とりあえずブログ

とりあえずのブログ開設

オーマイニュースは俺を笑いぬっころがすつもりらしい(3)

2007-12-08 01:55:01 | Weblog
ちょっと間が空いたが(3)です。このシリーズはこれでお終いの予定。

オーマイニュースのお知らせには
2007/12/05 12:40(障害報告)
アクセス増に伴う仕様変更について
当サイトへのアクセス増加に伴い、時間帯によってページ閲覧に時間がかかる状況が発生し、ご迷惑をおかけしております。

暫定措置として、10分ごとに更新しております「活躍中!」「読者が選んだ注目記事」、マイページにおける「アクセス数」の更新頻度を、1日1回(午前4時ごろ)といたしました。

ユーザの皆さまが快適にご利用できるよう対策を検討中ですので、しばらくご不便をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。

と書いてあるが、『オーマイニュースは俺を笑いぬっころがすつもりらしい(1)』に書いたように、そのエントリをあげた時点では読者評価ランキングの更新は停止していなかった。
俺の見間違いの可能性も多いにあるが、このお知らせが掲示された当日はマイページの更新も告知通りには行われていないように見えた。

勢い
嘘ばっかや~ん!
というエントリを立てようかと思ったが、最終的には告知通りの変更が行われたようだ。更新時間は正確にはよくわからないのだが。同時に原稿料の集計にも影響が出るのではないかとワクワク心配してしまった俺がいるのだが、単なる杞憂であったようだ。

結果からすると、マイページの更新が重かったのかもしれない。ランキングの更新も重いのかもしれんが、当初停止していなかった事を考えるとついでのような気がしないでもない。告知内容が嘘にならないように、変更内容を合わせたようにも見える。

マイページの更新結果を観察したところによると、最終投稿日時の更新と、アクセス数およびポイント数の更新は別々のタイミングで行っているようだ。少し不思議なシステム。
最終投稿日時の更新なんて文句なく即時行うことが出来るだろうに、わざわざ2段階に分けているようだ。アクセス数の集計途中の謝った値が表示されないように、表示部用のデータ更新専用のプログラムがあるのかもしれない。俺としてはもうちょっとうまい分割の仕方があるんじゃないかなとも思うが、まあ動けばなんでもいいや。

意外だったのが、読者評価のランキングが一日一回の更新でもうまく働いているらしい事。『オーマイニュースのランキングの秘密を解いたつもり』で書いたように何らかの仕組みはあるはずなのだが-そうじゃないと辻褄が合わない-、俺が考えるよりももっと単純な仕組みなのかもしれない。例えば、あまりに短い間隔でアクセスされた場合にはそれを無視する等。
もともとは意図的なものも含めて急激なランキング変動を抑えるためのものだと思うが、ランキング更新を一日一回にするならこんなものいらないかも。いや、やはり意図的なランキング操作に備えてあったほうがいいかな。もっとベターな方法はいろいろ考えられるよという事は過去何回か書いたと思う。

結局、告知内容通りに変更された訳だが、少しだけ注文を付けておく。
本当は
 ×当サイトへのアクセス増加に伴い
 ○当サイトへの蓄積されたデータ量増加に伴い
なんじゃないの?

あと、最早このままの仕様でもかまわないのだが、「ユーザの皆さまが快適にご利用できるよう対策を検討中」と書いた以上、これを永続措置とするにしてもその旨告知してよね。

あっそうそうどうなったか確かめてないけど、セッションタイムアウトを30分に短縮したままだったとしてら告知しなさいよ。
そうでないと一人や二人は投稿原稿をロストして泣く人が発生するでしょう。

そこんとこよろしくです♡

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オマケ (ながまさ)
2007-12-08 02:09:18
中の人のジョーク
http://203.104.96.172:8080/omn/news/20071023/10104

ジョークを飛ばしているうちは大丈夫かなw
タイトルだけ見ると驚くんだけどね。

エープリルフールにもよろしく!>中の人
おまけ (monkey)
2007-12-08 14:34:49
ワロタ

コメント欄のニックネームに「fusianasan」と書いたら、
裏OMNが読めるのでしょうか?
セッションタイムアウトの件 (遅れ兄)
2007-12-08 19:20:37
60分でも泣いてた人はいると思うんですけど。
せっかく親切な記事が出ていたのにたね送りでは・・・

http://www.ohmynews.co.jp/draft/20071105/16990

まとめて (ながまさ)
2007-12-08 23:17:24
>>monkeyさん
何かあるかもしれませんが、きっとハングルのはず。

>>遅れ兄さん
確かMintさんだったと思うけど、同様の内容をどこかにコメントしていたと思います。

不掲載の理由のoksk
(1)既出だと思った
→記事に重きを置く姿勢と矛盾
(2)内輪向けの記事だから
→他に告知する適切な場所がないのに・・・
(3)コメント欄に要望が殺到するのを恐れた
→要望くらい受け付けんかい

---
「短縮したままだったとしてら告知しなさいよ」
してらってなんだよw>自分
抱腹絶倒 (T)
2007-12-11 01:25:49
http://203.104.96.172:8080/omn/news/20070519/10021

>ながまささん
真似して弄ってたら。。。

http://203.104.96.172:8080/omn/feature/40
えっと (ながまさ)
2007-12-11 05:25:09
リアルに吹きましたが何か?w
認証 (T)
2007-12-12 14:46:52
キャンセルしたら、ブラウザを強制終了させる認証画面が出るようになりました。
おもちゃ壊しちゃだめです>< (ながまさ)
2007-12-12 15:12:12
まあいいんだけどねw
単なる基本認証だから、強制終了云々は誤解だと思うよ。
隠すなら最初からしとけと思うし、本当はVPN使うくらいの慎重さが欲しいんだけどなぁ>中の人
追加情報 (ながまさ)
2008-01-03 18:40:14
IE7の場合、リンクを踏んで(タブではなくて)別窓を開く設定にしている場合、異常終了することがあるらしいです。