とりあえずブログ

とりあえずのブログ開設

オーマイニュースは俺を笑いぬっころがすつもりらしい(1)

2007-12-05 19:46:31 | Weblog
いやね、当初は『オーマイニュースのシステムの破綻は予想より早かった』みたいなタイトルを書くつもりだったんよ。
オーマイニュースのお知らせには
2007/12/05 12:40(障害報告)
アクセス増に伴う仕様変更について
当サイトへのアクセス増加に伴い、時間帯によってページ閲覧に時間がかかる状況が発生し、ご迷惑をおかけしております。

暫定措置として、10分ごとに更新しております「活躍中!」「読者が選んだ注目記事」、マイページにおける「アクセス数」の更新頻度を、1日1回(午前4時ごろ)といたしました。

ユーザの皆さまが快適にご利用できるよう対策を検討中ですので、しばらくご不便をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。

とあるけど、実際には『(オーマイニュースの)ランキングの実装について妄想してみる(1/2)』で予見していたように、ランキング等の更新が10分インターバルに間に合わなくなったのではないかと思ったからなのよ。あまりに早いなとは思ったけどさ。

ところが、実際にはランキングは10分間隔で更新されているようなのさ。一時期止まっていたのかもしれないけどね。

じゃ、前述したお知らせの内容はいったいなんなのさという話。

それだけにとどまらず、昨日からのトップページの変化はいろいろと笑わせてくれる。
まずは
 (1)トップページ上の読者評価ランキングの拡張(魚拓
  ランキング記事の表示数が10→20に拡張された。

いや、別にこれはいいんだよ。これ単体ならね。
次に
 (2)トップページ上のトップ、サブトップ以外の記事の署名の消去(魚拓
  記者名の代わりに掲載日時が表示されるようになった。

これも、まあいいとしよう。
さらに
 (3)トップページ上のトップ、サブトップ記事の署名も消去(魚拓

・・・いや、いいんだけどさ。何故バラバラに修正を反映してるのかな?

最初に書いたお知らせの件も合わせて
どうみても行き当たりばったりで手をつけているようにしか見えませんwww
本当にありがとうございましたwww

感謝ついでにひとつ指摘しておくと、(3)の変更の副作用だと思うが、読者評価ランキングTOP50を表示した時に、トップ5の記者名のみ消えていることに良い子の編集部は気がついているのかな?www
12/05 17:42時点での魚拓再掲)

真面目な話、なんらかの修正を行うときはその修正に対する影響範囲を調べて他に影響がない事を確認してから行うんだよ。ソース上の関数やモジュールの参照関係を文字列検索で調べるだけでもこんなのは発見できるはず。

バラバラに修正を反映した理由が、編集部の仕様確認漏れだったとしても、こんなのは容易に予見できる。あらかじめ念入りに確認しなかったほうに非があると思う。
もちろん、確認したにもかかわらず、それを反故にされたのであればちゃぶ台ひっくり返してもいいよ。
しかしながら、最初に書いたお知らせの件を見る限り、なんか適当にやってそうな感じが漂いまくっています。

とにもかくにも笑わせてくれてありがとう♡

[2007/12/05 22:15 頃]
エントリタイトルに(1)を追加しました。
続きを書くつもりがあってことねw

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろあったけど (遅れ兄)
2007-12-05 22:07:32
軽くなったのは確かなので、その点ではオマニーに感謝してます。

しかし活躍中ランキングは寂しいことになってますね。
2点取れれば確実にランク入りとはw
どうなのかなぁ (ながまさ)
2007-12-05 22:23:15
>軽くなったのは確かなので、その点ではオマニーに感謝してます。
個人的にはこの部分にも懐疑的かなぁ。
実際どういう条件の時に重くなっているかがわかないので、運良くその条件に合致してないだけかも。
結局の所、(方法を変えた可能性はあるが)ランキングは更新しているみたいなので、明白に変わったのは記者のマイページに対する集計のみみたいだし。
やっぱ (じぇじぇ)
2007-12-06 23:50:02
重くなった ⇔ 軽くなった

実感として私には何の変化もなかった

やっぱ距離の問題か・・・。
前向きに考えれば (ながまさ)
2007-12-07 14:08:47
回線のせいで遅いのかオーマイニュースが重いのかで悩む必要が少なくなったということでw