とりあえずブログ

とりあえずのブログ開設

オーマイニュースはゴールデンウィークに突入したか?

2007-06-09 08:30:10 | Weblog
オーマイニュースは最近ゴールデンウイークだったのかこれからゴールデンウイークを迎えるかするらしい。
まあ何を言っているかわからないだろうから、まずは下の画像を見てくれ。

少し縮小したので見にくいが、ニュースの言葉のところに「ゴールデンウイーク」ってさんぜんと輝いているだろ。
この画像は 2007/06/07 21時頃の画像なんだよ。魚拓はこちら

いや不思議だろう?今頃ゴールデンウイークがキーワードなんてさ。
当然のようにキーワード(タグ)の「ゴールデンウイーク」をクリックすると・・・

抽出された記事は最新の日付でも 2007/05/11 だ。魚拓はこちらだ。

  ( ゜д゜)ポカーン

い、意味がわかんない。けど気を取り直して意味を考える。そういえば掲載時ではなく投稿時に入力されたキーワード(タグ)が反映されているのではないかという話があったな。
という訳で翌2007/06/08時にトップ画面を見ると、「ゴールデンウイーク」なんてキーワード(タグ)は跡形もない。
関連がありそうな記事も掲載されていない。仕方がないのでキーワード(タグ)検索してみると・・・

結果は前日と変わらず関連がありそうな記事は見つからなかった。
ごめん。実のところ省エネのために画像は使いまわしています。だって同じなんだもん。でも魚拓はちゃんとあるよ、こちら

ここで遅まきながらピンと来たのでキーワード(タグ)検索ではない普通の検索で記事を探してみる。
ゴールデンウイーク」で検索したところ・・・

抽出された最新記事はの日付は 2007/05/31 だ。ニュースの言葉のところに「ゴールデンウイーク」が現れた 2007/06/07からするとまだ日付が遠いのでこの記事が関連している訳ではないだろう。魚拓はこちら。

次に、「ゴールデンウィーク」で検索してみる。小さい「ィ」ね。

抽出された最新記事はの日付は 2007/06/06 だ。どうも関連している記事はこれっぽい。よく見ると最初に示したトップ紙面の画像にも同じ記事が載っている。魚拓はこちら
(直前の魚拓とURLを見比べると多少変なんだが、片方はタグ検索に続いて通常検索を行い、片方はトップ画面から通常検索を行った差異がある。この違いも何か変な気がするがとりあえず気にしない。)

謎が解決してよかった。

じゃね~よ!!

そもそも発端はキーワード(タグ)で検索しても該当記事が捜せなかったことだ。
通常検索でシノニムが捜せないなんてことは小さな問題。こちらは仕方がないとは思う。
いったいぜんたいどうなっているのかとても謎だ。

改めてわかったのは、キーワード(タグ)検索はただの飾りってことだ。
(ちょっと言いすぎかな)。

まあいいか、そんなに目くじら立てるような事でもない。ある意味面白いし(笑)。

でも、これを「売り」にしているなら、ちょっと考えたほうが良いかもよ♡

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GWじゃなくて (赤井 信文)
2007-06-09 14:57:34
5月病なんじゃね?
5月病と言われると (nagamasa2005)
2007-06-10 07:42:25
いろんな症状を想像するのでビミョ~w
そういえば一部の中の人に対してはGWを話題にするのも良くないのかも。
他意はないからね>中の人