、終息してくると上位に返り咲いてくる。

詮索するなと言われる方が無理かと。五つ星。
蝶々になってきた。 (あおむし)
2007-08-01 23:08:55
もっとお母さんみたいに捧げてくれ。
母さんみたいにってのがわからないwww (nagamasa2005)
2007-08-02 01:18:14
それはおいといて。
蝶々のままであるならば、面白い名前に改名希望w